無料ブログはココログ

« ナラントール市場 | トップページ | モンゴルお宅訪問 »

2011年7月17日 (日)

ナーダムinもんごる

夏の祭典ナーダムに行ってきました!

同期で行ったのですが、半数がチケット代をダフ屋から買い、(正規の数倍)私はお腹が痛くて一時帰宅^^;

海外ならではのヤツですね。。 ナーダム期間中はお店がどこも閉まってるので、トイレも何も使えない(--〆)  なので、1週間分の買いだめは必須デス

Dsc00806 そもそもナーダムとは!?

ナーダムはモンゴルの体育祭ですね。

モンゴル相撲、弓射、競馬(これは田舎の方で8、9歳の子が馬に乗って30kmくらいはしるっていうやつ)もちろん、モンゴル人は大注目の年間行事です。 競馬に出る馬は家畜とは別に育てて、優勝するとそれは栄誉+賞金が出て、えらいこっちゃってことですね(--〆)

モンゴル相撲は日本とはルールが違って、でもみんなマッチョだからモンゴル人はプロレスラーみたいなマッチョがモテますheart

日本人みたいな細マッチョはお呼びでない!!!crying

かといって私はモンゴルマッチョはいまだにかっこいいとは思えない(@_@;) ただの成人病予備軍にしかみえない…職業病かなdown ここは油と糖分、塩分の高い食事がメインなので、平均寿命は60~70歳なんですよ(-_-;)

でも、モンゴルマッチョは見た目的に頼りがいがあるように見えるのは事実happy01

そんなこんなで最近ホーショール(揚げ餃子みたいな)にハマりつつある自分。。2年後、太っていたらどうしょweep

同期がスリにも会いつつ…dash まぁ初・ナーダムは楽しめましたねshine

Dsc00813 ナーダム会場で出会った踊り子ガールズ☆

一緒に写真とりたい!っていたら快く受け入れてくれました。

みんなめんこいribbon 帰って昼寝して…といういつもと同じ休日を過ごしつつ、来週からはまた語学学校が再開します。。

日本人と遊び過ぎてモンゴル語が抜けてしまいそうで怖いですsweat02

ではみなさん、сайн наадаарай!!(よいナーダムを!!)

« ナラントール市場 | トップページ | モンゴルお宅訪問 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/40841399

この記事へのトラックバック一覧です: ナーダムinもんごる:

« ナラントール市場 | トップページ | モンゴルお宅訪問 »