無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

ゲル地区視察

今日はモンゴルのスラム街的な場所「ゲル地区」に視察に行きました。

ゲル地区は、遊牧民が遊牧生活を辞め、首都に仕事を求めてきた結果できあがった街です。スラム街なので、電気、水道の供給は不十分です。もちろん道路も区画もきちんと整備されていません。

いわゆる貧困層が多く住んでいます。仕事を持っている人は極わずか。。

車を持っている人は2割程度。もちろん、日本では廃車になるような車にのっている人も多いです。

なず、そこまでして首都に住むのか?  疑問ですよね。遊牧生活をしていた方が生活は潤っています。毎日必要な食料、水は確保できるのに…

モンゴルは寒い国です。5年に1度くらいのペースで寒波が襲ってきますtyphoonsnow

これにより、多くの家畜を失ってしますのです。泣く泣く仕事を求めて首都に上がってきます。 もしかしてこの寒波も温暖化の影響なのかな~down

首都で仕事に就ける人はわずかですので、その他の人は何をしているのか?

個人のお店(コンビニ的な)をやっていたり、ゴミの中からペットボトルなどを集めて換金したりしているのですaries

モンゴルのはコンビニがないので、小さなデルグール(=店)がいたるところにあります。

Dsc01187

このゴミ捨て場はゲル地区の奥にあり、UB市がJICAの支援プロジェクトにより作った廃棄物処理場です。 

ここの道はとてもキレイで平坦ですDsc01186

ここのゴミ分別は資源ゴミかその他の2種類です。…少ないけど一応分別してますscissors

ゴミはココで埋め立てられますが、さすが寒冷地、なかなか腐敗しないから匂いも少ないthink

その分、土に還らないのでいつかは満杯になってしまいます。。。

ゲル地区では、JICAの支援を受けながらコミュニティを作っています。もともとUB市は社会主義国だったので(民主化になったのはつい最近)ロシア(旧ソ連)によって作られた街です。当初の予定では人口40万人都市で区画整備していたが、今では111万人。。入るわけがないcoldsweats02 そこでUBではマンションなどの建設ラッシュthunder

周りにはゲル地区が拡大するばかり…(ゲル地区の住民登録把握しきれてないなのかも…typhoon

でもsign03 住民たちは自分たちの住む街をきれいにしたい、住みやすいところにしたいと言っていました。 そこでJICAが資金協力をし、住民たちが自ら必要な街の坂道に階段を作るとか幼稚園をつくっています。 外部に委託するとその分お金がかかるし、何より

「自分たちが使う場所だから自分たちで作る方が愛情をもって使えるから」

と言っていました。私たちが来てくれたことを期に、街の水売り場の工事が完了したのでテープカットをしてくれましたDsc01194 hairsalon

めんこいheart04

この足元のコンクリを住民達が使いやすように作りましたgood

Dsc01188 この階段もscissors

OPP①

ココで私、後ろにひっくり返りそうになりましたcoldsweats01 理由はわかりません…一瞬、そばにいたKの鞄を掴もうとしたけど掴めずcoldsweats02 「もうだめだ~shock」 と思っていたらKが気づいて手を引っ張ってくれて九死に一生を得ましたweep

次に地区の代表のゲル(家だけど本物のゲルテント)にお邪魔しました。

彼らは北の方から来た遊牧民です。2000年の大寒波で家畜を失い、仕事をもとめ首都のUBへ来ました。現在仕事をしているのは長男だけです。 このゲルに8人が生活しています。このゲルも家賃を払って生活しています。

Dsc01210 ここのおばあちゃんheart01かっこいい方ですscissors

OPP②

ここでは番犬にクマみたいな犬を飼っていますthunderめっちゃ吠えますwobbly 帰るときに「静かだな~」とちょっと見たらいきなり吠えかかってきました(もちろん届かないように鎖は短いんですけど…)それにびっくりして尻モチをついてしまいましたcrying

その後も急な坂道にズルッと滑りかけ、お父さんに笑われましたdown70歳のお父さんはしっかりと歩いてるのに… お父さんが見かねて肩を貸してくれましたcoldsweats01

Dsc01205 これから数kmの道を歩いて水を買いに行く子たち。帰りは持って帰ってこれるんでしょうね。。ホントに感心しますsun 学校に行くにも数kmの道を歩いて通うのです。。

Dsc01199          水汲み場に来ていた子供たち。今は夏休み期間中ですfoot

 今日、視察に行けたことはとても意義のあることでした。実はこれは私の職場の道路を1本挟んで営まれている生活です。

 ここの人たちは私たちからみれば不便な生活をしていますが、みんなの笑顔はとてもきれいで優しかったですnotes UBはいたるところにゴミが投げてあります。ゴミを拾う仕事の人がいるくらいなんです。。綺麗な花畑に水をやる一方で花畑cloverのゴミは片付けません。。(不思議ですtyphoon)   でも、ここにはゴミがほとんど落ちていないhappy01 みんながゴミをきちんと投げているからですshine 住民の街への関心・意欲がとても高いのだと思います。

UBの中心街に住んでいる人たちも街にゴミを投げないでほしいです。。

そして、昨日くらいから寮のお湯が工事の為、しばらく出ません。。。困ったな~… 

2011年7月26日 (火)

配属先

先日の草原マラソンで足が筋肉痛です…たった5Km…されど草原の5Kmはきついcrying

炎天下の灼熱の中、1時間も放置され開会式は長いし…ホントに死ぬかと思ったdown草原の5Kmは道が整備されていないし、凸凹アップダウンが激しい。。さらに炎天下…

なんとか走り切りました。。   

今日は語学もさっそく終わったので職場に挨拶代わりに顔出しに行ってきました。

一人でバスに乗れるようになりましたtrainでも、ホルガイチ(スリ)がやっぱり怖いcoldsweats02そんなこんなでどこで降りるのかわからずそれっぽいバス停で下車。

日本みたいにバス停名はいいません。日本はホントに親切ですsignaler バス停に名前も書いてない。けど、路線図には書いてます…わけわからんcoldsweats01 バスに時刻表はありません。ひたすら待ちますpaper そのうち乗りたいNo.のバスが来て「○○ヤワホ~??」と確認してから乗りますtrain そしたらバスのアテンダントさんが来て、お金を払います。1人400Tg(30円くらいshine)どこまでいっても一律happy01 あとは居眠りさえしなければOKsleepy

そもそも居眠りできるほど安全運転ではない…  なにがすごいって、そんな悪路を走るバスの中でヒール履いて仕事するアテンダントさん。 手すりに掴まらずに縦横無尽にお金を徴収しに行くfoot 私は手すりにつかまってもグルグルtyphoon体が回転してしまうのに…ストッパーがいないと立ってられない私。。 こないだは友達のお腹をクッション代わりに失敬してしまいましたcoldsweats01

ホントに乗るのがいろんな意味で難しいsweat02

そんなこんなで職場へ

Dsc01170 受付らしきところ

私の職場はモンゴル国立外傷整形外科センターといってとっても大きなところです。迷子になります。医者は100人くらいいるようです。。 急性期の整形なので、ICUとか作っている途中です。めっちゃモンゴル、力入れてますsign03 大丈夫だろうか… 今まではPTOTはモンゴルになく、看護師が運動療法を学んで治療してるってとこです。今年、PTの学校を卒業した1期生が就職するらしいです。レベルは…PT1、2年生くらい。。リハビリの方なら想像つきますかねsign02

Dsc01168 Dsc01169 病院の玄関に飾ってあったTHA

人骨も飾ってあります。

まだまだこの病院の全容がわかりませんが、とりあえず私のカウンターパートは優しい人ですnote ゆっくり話してくれますcoldsweats01 なんとか仲良くやっていきたいですねeye

またわかりしだい、色々と書いていきますup

2011年7月25日 (月)

エスギー作り③

エスギー作りもなんとか3回目の報告が出来そうです。

そろそろ”華”のある仕事がしたいもんですaries

ここまでの道のりは長かったtyphoon

思い返せばきったない刈り取ったばかりの羊毛を棒で叩き、洗って干して…coldsweats02

ついに今日から刺繍sign03

ほんとは宿題として刺繍部分は家にもって帰ってきてたんだけど、語学やらKOIKAと会うやらでまったく手をつけてなかった…wobbly 今日は先生に「何してたの?」と軽く突っ込まれました。。

Dsc01149 昔からこうゆう裁縫や刺繍がすきだったせいか、先生も「いいね」とほめてくれました☆★  やった~!!我ながらうまくできたと思いますvirgo  でも、下書きがずれてて、ほぼ下書きは無視してしまいました…無駄な労力を使ってます…

後ろの二人はラクダを作っているのですが…

Dsc01156

          コレ、ラクダに見えないsign03sign03sign03

コブとかの部分に綿を縫い付けているんですが、これじゃアフロ犬ですな…coldsweats01

しかも前のめりの姿勢でなんか生まれたての小鹿の様な立ちふるまい…笑

と、ひたすらみんなで笑いながら作業してたらあっという間に8時…帰らねば!っとおもっていたらせんせいが何やらあわただしくなってきて、気づいたらおめかし始めているsign02

その後、先生のお仕事友達が来て(何も聞かされずにいた私たち…)

トロフィー贈呈shineshine

先生はフェルト工場で20年間働いたらしく、いわゆる勤続20年祝いをしてたわけですねsign03

・・・・・・・・・・・・・先生、一言いってくれればいいのにcatface

Dsc01163

先生、お疲れ様ですnotes これからもがんばってくださいねheart04 

そんなこんなでまたまたモンゴル人のモンゴルお茶会が始まり、私は先生の娘さん(モンゴル縦文字の先生の資格もってる)デギーちゃんとおしゃべりしたり縦文字習ったりしてましたhappy02

Dsc01165 ちなみに10歳離れてます…若さ弾る感じのとってもかわいい娘ですappleだけど、おねえさんみたいにしっかりしているデギーcoldsweats01

明日はいよいよ職場へいってきま~すheart02

ちゃんと一人で行けるかな…バスまちがえたら、病院で迷子になったら…と幼稚な心配がぐるぐるしてますがtyphoon また次回報告しますhappy01

2011年7月23日 (土)

モンゴルお宅訪問

昨日で無事(?)現地の語学学校も終了しました。

さいごに先生達がおいしいシャルサン(焼いた)バンシュ(小さい餃子みたいなモンゴル料理)をごちそうしてくれました!!日本人の口に合わせてくれているのでめっちゃうまい!!!!!!

Dsc01112

ここのトゴーチ(シェフ)は料理がとっても上手なんですsunぜひ日本に連れて帰りたいairplane

ジャガイモ入りホーショールはとっても美味しくてほぼ毎日食べてましたhappy02おかげで丸くなりつつある私...

その後、久しぶりにビリヤードをKOIKAとしつつ(あいかわらず下手…weep)飲みにいきましたsun さいきんKOIKAと遊ぶことが多いです!つたないモンゴル語と英語でなんとか会話できてますが、飲んでる時はもう日本語も韓国語もごちゃ混ぜtyphoon でもなぜか通じてる…

Dsc01135_3 もうだいぶできあがっちゃってますが…happy01

彼らはめちゃんこお酒が強いsign04おそろしいくらいにザルですcatface韓国人みんながそうなわけではないんですが…一緒に飲んでたうちのメンズは酔っ払ったそうなsleepy

学校や飲み会でいろいろと楽しい話ができました!これから同じ2年間モンゴルで生活していくので仲良くやって行きたいですup

彼らはまだまだ語学学校があります(KOIKAは韓国で1ヶ月、モンゴルで2ヶ月勉強するのでもう少し残ってます)ヒチェゲ~レ~good

今日はモンゴル語の先生のおうちにお呼ばれされてきました!とっても美人な先生と、なぜかこれまたKOIKAの職員と… ココにいるとKOIKAと関わることが結構多いです。

モンゴルは日本より韓国の方が近い分、韓国食材がたくさんありますsoon

KOIKAのボランティアの人数もJICAより多いですね

Dsc01146 またまた美味しい料理をいただき大満足lovely

おいしかったですpig 先生、モンゴル人だけど実は羊が嫌い…モンゴル人でも嫌いな人がいるんですね~sweat01

なのでありがたいことに羊肉食べずにすみました…aries

先生の一番したの子heart04とってもかわいい2歳

さて…ここで問題です。mobaq性別はどっちでしょうmobaq

Dsc01141 あぁ~めんこいhappy01

明日は「草原マラソン」です、一応5Kg出ます!たぶん、途中で暑さにへばってしまいそうですが…なんとか完走したいですriceball

まさかモンゴルでも走ることになるなんて…dash がんばってきますhappy01

2011年7月17日 (日)

ナーダムinもんごる

夏の祭典ナーダムに行ってきました!

同期で行ったのですが、半数がチケット代をダフ屋から買い、(正規の数倍)私はお腹が痛くて一時帰宅^^;

海外ならではのヤツですね。。 ナーダム期間中はお店がどこも閉まってるので、トイレも何も使えない(--〆)  なので、1週間分の買いだめは必須デス

Dsc00806 そもそもナーダムとは!?

ナーダムはモンゴルの体育祭ですね。

モンゴル相撲、弓射、競馬(これは田舎の方で8、9歳の子が馬に乗って30kmくらいはしるっていうやつ)もちろん、モンゴル人は大注目の年間行事です。 競馬に出る馬は家畜とは別に育てて、優勝するとそれは栄誉+賞金が出て、えらいこっちゃってことですね(--〆)

モンゴル相撲は日本とはルールが違って、でもみんなマッチョだからモンゴル人はプロレスラーみたいなマッチョがモテますheart

日本人みたいな細マッチョはお呼びでない!!!crying

かといって私はモンゴルマッチョはいまだにかっこいいとは思えない(@_@;) ただの成人病予備軍にしかみえない…職業病かなdown ここは油と糖分、塩分の高い食事がメインなので、平均寿命は60~70歳なんですよ(-_-;)

でも、モンゴルマッチョは見た目的に頼りがいがあるように見えるのは事実happy01

そんなこんなで最近ホーショール(揚げ餃子みたいな)にハマりつつある自分。。2年後、太っていたらどうしょweep

同期がスリにも会いつつ…dash まぁ初・ナーダムは楽しめましたねshine

Dsc00813 ナーダム会場で出会った踊り子ガールズ☆

一緒に写真とりたい!っていたら快く受け入れてくれました。

みんなめんこいribbon 帰って昼寝して…といういつもと同じ休日を過ごしつつ、来週からはまた語学学校が再開します。。

日本人と遊び過ぎてモンゴル語が抜けてしまいそうで怖いですsweat02

ではみなさん、сайн наадаарай!!(よいナーダムを!!)

2011年7月 9日 (土)

ナラントール市場

先日、モンゴルNo.1のザハ(市場)に行きました!!

Dsc00661 すっごい広いです。なんでもあります。自転車、衣類、食料品(羊が一頭丸まんま…aries)、アクセサリーに家電、ペットや民族衣装のデールなどなど・・・

安いものもあります。

(スリが怖すぎて写真は撮れませんでした…)写真の羊さまは語学学校の近所のザハで撮ったやつ。。なんだかかわいそう… 命のありがたさを考えさせらます

今月、「草原マラソン」に出る予定なので靴を買いました!!

Dsc00686 ナイキ!? 

いえ…ニセモノです。よく見るとマークが微妙に違うcatface 中国製デス。。1500円くらいcoldsweats01

ちなみにPUMAはマークに耳が生えてましたcat 普通に面白い!!

子猫が2700円くらい。安い(;一_一)

Dsc00683 外でビリヤードやってるおじさんたちを発見。雨が降ったらどうするんだろうrain

すごく広いのでスリも多いです。厳戒態勢で遊びに行ってきましたupwardrightそのせいか、疲れました…

あとはモンゴルヘイ(模様)のピアスを買いましたが、これまた怪しげな日本語で「コレ銀」と言ってましたが…本当か!? 幸い、私は金アレないのでなんでもいいんですが

最近、モンゴルは寒いです。フリース出しましたが、また今日から暑さが戻ってきましたsun

明日は新居訪問です!!ようやくnotes

最後はモンゴルの夜の街。。

ちなみに近所です。わりと街の中に住んでます。

Dsc00684

2011年7月 6日 (水)

エスギー作り②

今日はエスギー作り②日目maple

今日のモンゴルはとっても寒い(>_<)秋のように寒い。。

てるみんの傘が壊れてしまいましたcrying

今日はこないだ紡いだ羊毛をきちんと整えて、一枚の大きなフェルトにします

Dsc00652 まふまふの布団みたいで気持ちイイcatface

あんまり遊びすぎて先生に怒られましたweep

次はお湯でトントンと湿らせて(床がびちゃびちゃにsweat01)から、石鹸で優しくひたすらダヒンダヒン笑(=何度も)洗います。

脱水してから棒でよく伸ばして乾かしますsleepyようやく形になってきましたaries

Dsc00654 今日はココまで。

先生のモンゴル語は早すぎてわからない。。downそして理解できないから作業もうまくはかどらない。そして先生に「早くやれ~!」的な事を言われるcoldsweats02 

ココに来て気づいたこと。

「ayaco」という名前は割かしモンゴル人・韓国人に覚えてもらいやすかったscissorsayaはモンゴル語でメロディー的な意味があるみたいですnote本人、音痴ですが…gawk 母音調和が成ってるからモンゴル人も発音しやすい名前みたいで、よかったですapple

最近、語学学校が一緒の韓国人と話すようになりましたnotes彼らのモンゴル語は発音の違いか…時に難解で、ほぼモンゴル語と英語が混じったわけのわからない言語でコミュニケーションをとってますsign05でもたのしいwink もうすこし英語がきちんと話せたらな~think

Dsc00644

先日の語学学校の空。とっても空が高くて綺麗な空です。

ところで明日は七夕らしいです。(北海道は8/7ですよねmoon3)「ろーそく出せ」って北海道だけのものだって知ってましたか?? 私は今日知りましたcoldsweats02 あんなにいいイベントを知らないなんて、もったいないっsmile 

2011年7月 4日 (月)

エスギー作り①

今日は日曜日なので、みんなでフェルト(モンゴル語でエスギー)工場に行きました。

モンゴルは家畜が有名なので、羊毛製品やカシミヤ製品がお土産にたくさん売ってますsun

せっかくなので自分で何か作りたくて先輩隊員に紹介してもらいました。

そもそも場所が分かりにくい。半地下・・・そしてモンゴルタイムなのか先生30分の遅刻。

Dsc00575

今日のメニューは

①刈られたばかりの羊さまの毛を叩いて

Dsc00608 色々なゴミを落とします(おもに糞…)

②洗います。すごい綺麗な白になります。汚くて黒かったのに…down

すごい大変wobbly いったん休憩しに近所の食堂でティタイムcafeモンゴル人はこれが好きですね。。ホーショール(揚げ餃子)をたべよう!とすぐに誘ってきます。

③細かく裂いて、フェルトに近い状態にします。

Dsc00615 ふかふかで気持ちイイ~heart02

今日はこの辺で終わり。トータル5時間。。ほんとに大変でした。。sad

ホーショールのせいか、なんだかお腹が痛くなってきたので早々に帰宅・・油と牛乳に弱い私。。なおかつ肉食ではないaries…モンゴルで生きていけるのだろうかsign02

こないだ、道を歩いていたら「JICA?」と声をかけられた韓国のボランティア(KOICA)の人がいました。JICAの方と待ち合わせしていたようなのですが迷子になったみたいで必死の顔で助けを求めるのでなんとかお互い片言の英語とモンゴル語で助けてあげれた。という事がありました。

今日はその韓国人とJICAの先輩方とご飯を食べてきました。(先輩宅)

Dsc00622 

久しぶりにおにぎり食べてるんるんですnote

先輩の家に行く途中に、雨の中に酔っ払いらしき女性が倒れていました。どうしても気になったので、先輩隊員に声をかけて一緒にタクシーに乗せてあげました。すごい泥酔してたみたいで、みんなで担いで運んだのですが…これまた重労働sign05

でもあのままほっといたら急性アル中で死にかねないcrying そばにいたモンゴル人と外国人たちはただ隣で見ているだけで誰も何もしようとしない… よく関係性はわからなかったけど、けっしてヤバすぎるにおいはしなかったのでちょっとだけ首突っ込んでみました。。

Dsc00630 夜のスフバートル広場mist

チンギス・ハーンがライトアップされてとてもきれい(сайхан!!)

と、いうわけで一日色々ありましたが 明日からまた語学学校です。がんばりますgood

2011年7月 1日 (金)

断水。そして水漏れ

今日は朝から短い断水が3回起こりました。停電はしょっちゅうですけど。。

今日は洗いもの当番だったので、茶碗洗ってる最中に断水はマズイtyphoon

手は泡だらけ。。どうすることもできない。。wobbly

しばらくするとチョロチョロ出てくる。。

無事に洗いものを終わらせ、学校へbus

毎日どこからか水漏れしており、廊下にはバケツが常備されてます。

Kくんがトイレから戻ってきたら、「やばいっす。水漏れハンパない!!!」と慌てているmist

②階の女子トイレからの水漏れにより、①階の男子トイレが5cm位浸水。。

でも、いつものことdespair

地下に食堂があるけど、そこから怪しい匂いが…水のせい??

休み時間の後に先生が何やらマグカップに飲み物を入れて教室に来た。同じ匂いがするsweat01

甘酒のようなお酢のような…

正体はアーロールという乳製品を乾燥させて作るお菓子をお湯で戻したものらしい。

(今の語学力ではアーロールと茹でた。としか聞き取れないcoldsweats02

先生に「飲む?」と勧められたけど…とってもゆかいな味がしました。。。。

休み時間に近所の子供とサッカーをしましたsoccer

Dsc00590

そんなこんなで、夕飯はハンバーグを作ってくれたぺオは今週末に引っ越しデス。

少しさみしくなる気がするけど…毎日語学学校で会えるのでさほどさみしくないのかもcoldsweats01

今日は色々あって疲れたので早めに寝ようと思いますが、結局また夜更かししちゃうんだろうな~coldsweats01

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »