無料ブログはココログ

« 断水。そして水漏れ | トップページ | エスギー作り② »

2011年7月 4日 (月)

エスギー作り①

今日は日曜日なので、みんなでフェルト(モンゴル語でエスギー)工場に行きました。

モンゴルは家畜が有名なので、羊毛製品やカシミヤ製品がお土産にたくさん売ってますsun

せっかくなので自分で何か作りたくて先輩隊員に紹介してもらいました。

そもそも場所が分かりにくい。半地下・・・そしてモンゴルタイムなのか先生30分の遅刻。

Dsc00575

今日のメニューは

①刈られたばかりの羊さまの毛を叩いて

Dsc00608 色々なゴミを落とします(おもに糞…)

②洗います。すごい綺麗な白になります。汚くて黒かったのに…down

すごい大変wobbly いったん休憩しに近所の食堂でティタイムcafeモンゴル人はこれが好きですね。。ホーショール(揚げ餃子)をたべよう!とすぐに誘ってきます。

③細かく裂いて、フェルトに近い状態にします。

Dsc00615 ふかふかで気持ちイイ~heart02

今日はこの辺で終わり。トータル5時間。。ほんとに大変でした。。sad

ホーショールのせいか、なんだかお腹が痛くなってきたので早々に帰宅・・油と牛乳に弱い私。。なおかつ肉食ではないaries…モンゴルで生きていけるのだろうかsign02

こないだ、道を歩いていたら「JICA?」と声をかけられた韓国のボランティア(KOICA)の人がいました。JICAの方と待ち合わせしていたようなのですが迷子になったみたいで必死の顔で助けを求めるのでなんとかお互い片言の英語とモンゴル語で助けてあげれた。という事がありました。

今日はその韓国人とJICAの先輩方とご飯を食べてきました。(先輩宅)

Dsc00622 

久しぶりにおにぎり食べてるんるんですnote

先輩の家に行く途中に、雨の中に酔っ払いらしき女性が倒れていました。どうしても気になったので、先輩隊員に声をかけて一緒にタクシーに乗せてあげました。すごい泥酔してたみたいで、みんなで担いで運んだのですが…これまた重労働sign05

でもあのままほっといたら急性アル中で死にかねないcrying そばにいたモンゴル人と外国人たちはただ隣で見ているだけで誰も何もしようとしない… よく関係性はわからなかったけど、けっしてヤバすぎるにおいはしなかったのでちょっとだけ首突っ込んでみました。。

Dsc00630 夜のスフバートル広場mist

チンギス・ハーンがライトアップされてとてもきれい(сайхан!!)

と、いうわけで一日色々ありましたが 明日からまた語学学校です。がんばりますgood

« 断水。そして水漏れ | トップページ | エスギー作り② »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/40663275

この記事へのトラックバック一覧です: エスギー作り①:

« 断水。そして水漏れ | トップページ | エスギー作り② »