無料ブログはココログ

« ゲル地区視察 | トップページ | 職場キャンプ »

2011年8月 8日 (月)

8月のモンゴル

mapleいよいよ8月です!語学研修も無事終了してそろそろ秋の足音も近付いてきましたmaple

んなバカな! 

と思った方、本当です。コスモスが咲いてます。。朝晩冷えますcoldsweats01

8月からは、活動開始です!病院に行っていますrockモンゴル国立外傷整形外科センターという割とモンゴルが力入れて海外支援を受けている病院ですhospital

どんな病院かというと入院患者は250人、Dr.80人!ホントに大きい!6階建てで、リハ室は1階の奥にあります。 いろいろ説明してはくれないので自分で聞きます。でもわからないので、そういう時は 「百聞は一見にしかず」 という言葉通り自分でウロウロしながら確認してますeye

2回より上は入院病棟で、部位別、疾患別で病棟がわかれているようです。(しかしいまだにナースステーションを発見できないcatface)下肢、上肢、腰部、人工関節置換(おもにTHA)、ICU、頭部外傷、2~3か所の複数骨折といった感じですhospital

リハには午前中(外来、自力で来れる入院患者)と、午後(ベッドサイドめぐり)といった時間分けです。  ちなみに9:00~3:30までですpaper はやっsign03

午前中はまぁまぁ忙しいです。ひとり15~20分見てるので一応日本の1単位と同じですね!きちんとDr.の処方箋が出てますshine 基本、8回コースみたいですcoldsweats01入院患者も早く退院するので…ちなみにモンゴルで一番大きな外傷センターなので、国中から患者が来てます。。

リハスタッフはPTOTなんていません。看護師が運動療法を勉強している感じです。でもおもったよりレベル高いです!私のつたないモンゴル語でもうまく状況を汲みとって患者に説明しなおせるのですから… ちなみに患者さんも助けてくれます。筋トレするときもそばでまってる患者が「こうよ!」と言い直してくれるので…なさけないweep

もっとたくさん勉強しなくてはsign05 みんないい人過ぎて頼ってしまうダメな私down

ちなみにレントゲンは患者管理なので、助かるwink問診するより早い!!!

みんな持ってきてくれるので、とくに整形はX-pみてあとは「いつ?」「どこがいたい?」的な問診でscissors 

こんなんでどうにか1週間が終わり☆ 大変なのはランチタイムrecycleモンゴル料理の出前なので食べるものが限られる。いつもの量を食べていても、モンゴル人に「肉食べなきゃaries そんな少ししか食べないのsign02」といつもおばちゃんたちに心配されてしまうcoldsweats02

ほっといてほしい…ご飯の時くらいbearing

といった感じの1週間でしたが、説明もなくただ自分の目で集めた情報はわりと大きいな~shine なにより早く引っ越したい…いつになったらバス通勤から解放されるんだろうbus

今回はいい写真がまだないので、週末に上った山の写真で

Dsc01247 モンゴル国旗に描かれている絵がある山に行きました。めっちゃ急で怖い本気出したら30分くらいでなんとか…一歩間違えれば落っこちますけどねcoldsweats01Dsc01256 風がきもちいsun

この山の向こうは緩い感じなのでそこまで行きました

Dsc01261 UBの上に浮いていますdash 

最近ハマっていることの1つ。山や草原ではとりあえず飛んでおくことsign05 そしてグラビアポーズをとることheart01笑 その写真はココにはアップしません。できませんng 興味のある方はfacebookでおまちしてますwink

Dsc01307 川辺で遊ぶ子供たちgood

Dsc01310

夜はKOIKAの送別会でしゃぶしゃぶです~ お腹い~っぱい食べて一人1000円くらいcoldsweats01一応高級料理屋さんです。。とってもおいしいんですよsign03 馬肉もありますhorse

といった感じで週末はのんびり楽しめたので、今週からまたがんばっていきま~す!

あした、のりことてるみんが引っ越しデス…うらやましい。もう羨む気持ちしか出てこない…

« ゲル地区視察 | トップページ | 職場キャンプ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ayaco~
早く引っ越せるといいねえ。
活動開始が早くて大変な面もあるけど、
きっと後々よかったと思うだろうな。
私は私で、それが羨ましくもあるんだよ。
みんなそれぞれ自分のペースで、役割を全うするためにきたんだ。
楽しくやろう!!
アヤちゃんのためにご飯つくって待ってるから
いつでも寄ってね。

hitomix
私は早く引っ越して馬に乗りに行きたい…
今しか夏はないんだから楽しんで!私は年中ちょこちょこ休みをとる作戦に変更です!! ご飯食べに行きたいけど、帰りはいつも1本で帰れるバスを見つけたのでそれに乗ってしまいます↓もう少し落ち着いたらいくね!辛いもの食べたい~

|∀・)ミテルヨ

|∀゜)アヒャ

|彡ピャッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/41136007

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のモンゴル:

« ゲル地区視察 | トップページ | 職場キャンプ »