無料ブログはココログ

« アサヒbeer☆ | トップページ | あたり »

2011年8月23日 (火)

そろそろ…

仕事のことについて書いてみようかな…

配属先に赴任されて3週間が経ちましたsun

だいぶ慣れてきました。今は家がないのでJICAの寮からまだ通ってますbus

バス停まで15分、バス乗って少し歩いて…合計1時間かかってます。日本ではありえない…南区から麻生に通うよりはまぁ近いのかも…down そんなこんなで毎日のバス代も実はバカにならないのです。お昼をまだ作れない分、節約もしなければなりません。

毎日モンゴル料理と格闘しながら喉の奥に流し込む昼休み…

日本では昼寝付きの職場にいたけど、今は昼休みはあってないようなもの(時間がよくわからないcoldsweats01)昼寝はできません…笑

Dsc01331 こんな感じのリハ室で働いてます。

他に物理療法室、運動療法室(部屋は小さいけど、スリングに近いようなものがあります)

があります。意外と物はあるsign03 重錘、エアロバイク、トレッドミル、(子供用もcat)治療台も、肋木も鏡も。ただ、OT用の小物は無いので提供しました。

唯一ほしいものはやっぱり平行棒!!! これがほしい。

廊下に手すりがあるけど、なぜかめっちゃ太い…そして高すぎる。。普通に歩くにも高いsign05

Dsc01330 使いずらい…

でも、なにも無いよりマシなので使いますが。up

歩行訓練は大事ですよね!とくにモンゴルの道は凸凹なので車椅子では大変です。中には乗りこなしている人もいますが…

そしてなにより、日本と違い家族が毎日つきっきりで入院しているので看護師さんは処置するだけです。わりと男の看護師さんが多いです。

食事も家族が作って持ってきているので、入院食のほかにもご飯食べてますpaper

「食べすぎだろ~paper」ってつっこみたいし、栄養管理まったく無視sweat01な食事内容です。

そもそもモンゴルの入院食も見た目的には栄養管理されているのかよくわからない感じ

シーツも持ち込みなので、はっきり言って不衛生…

でもそこに口出しするのはまだまだできないので、私はリハビリに関して仕事をしています。。

家族がつきっきりってことは家に帰っても家族がフォローしてくれるってことで、全てを自立させなくてもまわりの人が必ず助けてくれるということ。

これって自分が今まで思っていたことが覆されていく・・・

いままで障害が残っていると社会的に不利になるって思っていたけど(これはきっとモンゴルでもあるけど)だからといってなにもできなくなるわけじゃなく、周囲が助けて社会生活をおくれるってことなんだと思うsun

もちろん障害があっても社会復帰している人もたくさんいて、むしろ酔っ払いで日中路上で寝ている人の方が困った社会現象の様な気がする。down

Dsc01475 肘の伸展拘縮にたいして牽引している患者

(かなり古典的ですが…)お手製の牽引セットのようです。。coldsweats01 55歳の看護師さんの患者さんです。私はさすがにこれは思いつかなかった…笑

Dsc01476 切断面をカルテでポンポン叩いている患者

なんか早く良くなるらしい…coldsweats02 ちょっと知識が無いせいか、理解できなかった…bomb

これまた55歳の看護師さんの患者です。 ちなみにこのカルテは別の人のものだったっていうオチcatface

Dsc01477

棒体操用の棒を作ってみました。

垂れ幕用の棒を金のこで切ってもらいましたchick

力仕事しようとしてもやらせてもらえません。。

まぁ仕方ないか…私がやると危ないし時間がかかるので。。ははは~clip

よく遊んでくれる年の近いリハ部のスタッフです。(この二人しかメンズがいないcat

Dsc01479 この子はこないだ家を見にいった家の大家さんribbon リカちゃん人形のように可愛いheart04(モンゴル人です)20歳の学生です。

ちなみにこの車はハリヤ―のレクサス版notes自分の車なので、もうピンク一色(キティちゃんだらけ…)スタイル抜群で、この夏休みは友達と上海に遊びに行ったそうですnote

まさにセレブですね。ipadももちろんカバーつけずに車に放置しちゃってます。なんたること…

結局彼女の家には住みませんが、友達になることができましたart

ほんとにかわいい~smile ちょっとおへそ出してましたcute

« アサヒbeer☆ | トップページ | あたり »

JICA 活動」カテゴリの記事

コメント

よーみや!シェリーフです。
PTやってるねー!病院の雰囲気いいなー。ちょい憧れるわ(笑)オレは施設だし身障感も少ないから、ヨルダンどうこうじゃなくて慣れるので必死だよ。

しぇり~ふ
わりと職場の人の雰囲気はいいよ!!
ヨルダンはどんな感じ??シェリーフの活動状況も教えて☆数少ない(ほとんどいない)同期のリハ隊員同士、色々情報交換しようね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/41333043

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ…:

« アサヒbeer☆ | トップページ | あたり »