無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

深呼吸。。

Dsc01813 9月28日 UBは雪が降りました。前日からの雨が雪にかわり、朝起きたら積もってましたsnow

いまだに新居がないのでJICAのドミで生活しているけど、ドミにはパール(モンゴルの集中暖房)がまだ来ない。そして先日23-1の新隊員が来たので、出来るだけのんびりしてもらうために同期隊員の家に泊まりにいきましたhouse

彼女の家はとってもгоё(日本語には訳しきれないけど、イケてる!!的なニュアンス)な家なので、居心地がいいfoot

すでに歯ブラシを置いてきているのでいつでも泊まれる別荘ですww

そして起きたら積雪。。。

寒い。。。

そして道がベチャべチャ。。。

でも、小さいころから初雪が降った日の朝はなんだか嬉しくなっちゃう!クリスマスの日の朝みたいな気分になるxmas

朝起きて、暗いから電気をつけて、カーテンを開けると一面真っ白!!そして木の上に積もった雪を見ているとなんだか外国のクリスマスみたいに見えてくるshine 実際に今は外国に来ているんだけど。。笑

モンゴルのマンションは旧ソ連時代に建てられたものが多いからロシア風なので、ますます雰囲気出ているshine

とりあえず出勤準備して、外へ出てみる。。

雪の匂いがしたsnow 冷たくて綺麗なにおい。UBは排気ガスなどの大気汚染があるので、気づけば深呼吸なんてしたことなかったかも。。

大好きな冬のにおいmist

帰ってくるときは、まだ雪が残ってたけど、風がつめたくて、春先のスノボーあとの帰り道みたいな気持ちになって無償に滑りに行きたくなった。。パウダースノーが、北海道が少し恋しくなった。。 モンゴル人は雨も雪も大好きだからみんな寒くても(まだまだ本格的な冬じゃないからかな??)うれしそうに見えたなcatface

今日は職場の人がモンゴルケーキを買ってくれました。

明日KOIKAの友達がUBに来るので一緒に食べようと思いますbirthdayとにかく甘ったるい。。けど、見た目はやっぱり派手!!これもгоёなんでしょうね~

今日は、21-2の先輩隊員が帰国する日ですDsc01817。。PTとOTの先輩がいたので病院も近所で大変お世話になりました。。もちろんお見送りに行きました!2年間お疲れさまでしたnotes

帰国してすぐに同じ職種で働く人、もう一度海外に行く人、別の仕事に就く人、しばらくは働かない人。。進む道は様々ですがclub

2年後、自分の道を決められるように少しづつ考えて行かなければ。。

雪が降ったけど、無事に日本まで帰れますようにshine

少しづつ先輩になっていくのに、新隊に何も教えてあげられてない。。困ったな~coldsweats02上手く説明が出来ない。。

最近、新居の契約書に久しぶりに漢字で自分の名前を書いたけど、なんか字が下手になったような。。

書く時、めっちゃ緊張してしまった…wobbly

週末、ついにドミでの3ヶ月の家なし生活から脱却し、一人暮らしをスタートさせることができます。。自分でいうのもなんだけど、同期で一番最後までよくがんばったと思う。。こんなに家決まらない隊員も珍しい。他の隊員が励まして一緒にご飯食べたりしてくれたから耐えられたんだと思う。。みなさま、ありがとうございます。。冬までに出ることができてホントによかった~~~sun

2011年9月22日 (木)

3ヶ月

モンゴルに来て気づけば3ヶ月が経ちました…

1/8が終わってしまいました…早いな。そろそろ報告書も出さないと。。何をどのようにまとめるか全然考えがまとまってない。。

最近はわりと暖かい日が続いていますが、やっぱり朝晩はとても冷えますtyphoon今日は雪虫が飛んでいました。。そろそろやっぱり雪が降るんでしょうね~snow

相変わらず家は決まらないですが、なんだか兆しが見えそうな…見えなさそうな…house

ココ最近の病院の活動内容としては

東京から柔道整復師の学校から20人ほど、モンゴルの学会に出席するついでにうちの病院にも見学に来てくださいました。通訳がきてたのですが、私もお手伝いすることになりました。。でも英語で説明してたから私あんまり意味なかったかも~coldsweats01

とりあえずリハ室の説明とかをしました。結局通訳らしいことは何一つしないでおわっていきました。何か勉強の励みなどになってくれていたら幸いですが…clover

あとは日々、関節拘縮の患者さんと格闘していますが、格闘すべきは患者ではなく、長い期間ギプス固定(この間は7ヶ月も固定していた方が来ました)を外さない医者(もしくは医療教育現場などに)問題があるのかもしれません。

ここに上手くアプローチしていければいいと思っています。他にもやりたいことはありますが…foot

そろそろ先輩隊員が帰国しますairplane

短い期間だったけど、とてもお世話になった方が帰ってしまいます。。少しさみしいweepいろいろ仕事道具やら教科書など譲っていただくことが出来ましたapple

自分が日本に帰ったあとのことも少し考えて活動していこうと思いました。。

というわけで、今日は写真なしです。

そろそろ外が寒くなってきているので大気汚染が目に見えてきました。マスク必須ですclear

2011年9月 2日 (金)

あたり

宝くじなんかにあたったわけではありません。。

食あたり。。

ついにモンゴルに来てものすごい腹痛…モンゴル料理にではなく、韓国料理に。。

もう共同生活は限界ですweep 冷蔵庫に入ってるものは全て個人管理だけど、食べてもOKだから食べちゃった。。それが悪かった。食い意地張ったわけではなく、作るのがめんどくさかっただけ… みんないないし、一人のご飯はさみしいから、ついついそこにあったものを食べただけdown おかげで仕事2日休んでしまいました。。モンゴル人にはこの感覚がわからないらしく、朝電話して「お腹いたいから休みたい」っていったら「どうした??」だって。。 だからお腹いたいんだって。。

そもそもモンゴル人は体温をはかる習慣がないのか、風邪引いても「だいじょうぶ!」しかいわない。。大丈夫じゃないから…(うちの同僚だけかな???)

自分の平熱しらないってどんだけだよ~ww

それはともかく、お腹が痛くなった夜、誰もドミのいなくて電話しようにも携帯のプリペイド残高がないsign05 誰にも助けを呼べない…

何とか寝たけど、痛くて寝れない。。水分ばかりが出て行く~sweat02

朝、やっとこ同期が帰ってきたので助かった。そのとき「スカイプすればいいやん」といわれ、ネットの力を忘れていた…

同期の携帯から職場へ休みの電話をし、モンゴル人に??みたいなリアクションをされつつもなんとか休みをもらえた。

私以外の同期は学校の先生だから今日から始業式cherryblossom

Dsc01658

モンゴルの始業式はわりと華やかshine 朝からバタバタとみんなはやくから出勤していきました。。

その間わたしは死んでました。。

昼過ぎに篤樹がお昼ご飯を買って帰ってきてくれたけど、さすがモンゴル料理。。油いっぱい肉いっぱいaries 食べれなくて結局篤樹のお腹に入りました。。

でもわざわざ戻ってきてくれたあつきの優しさに感謝notes

再び篤樹は学校へ戻り、今度はひとみんがジュースを買って帰ってきた。。うぅ~crying

夕方、篤樹が携帯のプリペイドを入れてくれて、アイスを買って帰宅。。おいしかったheart01

Dsc01665 その後、他の同期も帰ってきてくれて、うちのお父さんがうどんを作ってくれましたweep おいひぃ~heart01

みんなの優しさがうれしい。。そして4月から一緒に過ごしてきた仲間にいつしか思いっきり甘えられるようになっていた。もちろん、みんなが困ったときや具合悪い時にすぐに助けてあげたいと思うし、会いに行ける。それが素直に出来る友達が私の周りにはちゃんといる。私がいつも友達に望むことが遠慮なくできる友達がココにもできた。 モンゴルに来たからこそ自分が少し変わってきたからかもしれないけど、助けてほしい時に「助けてほしい」と言える仲間がいる。みんなと一緒にモンゴルにこれて、一緒に時間を過ごすことができてよかったと思える最高の友達ができていた。ありがとう。。

そして毎日話したいことがある話し相手がいることに感謝wink

そうそう。。モンゴルに来て2ヶ月と少しが経ちました。Dsc01651

髪も伸び放題…というわけでシニアの美容教育の隊員さんに切ってもらいましたscissors

やっぱりまだモンゴルのウスチン(美容室)は怖い…coldsweats01 ちなみにそのシニアの方は前にイギリスのヴィダルサスーンで働いていたことがあるそうです。なんでかなり抽象的な希望でもバッチリ理想どうりになりましたnote

少し軽くしてもらい、下のカラーリングしてあった毛が見えるようになりましたhappy02

モンゴルに居る間、髪を伸ばして、何cm伸びたかをこのカラーリング部分の伸びた黒髪で計測するのですart

ちなみに出国前にカレーリングしたので今は約3cmってとこですかね。

はやくロングに戻したい~shine モンゴル女性は髪が黒くてさらさらつやつやのロングですsign03

それをみんな可愛くアップやお団子にしてます。私も切るんじゃなかったな…と少し後悔…

たまに髪を綺麗にさせるために女性でも丸坊主にしたりしてますが、その光景にももう慣れました。普通なことなのでわりとたくさんいます。 たしかに傷んだ毛は無くなるから綺麗にはなるだろうけど…毛質は変わらないんじゃないかな~sign02と思う。

さて、そろそろ日中も涼しくなってきました。。秋です。まだ紅葉してないけど。

去年の10月に友達とNYに行ったことを思い出しました。とっても寒かった。でも紅葉が始まって秋のセントラルパークはとっても綺麗だった。その時と同じ匂いがモンゴルでもするmaple

せっかくだけど、写真ではこの匂いはきっと伝わらないから、ぜひ、この時期に来てほしい。来れた方はとってもラッキーですnotesだって風邪は少し冷たいけど、太陽の日照りが暑いからホントに過ごしやすいcute 

私は秋の風景が一番好きです。っていって冬になれば冬が1番とかって言うんだけど…coldsweats01 どの季節もその季節の良さや匂いがあって、私はそれが好きなんです。と秋に1番感じるのですmaple…そうゆうことfuji

それでは病み上がり隊員なので今日はこの辺で寝ます。

сайхан амараарай☆

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »