無料ブログはココログ

« 断髪式 | トップページ | 悔しさ »

2011年10月24日 (月)

Happy Wedding in MGL

先日、モンゴルでいう大安の日に、職場の子の結婚式に行ってきました。ありがたいことに式から披露宴まで朝からずっと出席させていただきました。(平日の月曜にです)

新婦がうちのリハ室の看護師さんで、年も近く一番の仲好しさんですhappy01

とってもかわいい☆

今回はちょっと変わったモンゴルの結婚式をご紹介しようとおもいますcamera

まず、結婚式は平日でも休日でもお構いなし!!Dsc01938チベット仏教のカレンダーで大安であればそこで式をしますsun

ちなみにモンゴルの結婚式会場は、日本と違ってホテルなどのチャペルや寺社では行わず、結婚式場で行います(モンゴルに1つしかなく、大安日は激コミtyphoon

UBにある結婚宮殿upwardright

ここで大抵のカップルは朝から式を挙げますが、流れ作業のように次から次へとカップルが控えているので、大忙し。

会場についても新婦に連絡取れずいったい何時からかわからずに30分まち、控室から出てきた途端に音楽が流れ…

Dsc01940 音楽とともにこの中央階段を上り、2階の結婚式会場へ

新郎新婦に続いて来賓も階段を上ります。

カメラもたくさんあり、いっぱい写真を撮ってくれますcamera

割と地方の方から来た方たちは、デールといってモンゴルの民族衣装をきています。でも、結婚式用の生地が派手で豪華なデザインのデールをきています。若い人たちはデールをドレス風に作ったゴイリン・デールを着てる人が多かったですnote

結婚式場はこんな感じDsc01942 eye

神父さんは女性の方でした。で、ココであれやこれやと神父さんが新郎新婦に話します。おそらく日本で言っていることと同じcatface

「病めるときも…」

で、そのあと、この机のところで誓約書を書いて花束贈呈をして一時退室(次がつかえているので…sweat01

お客さんは皆さん立見席でした。

Dsc01949 隣の部屋に移ってから、モンゴル牛乳やらアーロール(モンゴルのお菓子)を食べながらまたまたありがたいお話を聞く。やっぱり白い食べ物は大切で、こうゆう時には白いモノがたくさん出てきます。

BGMは馬頭琴の生演奏note(きっとこの人は朝から休みなく弾いているんでしょう)

で、みんなでお祝いしながら次は、中央階段に戻って写真撮影sign03

この間も、会場はひっきりなしに結婚式をしています。(流れ作業に近いくらい部屋から部屋へ移っていく…)

Dsc01959 ちなみに、彼女のドレスはレンタルで、この辺は日本と同じでレンタル屋さんがありました。相場はわからないけど…ng

なんか足りないな~と思ったのは、

ブーケトスがなかった事ribbon

花嫁さんがブーケを持っていない!

わりと普段着っぽい方も来てました。日本のようにみんながドレスアップしなくても多少は大丈夫なようです。でも、やっぱりデールを来ている人たちは豪華で、体格もバッチリnotesとっても素敵でした!日本でいう着物みたいなものなので、やっぱり似合っているんですねlovely

次は、UB市内をグルグルと写真撮影のためにまわりますcar

Dsc01969 新郎新婦の車はレンタルで、必ずこのようにお人形が付いています。お客さんの移動はそれぞれの自家用車で付いていきます。

ちなみに、こうゆう車はランクルやハマーといった高級車shine

風船なんかで派手に飾り付けますribbon

結婚式がある日は市内でこういった車をたくさん見かけますcute

行先は

①スフバートルタルバイ(スフバートル広場で国会議事堂があります。)

②ガンダン寺(チベット仏教のお寺)

③ザイサントルゴイ(UB市内を一望できる展望台)今回、③行きませんでした。面倒だから。。ドレスで階段を上るのはやはり大変ですしねdash

そして、結婚式の新郎新婦のみ入れる場所!!!!

Dsc01984 さて、ココはどこでしょうsign02

正解は①のスフバートル広場ですscissors

普段は立ち入り禁止のこのチンギス・ハーン像のそばまで入ることが出来ます。そこで写真撮影できるんです!

どうなっているのかは本人たちと公人のみがしる場所ですbearing

モンゴル人と結婚しなければこれはきっと、一生の謎になるかもしれません。。階段でちょうど見えないからキスしてもばれませんheart04

結婚式の披露宴会場はケンピンスキーホテル

Dsc02010 一応、コース料理になっていましたが、会場に入った瞬間から、もう料理が並んでビールはぬるくあったまっていました。。down

もちろん、ニースレルサラダ(ポテサラ)は外せません。。

席は決まっていないので、仲好しさんで座ります。ココからうちの職場の方がみんな来ましたsign03

会費はなく、みんなでプレゼントを買いました。モンゴルではお金を払いません。

ご祝儀的なプレゼントをかって、この場で渡しますpresent

料理は全部で3皿でましたが、このポテサラのあとは牛ステーキ(お肉2枚)、鳥の胸肉のシチュー風ソースといった感じでやはりボリュームたっぷりsign05

そして3皿全てにポテト付き!!!マッシュポテトやフライドポテト。。ん~さすがにお腹がキツイ…

テーブルにはそのほか、チヘル(飴)やフルーツがたくさんあって、もちろん今回もモンゴルウォッカがありました。今回はボーイさんが休みなく注いでくれる…キツイshock

もう飲みたくない。。と思っていたら、隣に座っていたモンゴルママがそっとお水と取り換えてくれましたapple

そして、モンゴルの歌手による歌や、ダンスなどがあって計4時間!!!すごい!!!みんなで歌ったり踊ったりと盛り上がっていましたup

そして、最後はやっぱりケーキカットbirthday と思いきや、もう新郎新婦も疲れていたのかカットせずに直接フォークで取ってました。あ~んheart01とするのかと思いきや…

Dsc02054 まずは自分で一口食べてから、あ~ん heart04

してました。

この時の衣装はペアルックでお色直ししたゴイリンデールshineかわいい!!!!

だんなさんのタイがわかりづらいけどとってもオシャレでモンゴル模様の入ったものでした。

旦那さんはとってもダンスがお得意で、彼女をリードしながら踊っていましたlovely

素敵なふたりです!23歳の同い年の旦那さんですが、実はモンゴルウォッカが飲めないという方でした。

モンゴルの結婚指輪は形が決まっています。写真ないけど、とっても素敵な物ですring

そんなこんなで、モンゴルの結婚式は終わりましたが、みなさんは2次会へとくりだしていました。私はさすがに疲れたので帰宅。。

新郎新婦はこれから3日間今度はおうちでお客さんを招いて結婚祝いをします。さすがに寝不足になったみたいですが。。旦那さんのお誕生日に(10/19)に彼女は金魚と立派な水槽をあげましたsun

Dsc01988ほんとにかわいい花嫁さんheart04結婚式までの準備なども少し大変だったみたいで、まいにちバタバタしてましたが、無事に終わって良かったですね。

彼女が毎日旦那さんの話をするのをきいていて、ホントに幸せなのが伝わってくる。

この日の為にこっそりリハ室のルームランナーやらで運動していたのが印象的です。

今じゃもう運動してないですが…笑

こんな格好していったらみんなに「あなたも今すぐ結婚式できるわね」と言われてしまいました・・・ごめんなさいdown

職場中で今も「はやく結婚して招待しろ!モンゴル人はいい男だよ?」と言われ続けるようになってしまいました。。これはモンゴル人と結婚しない限りおさまらないような雰囲気です…笑 

新婚旅行は結婚式前にアルハンガイという地方に行ってきたようですevent

招待状の名前、スゴイ間違われてました。。書いてって言うから、ちゃんとモンゴル語で書いて渡したのにな~。。 まぁしょうがないかhappy02

« 断髪式 | トップページ | 悔しさ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

|∀・)・・・ミテルヨ

|彡ピャッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/42667152

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Wedding in MGL:

« 断髪式 | トップページ | 悔しさ »