無料ブログはココログ

« ハラホリン・ザハ | トップページ | 断髪式 »

2011年10月 9日 (日)

休日出勤!!

今週は新居にJICAの友達が来てくれ、相変わらず家主なのに早々に寝てしまうっていう。。そんな飲み会をしてました。。note

日曜日はリハ科のスタッフとともに休日出勤してきました。

Dsc01827 彼はTh11/12の脊髄損傷です。看護師さんで今は医大の学生もしています!ホントに大忙しsweat01 午前中に学校行って、午後から仕事しにきてます。

もちろん脊損ですが、車いすに乗って運動療法をしにベッドサイド行ったり、同じく脊髄損傷の患者のために色々な歩行補助具や装具をお手製で作ったりもしています。。

たまに家庭訪問しているのですが、今回はそれに同行させてもらいました。

彼が運転する車は右手でアクセルブレーキを操作できるように彼自身が改良しています。。恐ろしく働きマンshine そしてTHE・モンゴル人で、とってもたくましいfoot

今日訪問した患者さんは21歳のC6/7の脊髄損Dsc01828傷。受傷①ヶ月。手指・下肢機能が効きません。

日中はお姉さんが介護をしてくれていますが、力のあるモンゴル人は何かと力任せで介助しているので、楽な方法や訓練メニューなどを教えてきました。

このお手製の枠は上記で紹介した彼が作っています。これでいろんな練習や、介助を補助します。平行棒としても使えるのですnote

今は上肢の筋トレをしています。

起き上がりも家族が全介助しているので、せっかくだからこの枠と紐を使って少しでも自力で起き上れるように指導しました。一日の中で自分ですることは友達に携帯でメールすることくらいと言っていたので、日本から持ってきた福祉用具のカタログを見せて、フォークやスプーンを使って自力で食事を摂取し、起きている時間や回数を増やせるようにDsc01837

Push upの重要性を説明してみました。。この腰部の装具や下肢装具も彼が手作りしているモノですsign05

日本にある装具の原理と全く一緒です。これは彼が実際に脊損になって必要だと感じ、色々勉強しながら試行錯誤しながら作ったそうです。

ちなみにこの21歳の彼。受傷した要因はモンゴルで街中でたくさん売っていて、みんなが食べているサマル(松の実)を採ろうと木から落ちたそうです。こうやって骨折や死にいたるケースがたくさんあります。。サマルはモンゴル人ホントに大好きcoldsweats01(私も好き)でも、ホントはUB以外ではこれを採ってはいけないそうです。警察に捕まりますcoldsweats02 しかし警察官もたべているので、多少は黙認しているそうですが。。

ではUB産のサマルならいいのかと言うと、UBにはこの木はほとんどありません。。だからみんな地方の田舎にいって夜中に盗るのですdownそして暗闇の中の仕事のため落下する…なんとも悲しい話ですtyphoon社会問題は道端のサマルのゴミだけではなく、こういったところにもあるのです。。サマルは毎年採れるものではないそうなので、たまに採れる年にはこういったケースが出てくるのだそうです…う~ん…………どうしたもんか。。

Dsc01839彼のおうちでお昼ご飯をごちそうになった後、UB市内の観光地ザイサントルゴイ(展望台)から少し奥に行った川辺でビールを飲んできましたbeer

モンゴルの秋はほとんど紅葉がないので枯葉状態ですが…それでもお天気だったのと久しぶりの川辺でのんびり出来たのがとっても気持ちよかったnotes 

モンゴルの川は水位も低いし狭いから車でなんなく横断できてしまうrvcar

川の透明度も高く、キラキラしてましたshine

「海や日本が寂しくなったらいつでも連れて来てあげるから遠慮なくいうんだよnote」その言葉になんだかうれしくなって少し涙ぐんでしまったけど…恥ずかしいから夕陽が眩しいフリしてごまかしてみたbearing

そして一緒に付いてきていたうちの外来患者さんDsc01856の25歳の彼女。彼女もL3/4脊髄損傷。

とっても美人でhappy01彼女とは年齢も近く、訓練中に仲良くなることができたので、お家までお邪魔させてもらいました(相当立派な家でしたhouse) 彼女の部屋は可愛い。。乙女の部屋でしたね…

彼女も装具と2本のロフストランド杖で歩行してます。右下肢の底背屈が出来ません。左はまだ何とかできます。彼女にも訓練メニューを指導してみました。とってもがんばりやさんで、毎日一生けん命運動して、もちろんオシャレもしっかりしてますnote

Dsc01851彼女の家には狼の毛皮がありました。。思わず「これ、狼じゃん!!!」って日本語で興奮してしまったdash

「泊っていきなよ~」とお誘いを受けましたが、職場が遠く、バスも走っていないのでまた今度ねcoldsweats01と言って帰ってきました。。ホントは一晩中女子トークしたかったのですが…残念sweat01

帰り道にモンゴルカシミアのデパートを物色。。高すぎて買えないdown 今、ココには日本人デザイナーが一人います。1年ほどいるそうです。JICAではないですが、彼も新卒でモンゴルに来て一生懸命頑張っています。 

帰るときにはこの GOBI ブランドのカシミアを買って帰れるように貯金しよう…dollar

そんなこんなで休日出勤しつつ車じゃないといけない場所に連れて行ってもらったり、がんばっている人達に触れて元気充電できたからgasstationまた来週からがんばるぞ~sign03

Dsc01849 やらなきゃいけないこと溜まってきてるけど、自分もがんばらねばgood

 

« ハラホリン・ザハ | トップページ | 断髪式 »

JICA 活動」カテゴリの記事

コメント

いつのまに引っ越ししてたん!?
じゃそろそろモンゴルに行く準備でもしようかな。

そいえば、ココログで夏子の日記書いてます!

そいえば10月の初めに引っ越したんよ~スカイプでおしゃべりしましょ♪今の時期、馬にも乗りに行けないし、とくにすることないけど、ええんかいな!?

ええよ。
ゲルに泊まりにいこうかしら?
ちなみに休み何曜日?
Skypeはね、asako8225だよ!
今ニートだから連絡してちょ。

もぐ
休日は土日なんで、土日は動けるよ!金とか月とかもがんばれば休みもらえるかも☆とりあえずスカイプで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/42405676

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤!!:

« ハラホリン・ザハ | トップページ | 断髪式 »