無料ブログはココログ

« 休日出勤!! | トップページ | Happy Wedding in MGL »

2011年10月16日 (日)

断髪式

sun先日、同僚の息子さんが4歳になり、断髪式をするというのでみんなで行ってきましたribbon

これはとってもおめでたいことで、モンゴルの子供は男女問わず4歳くらいまで髪を伸ばし、お祝いのときにみんなに少しずつ切ってもらいます。無事に育っているお祝いだそうです。(私の聞き取りがあっていれば…flag)その日は朝から人が来て飲んで食べて切って歌って…めっちゃ大変なんです。

007私たちも着いて早々すごいごちそうになりました。(こんなことならお昼食べなきゃ良かったと思うくらい)

写真はへヴィンボーブ 硬いパンみたいなものを重ねてお菓子やらチョコでさらに飾り付けます。お祝い事には必需品note重ねる段数は奇数です。

この後、同僚のお母さんのおうちにも呼ばれて(同じ敷地内)いくと、今度は5段重ねになっていました。きっと目上の人の方がたくさん重ねないといけないようです。

そしてモンゴルウォッカ…今回もかなり飲まされました。でも意外と平気でした。

ちなみに、今回お邪魔したのはUB市内のゲル地区です。おうちがモンゴルゲルでしたhappy01冬でもストーブがあると本当にあったかいspaでもこの煙が大気汚染を…むむむ~bearing

一通り食べたり歌ったりの歓迎を済ませると、いよいよ髪を切りますhairsalonそれまで当の本人は外で子供たちと遊んでいたのに、黒い小さなバックをもって颯爽と現れましたthunder

014本日の主役ですpiscesもう朝から親戚やらご近所さんやらみんなに髪を切られているのでアシンメトリーな感じ。。

①まずはモンゴル牛乳を一口頂き、

次に018それを主役にも一口飲んでもらう。さすがに飲んでいるとお腹苦しいので、口をつける感じでtaurus

②次に「сайн хүн болооройよい子になりなさ~い」と主役に言う。

③いよいよ鋏をいれます。どこをどのくらい切ってもOK

④最後にお金を子供にあげます。いくらでもかまいませんが、今回私たちは一人3000Tgあげました。  実はそのこと知らなくてcoldsweats01リハビリ科長さんがこそっと渡してくれました…yen

022

⑤主役はそのお金を自分で先ほどの黒いカバンに大事にしまいますhappy02 お年玉的なものでしょうかね?? どこの国の子も同じですねfootやはりお金をしまうことだけは早い!!だから嫌がらずに朝から泣きもせずにせっせとお金集めてましたwink

モンゴルにもお母さんが出来ましたnote彼女はネルグイさん リハ室のベテラン看護師さん008 いつも私のことを心配してくれます。寒い時に手袋を履いていない私の手をずっと握ってあっためてくれます。そしていつも「私たちのかわいいアヤコ」といって、モンゴルのお母さんが子供にするようにほっぺにちゅってしてくれますheart04本当は匂いを嗅いでいるらしい…

リハビリ科みんなのお母さんですshineでも最近、イライラしたり疲れているところを見かけます。。ちょっと心配。 モンゴル人はあまりつらいとか疲れてるとは言わないような気がしますwobbly

ネルグイさんは歌がとっても上手くて、いつもこうやって歌のアイラグ(馬乳酒)が回ってくると歌を歌います。これが回ってきたら歌わないといけません。。いつも歌えない私のためにめちゃくちゃ簡単なモンゴルの歌を教えてくれました。 少し韻を踏んでておもしろいhorseそれを一緒に歌ってくれましたnote

052そんなこんなで飲んだり歌ったりと大変楽しい一日でした。ちなみにゲル地区の一軒屋は大抵手作りですhouse

帰りにゲル地区からみた火力発電所の夜景

モンゴルには火力発電所がたくさんありますpaper

結構遠かったんですが、バスが通っているところで良かった。無事に帰ってこれた。ゲル地区の中って本当に迷路みたいだからよくわかわらないtyphoontyphoon

もうひとつ、モンゴルあれこれ

黒い猫を見た時は…cat

ジャンパーのチャックやボタンを触ります。縁起が悪いそうです。。

日本ではどうしてたっけ??

来週は同僚の結婚式ですheart

それ用に靴を買いに行ったのですが。。。ビルのテナント全てが靴屋さんという素敵なビルを見つけましたboutique 買い物熱が… 靴はたくさんあるのに、ついつい買いたくなっちゃうんですよね。。気をつけよう。もう行かないようにしないとbearing

033ちなみに、リハ科みんなでプレゼントのジャンパーを買いました。とってもかわいくて似合ってる!! 

そしてこの日が終われば丸坊主になります。(男女問わずにwobbly)それまでは髪の毛長くて男女の見分けがつかなかったのに坊主になっても見分けが… 乳幼児の患者は性別の見分けは難しいのですdown

 

« 休日出勤!! | トップページ | Happy Wedding in MGL »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/42544545

この記事へのトラックバック一覧です: 断髪式:

« 休日出勤!! | トップページ | Happy Wedding in MGL »