無料ブログはココログ

« 来月から勉強会スタート | トップページ | 休日出勤!! »

2011年10月 8日 (土)

ハラホリン・ザハ

新居に引っ越してからの初の週末!

いままで買い物したかったけど、ザハ(闇市場)はやっぱり怖いし。。でも行きたい!! 以前に書いたナラントール市場はモンゴル①のザハ。。スリも多いし、似たりよったりの店がたくさんある。。見るのにだんだん疲れてくるdown

そこで今日は新居近くの1地区にあるハラホリン・ザハへとモンゴル人の同僚と一緒に買い物へ

彼らは週末になると野菜や肉を買いにハラホリンまでお出かけしています、ついでに連れて行ったもらいました。うちから徒歩15分くらいsun 今日は天気も良く、紅葉(と言っても日本ほど色とりどりではありませんが…maple)を見つつのんびり散歩がてら。。

ハラホリンはナラントール同様、入場料がかかります。1人=50Tg(日本円に換算するのがめんどくさいくらいの小銭です)

モンゴルでも大きなザハの一つ。。やはりスリがいるようなので…迷子にならないように気をつけてbearing

ちなみにナラントールを半分くらいの大きさにした広さで、それでもたくさんのものが売っています。電化製品、服、布団、家具、生鮮食品…買えないものはきっとないです。同じお店もたくさんあって目移りしてしまいました。。eye

Dsc01821今日は新居に足りないシーツと箸、皿と体育館シューズ(来月のバレーボールに向けてshine)

買いに行きましたnote  バレーシューズがほしかったんだけど、なかなか見つからなくて結局バッシュを買ってしまいました…sign05

ちなみにadidasですが、本物かどうかはわかりません。。お値段18000Tg(1000円強)安い…わりと本物に見える。。flair履き心地がいいですshine

モンゴル人と一緒に居るので値段を吹っ掛けられることもなければ、会話に困ることもない。。私のモンゴル語を理解しているのでニュアンスで私の言いたいことを店員さんに聞いてくれるhappy02

さすがモンゴルの秋!!もう羊毛やらラクダの靴下や下着が売っていました。。

帰りに彼らのおうちにご招待いただきました。。写真とればよかったと後悔するくらい素敵なお母さんがボーズ(蒸し餃子)を作っていました。。学校の先生をしており、とてもお料理が上手な方でしたhappy01とってもやさしいheart04 そしてモンゴル料理が苦手な私でも食べれる料理でした!野菜多め、肉少なめpig

そんなこんなで、またハラホリンでお買いものしようと思います。

今日はこれから新居で引っ越し祝いしますfujiJICA隊員や新隊と一緒にのみます。

が、UBの中心道路はイベントで封鎖されています・・・↓ スゴイ渋滞しているようです。うちは中心街から離れているので無縁な話ですが。。

« 来月から勉強会スタート | トップページ | 休日出勤!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

純です!!!最近更新頻度多くて嬉しいぞー。負担にならない程度に情報発信よろしく

山田氏 最近夜、することなくて。。。笑 読んでくれてありがとう☆メールまってるよん♪試験日決まったら教えてね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/42377702

この記事へのトラックバック一覧です: ハラホリン・ザハ:

« 来月から勉強会スタート | トップページ | 休日出勤!! »