無料ブログはココログ

« ☆引っ越し祝い☆ | トップページ | セレンゲ県の同期に☆ »

2011年11月 3日 (木)

namarin ypt shnu tsag

タイトルはたぶん、モンゴル語で「秋の夜長」ってこと。たぶん。。モンゴル人はメールするときとかいちいちキリル文字を使わずにABCで同じ音を使ってメールする。

自分で書く時はキリル文字。きっとそういうものなんだろうな。

最近、秋ではないけど(明らかに冬の気温)夜が長い。することもたくさんあるんだけど、うまくはかどらない。つい背きたくなる。私の悪い癖。。

≪三つ子の魂 百まで≫   なんてことわざがあるけど、ホントにその通りだ。大人になっても相変わらず良く寝る子。。3度の飯より眠ることが好き。。ご飯を食べてもたいして体調は整わないけど、眠ると体調が戻ってくる。。困ったもんだ。いくら寝ても寝たりないし、まだまだ寝れる自信がある。

日本では今、秋の季節だからこっちにきても眠いだけか?

いや、年中眠たい。その割に夜更かしも好き。体質の問題か?

夜中にすることといったら眠たいはずなのに、ネットサーフィンや読書、友達とチャットするくらい。大した時間を過ごしてはいないけど、こうゆうのも大事。

職場では眠くならないと言ったらウソだけど、眠ることはない。なんせずっと体を動かしているから。きっとデスクワークの仕事をしてたらすぐにクビになるだろう。。

日本にいたらすぐに携帯で誰かと話せるけど、ココでは国際電話になるからそうそう電話なんてできない。ネットで話せる相手も限られてる。日本の友達みんなと話せるわけじゃない。

ん~・・・みんなと話したいな。。でもまだまだ帰る気はない。もちろん帰れないけど。

こんな夜長は2年後の自分の身の振り方も含めてゆっくり考えよう。

ところで、今日本ではいったいどんな芸能人が活躍しているのか?ipodの中身もとくに更新されず、一番新しいのはたぶん…6月に入れた曲。。どんなドラマがはやっているんだろう。NHKの連ドラくらいしかわからない。。。笑

2年後、日本がどうなっているのか楽しみだな。もちろん自分自身の変化や、職場の変化も楽しみだ。

今、うちのマンションの向いのマンションも建設中。。道路も綺麗になりつつあって完成が楽しみ。きっとこうやってUBは変わっていって数年経てば変化しすぎてどこに何があるのかきっと生まれ育ったモンゴル人でもわからなくなるんだろうな。現に、私たちが教わったモンゴル語の先生(UB出身 現在日本在住)も 「たまに帰ると変わりすぎててわかんない」 って言ってたっけ。。

そして今日もシャワーの修理人(Maxさん)は来なかった。。どうしてだ!? うちのシャワーの水圧は水漏れのせいで低い。。

なんだかすっきりしない。。[惜しい] この言葉がぴったりな感じ。

これだけ綺麗なのに、新品なのに、だからこそ惜しい。

ちょいちょい惜しいのです。

電気も豪華なシャンデリアとか間接照明がたくさんついてるけど、つかないソケットもたくさんある。。なんで??そこにはめてある電球代が無駄に思えるくらい。

そしてなにより惜しいのは玄関がないこと。扉をあけるといきなりフローリング!でも靴を脱ぐ習慣はある。境目があるとないのではずいぶん違うなと気づいた。

こないだ見た星空、とっても綺麗だったな。。北斗七星がスゴイ低くて、天の川がはっきり見える。こんな星空生まれて初めて見たかもしれない。たぶん日本のどこにいってもこんなの見たことないくらいの星の数だった。。UBじゃ明るくてうまく見えない。またバガノール行って星見たいな~

とか、自分の家からの星空を見ながら色々思っている今日この頃。

明日の仕事は頚髄損傷のクリニカルパスの翻訳の続き。。モンゴルでは身障手帳とかあんまり関係ないから翻訳できない。けど、「これなんだ!?」と聞いてくるから説明するもうまく伝わらない。単純に「要らないよ」と言っても納得できないからちゃんと説明したいんだけど、うまく伝わらない。日本の看護制度とも違うから入院計画なんて立てない。看護師じゃないからむしろ立てたことないからこれもうまく伝えられない。。勉強不足だと痛感した。それでも何かを作り上げて行くのはとても楽しい。

Dsc02063 肘の骨折3回 手術後のリハビリに通っているエンフマー君11歳

かなりの仲よしさんです。

意外と恥ずかしがりやで、エアロバイクに乗ってみたいけど、自分からは言えずにもじもじしてお母さんに「乗りたいなら自分でいいなさい」と言われていました。見ていて楽しいので彼が言うまで気づかないフリしていました。今、馬頭琴を練習しているそうで、肘の拘縮があるので90度以上屈曲出来ません。これからどうしようかとお母さんと相談してます。

そしてひとつ驚いたこと。

この子が履いているジーンズ。裏地が毛付きの冬用ジーンズ。でも上はTシャツ!! 

さすがモンゴル!!!ジーンズまでもが!!!…あったかそう。。 スニーカーもちなみに中に毛がついた裏地付き。

ん~!!本格的な冬がただただ怖い…

« ☆引っ越し祝い☆ | トップページ | セレンゲ県の同期に☆ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

きっと、冬に備えて眠くなってるんだよ。体力温存的な?冬眠的な?
そういえば、OSICでも寝坊してたねーww思い出しちゃった。

日本の秋ドラめっちゃおもしろいよ!!!私5つも見てるんだけど。。。見てるやつ紹介するね。
「私が恋愛できない理由」→かりな、よしたかゆりこ、おおしまゆうこがでてる。3人の恋愛模様をお送りします。月9。
「家政婦のミタ」→松嶋ななこが家政婦。怖いんだよねー。家政婦はみたのパロディではないです。
「蜜の味~A TASTE OF HONEY」→菅野美穂と榮倉なながでてて、菅野美穂の旦那さん=榮倉のおじさんで、2人で取り合うってはなし。菅野美穂怖いよ~
「11人もいる」→広末りょうこがお化けなの。大家族のある一家の前妻=広末=死んでしまってお化け。末っ子の子供店長にだけ見える。
「南極大陸」→日曜9時のjinの後釜。木村たくやと綾瀬はるかがでてるよ。

日本にいるときより、ドラマはまってる~~。

もっち!!なんでそんなにドラマみてるの!?でもかなりおもしろい紹介、ありがとう!!キムタクのドラマみたいな~。ネットで見れるかな。たぶんだめかな↓もっち中国だからみれるの?いいな~。
もっちのドラマのセンスわりと好きです!どれもおもしろそう(^_-)-☆
そしてまだ寝坊による遅刻はしてません(@_@;)バスが来なくて遅刻したのと、シャワーの修理屋がその日の夜から「中国に出張だから」と自分の都合で朝来て(しかも遅刻してきた)それにより遅刻しました。大丈夫!!OSICの時はまさかの寝坊。。あれには本人もびっくりしすぎてドン引きしてしまいました。ごめんなさい^^;ここでは明け方、寒くて目が覚めるよ~。海南島はあったかい?

海南は最近冬になりました~。まだ日本の秋って感じだけどね。半袖にカーデきてます。それでもちょっと寒い…。コートはまだ早いって感じです。冬服かわなきゃ!

もっち こっちなんてもうダウンきてズボンの下にもう一枚はいて靴下2枚履きですよ~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/42822608

この記事へのトラックバック一覧です: namarin ypt shnu tsag :

« ☆引っ越し祝い☆ | トップページ | セレンゲ県の同期に☆ »