無料ブログはココログ

« 本日-20℃なり | トップページ | 伝えたいこと »

2011年11月25日 (金)

イラッとし始めてきた。。

タイトルの通り、今日はいい加減イラッとしてきました。。

職場の人に放置されました。OT(もちろんJICA)と患者を診ているうちにモンゴル看護師が誰もいなくなってしまった。。

本来、医療系はとくに現地活動時はモンゴル人の看護師と一緒に動く約束なのです。もちろん、活動先の人には何度も何度もいっていますが。。

今回はさすがにちゃんと言おうと思い、CP(カウンターパート)にいいました。

なんで?私を置いていったの?

どこいってたの?

もちろん彼は病棟の患者さんを見に行っていたみたいです。でも、行く時は声かけてくれない。毎日毎日見張っているわけにもいかないし、他の看護師とも活動するから彼ばかりにどこいくの??と聞いてもいられない。だってトイレに行くときもあるでしょ??

前から何度もお願いしているのに、あまり伝わっていないようです。私たちJICAは、一人で患者を診ることはできないよっていっているのに。。

彼らの言い分は

「自分の患者じゃないから担当の看護師がすぐに戻ってくるとおもった。」

「自分の患者もいるから、病棟にいた。」

「簡単な患者だから君たちをいちいち連れて行くのは大変だから」

たしかに。でも誰もいなくなれば困ることを状況見て気付いてほしい。。

簡単な患者でも一緒に行ってくれないと私たちはただリハ室で留守番する羽目になる。もちろん急に新患が来ても診れない…どうしたらいいわけ??

ココで黙っていても話は解決しないから、ちゃんといってみた。

そしたら

「なんでそんなに怒っているのよ~お菓子たべなさいよ」だって。。

なんで怒っているかって??なぜわからないのだ…散々お願いしていることが出来ていないからでしょ…人が真剣にモンゴル語で伝えている姿がそんなに滑稽か!!??

お菓子でおさまるほど子供じゃない。。こんなにお願いしている姿をみて笑っているモンゴル人にさすがにイラッときた。悔しいというよりは怒りがでてきてしまった。患者を診る以前の問題だ。

一緒に患者を診るときは「どうしたらいい?」って聞いてくれるけど、いなくても仕事できるならなぜ要請をだしたのだ…しかもPTOT2人も呼んで…

ただのマンパワー補充ならもっとコミュニケーションをとれるモンゴル人を雇えばいいのに。

一緒に患者を診たい。病棟に行く時は一声かけてほしい。

ただそれだけなのに…

帰りの満員バスもさすがに窒息するかと思ったけど、いい人が荷物を持ってくれた優しさに触れて少し気持ちがおさまってきた。

お金回収しにくるおばちゃんもさすがに身動き取れずにいたから無賃乗車してしまった。。ごめんなさい。お金払う気はありました。ずっと手に握りしめていたもの。でもおばちゃんもさすがに疲れていた…どうしてこんなにバス混むのかしら??殺人並み。

そしてなんでこんなに渋滞しているんだろう。。もっと譲り合う心と歩行者の信号無視を辞めれば緩和されるはず…

バスの窓も凍って外見えない…降り間違えそうでこわい。

ちなみにうちのパール暖房はいまだに蚊の様な暖かさです。ちっともあったかくない。。

けど部屋はなんだか普通。これならドミに避難しなくても生きていけるな。。

« 本日-20℃なり | トップページ | 伝えたいこと »

JICA 活動」カテゴリの記事

コメント

僕がケニアに来て一番思う事。
想像力がないなぁって事。
途上国ってどこも近いのか?
想像力があれば職場の問題も交通事情も解決はせんくても改善はしそうなもんよねー。

中国も想像力ないよ。応用力がないというか、自由にできないというか…。考えればわかるやろ!!ってことが、できない。でも、そこも文化だからなぁ。できないならできるようにさせてあげようって思う。あやこさんも、まじめにやらないで、手を抜いてみたらいいんじゃない??きっと、配属先もお願いされてることを無視してるわけじゃないしね♪

がんばってるね。


ayacoのブログから元気もらいました。

ありがとう。 

がんばってるんだね!つらいことや悔しいこともあるよね。けど、きっと相手は相手なりにayaちゃに向き合おうとしてるはず。
セロリ。
育ってきた環境がチガウから~すききらいは否めない~♬
ってね♪(´ε` )
国民性ってお互い気づけないよね、きっと!でも、お互いに歩み寄ろうとする過程にイミがある!人間だもん、イライラくらいするよ。でも、大丈夫!肩のチカラ抜いて、なんくるないさ~

minato 交通状況はほんとに悪いけど、最近近所の道が少し封鎖をかけて朝の渋滞は少しだけ緩和されました!(徒歩だからあんまり関係ないけど)毎日警察が交通整備するより効率的でいいなって思ったよ!

えりなさん そうだね~!!真面目に向き合いすぎたのかもしれない。これもまた文化だから受け入れて行かないとね!国の文化はわかるんだけど、CPの性格が理解しがたい…う~ん(--〆)

takku
最近はうれしい出来事とか書いてないけど、まじめに活動内容書いたらこんな内容の日記ばかり…でもtakkuが元気でたならいいや☆むしろわたしはtakkuのそのコメントで元気出ました~!!

funakoさん セロリですね!セロリ食べるのはきらいだけど、曲は大好きです!肩の力抜けるように…のんびりを心がけてみます!

モンゴル人、みんなうちみたいだと思いなさいな。(笑)

夏子やん そんなにかわいくない!夏子の方が全然かわいいもの☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/43142627

この記事へのトラックバック一覧です: イラッとし始めてきた。。:

« 本日-20℃なり | トップページ | 伝えたいこと »