無料ブログはココログ

« 悔しさ | トップページ | namarin ypt shnu tsag »

2011年11月 1日 (火)

☆引っ越し祝い☆

note先日、ついに引っ越し祝いをしましたribbon

モンゴルにきて3ヶ月家がない中、活動が始まり、職場のみなさんに家探しを手伝ってもらい(結局見つからず先輩隊員の家に住みましたが…)感謝の気持ちを込めてやってみました。モンゴルでは引っ越し祝いするのです!いちいち友達の家に遊びにいくのに手みやげは要らないそうですが、こういったお祝い事のプレゼントは半端ないプレゼントをくれます!!

「гоё !!」(素敵な、かっこいい!! 的なニュアンスです)

Dsc02118素晴らしい額縁(実は本気で買おうか悩んでたくらい欲しかったやつデス)この額縁の中にはモンゴルチベット仏教の子道具(お守りみたいなモノ)やら、羊の踵骨(これも縁起物)、鈴、ミニチュア馬頭琴が入った額縁です!さっそく壁に飾りました!

そして寒がりな(普通だと思うけど、寒さ慣れしてるモンゴル人からすると寒がりに見えるようです…)snow

羊のフェルトでできた室内履き用の靴diamondと、ラクダの靴下footあったかぁいheart04 そしてお決まりのモンゴルウォッカcoldsweats01 今回は要らないよ~っていったけど、そうはいかなかった…「飲まなくてもいいのよ!」っていってくれたけど、今飲まないでいつ飲むんだよ~ww

Dsc02120結局大勢いたので飲むことにしましたbeer

職場の人が⑭人とJICAなどの友人が⑤人で20人前後いました…まぁよく家に入ったなと感心しましたshine

ご飯はJICAのトゴーチ(料理人)達が手伝ってくれました

と言っても、私はおにぎり握ったくらいで後は何もしてないですが…

ゴリアシ(牛肉の煮込み)風、リクエスト料理のマーボー豆腐(豆腐買うの忘れたsweat01)とグラタン(耐熱皿ないのに食べたいとダダこねたcatface)そして何種類かのおにぎりと日本からのおつまみやらお菓子やら…全て平らげられましたcatよかった~!!

手伝ってくれたお父さん、Mさん、のりこ、K、よんらん、本当に本当にありがとう!!そしてお皿を買ってくてくれたYさん、本当にありがとうございましたfoot

次はOTの引っ越し祝いをしようとおもいますsign05はやく家が決まるとイイですが…おそらく私と同じ状況になりそうです。。ん~…

みんなが帰ったあと、一人床掃除しました。。モンゴル人土足で入って来たりするのでかなり大変でした…楽しかったからまぁいいや(*^-^)

うちのシャワー、ずっと水漏れしてたのでついでに修理の電話を同僚にお願いしました。翌日来て修理してくれたのですが、普通に大家の弟が来て修理していってくれました。英語が出来る方だったのでモンゴル語と英語で説明してくれました。しかも良いんだか悪いんだか。。。下の階の住人から水漏れしてるとのクレームが…「今修理してるから!」といって謝りましたが、わたしのせいではないng

結局シャワーを総取り換えして壁の隙間も接着剤で埋めました…さっそく新しいシャワー(Made in Russia)を使ったら開始3分でヘッドの根元のとこが避けてそこから水が噴き出しました…downなんでこうなっちゃうんだろう。。新品なはずなのにcoldsweats02

ん~まだまだ事件は起こりそうな予感… そろそろ冬だからあったかいオシャレインナーを買いました!モンゴル寒いので、わりと防寒衣などはそろってますsnow 北海道に帰っても使えそうな感じなので買い物してても楽しいsign05 

あんまり買い込みすぎると年下のノリちゃんに「そんなに買っても持って帰れませんよ!わたし帰る時に手伝いませんからね!!」としっかり怒られる今日この頃…weep

2年後の自分の荷物の量が心配だなcatface

« 悔しさ | トップページ | namarin ypt shnu tsag »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/42786410

この記事へのトラックバック一覧です: ☆引っ越し祝い☆:

« 悔しさ | トップページ | namarin ypt shnu tsag »