無料ブログはココログ

« ん~。。なんだかな~。。 | トップページ | 2012 sine jiliih mend hvrgie!! »

2011年12月30日 (金)

12月の忘年会

さてさて、モンゴルの寒さにもだいぶ慣れてきました。近所のスーパーに行く時はわりと日本のコンビニに行くような防寒でも平気です!

そして、ネットの調子が悪くて、1度作った日記が完成間際に吹っ飛んでしまい、そこからやる気をなくしてしまっていました。

が、、しかしsign03モンゴルの12月はイベントが盛りだくさんだから、がんばって書こうと思います。。

今回はモンゴルの忘年会&クリスマス&新年パーティ「シンジル」について。 モンゴル語で”新年”って意味。

モンゴルはチベット仏教だから、わりとお正月はそんなに盛り上がりません。2月の旧正月ががお正月はメインnotes

なので、忘年会時期のパーティー「シンジル」がめっちゃ盛大shine

派手好きなモンゴル人特有なのか??日本の結婚式以上の気合の入れ方で、数日前からドレスは何着る?といった感じheart04

Dsc02551仕事終わりの職場は毎日こんな感じ…

さすが乙女たちですね~。。

そんなこんなで12月22日(木)職場のシンジルがありました。

会費は30000Tg(職員は職場から半額支給されるので15000Tgでしたが、JOCVには痛い出費…dollar) そのわりに食事は美味しくなかったな~downビールも相変わらずぬるいし。。

会場はAmazonというナイトクラブ。だいたい、会場はレストランや大きなナイトクラブです。

Dsc02648 ここに来るまでの長い一日を…

職場は午前中に診療を終了(本来は~3:30)

患者さんもだいたいわかっているから、この日は少なめでした。

「あしたシンジル?そうか~楽しんでねsign01」と。。おいおい、これでいいのか?

同僚の女の子はまだ患者がいる時間から、美容師のとこ(病院に来ていたらしい)に行って、ネイルやらヘアセットやら…

「ayacoたちもやってもらったら?」

いやいや、まだ患者さんがいるでしょうに… そもそもその子と一緒に見る患者なのにな~sign05

髪の毛にラメをちりばめたり、髪をくるくる巻いたり。。でもシンジルは7時からでしょ?なんでこんな昼前から…

で、患者さんもひと段落してから、やっぱり女性陣の準備に時間がかかる。。私と相方のOTはヒマなのでリハDr.の部屋でモンゴルの歌をyoutubeで見たり色々時間つぶししてました。あとでピザがくるからご飯を食べに行かせてもらえず…結局ピザ来たのは4時…

ピザと一緒に恒例の職場でアリヒ(モンゴルウォッカ)で乾杯coldsweats01

相変わらずですが、もういちいち突っかかるのはやめました。

その後、ドレスに着替えて、メイク直しして(30分くらい)お出かけ。

モンゴル人の準備時間:平均3時間 (外の美容室に行ってる人もいました)

ん~。。若干めんどくさいな… こんなことになぜ時間をかけるのかsleepy

答えはこう

・娯楽がすくない

・主婦などは子供いるからしょっちゅう遊びにいけない

だから、みんなここぞとばかりにおめかししているんですね。。ん、これは納得upwardright

この時期、いたるところでシンジルしてます。職場で、友達と…

なのでタクシーは稼ぎ時ですねcarsweat01

Dsc02675飲んで、踊って、アリヒ飲んで、みんなで1年をねぎらいましたpaper

そして、ワルツをエスコートされて踊ってみました…wobbly

この国、歌うことと踊ることが大好きですからcatface

全然、踊れないけどエスコートされると意外とどうにかなりました。

せめて、ワルツくらいはちゃんとステップ踏めるようになりたいな~っておもいました。

楽しかったしnote

でもさすがに疲れちゃったな~。翌日も仕事です… 帰ろうとした矢先に、やっぱり酔っ払いがいて、喧嘩して額から流血してました。

うちの相方OTちゃんがのぞいていたので、すかさず引っ張り戻しました…coldsweats01

知り合いといえど、酔っ払いは危ないですし、なによりここの国の人ってやっぱり加減を知らないと思う。。だから知り合い同士でもこんな喧嘩してるんだろうな~bearing

Dsc02674 Mongolianサンタさん… デール(民族衣装)きてる。。笑 そしてモンゴル語を話している。。

presentMerry X'masshinexmas

« ん~。。なんだかな~。。 | トップページ | 2012 sine jiliih mend hvrgie!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/43556338

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の忘年会:

« ん~。。なんだかな~。。 | トップページ | 2012 sine jiliih mend hvrgie!! »