無料ブログはココログ

« 「ありがとう」と「ごめんなさい」 | トップページ | 12月の忘年会 »

2011年12月 8日 (木)

ん~。。なんだかな~。。

bell先日、ゴイリンデール(モンゴルの民族衣装=デール)を作り始めました。

伝統的なデールではなくて、現代風にされたもの。

ゴイ=イケてる。的な意味

つまり、ゴイなデールですね!!

モンゴル人はわりとみなさん、Nice Body(もうこんなこという人いないか~thunder)なので、ピッチリしたデザインが多いのです。

せっかくモンゴルに来たので、なんか作りたい!ってことで作り始めたのです。

もちろんオーダーです!既製品もあるけど、わたしの幼児体型ではいささか、厳しいものが。。

なので、まずは店探し!!わりとUB市内はたくさんありますが。自力でなんとか見つけました!

デザインもやっていて、生地がたくさんあるお店sun

そこで、デザインがを決めて(同じものじゃなくてももちろんOK)

生地選び!

ここからが問題。。たくさんあるからホントに困っちゃう!!縫い子さんと一緒に選ぶけど、好きなデザイン・色、合わせていい色。。色だけに色々…happy02

悩んだけど、当初から決めていた金色っぽい黄色(もちろんモンゴルへー:伝統的なマーク)が入ったものをチョイス。

これをワンピースの生地にしたかったのだけど、縫い子さんが「これはジャケット用!!」

有無を言わさず、これはジャケット用になりました。

そして、再びワンピースの生地選び…モスグリーンを勧められたけどなんだか納得がいかない。。

散々悩んで、一緒に行った友達も巻き込んで…………茶色の花柄に決定!!

日本に帰るときは立派なアラサーですから、これくらいの感じの色にも挑戦しよう

ってことで新たな色に挑戦してみました。

生地代:110000Tg(8000円くらい)

現金払い。。持ち合わせがなくて友達に借金。w

そして、縫い子さんに私、身体計測…ドキドキheart04最近、ちょっと太ってきちゃった。。お腹周りがふくよかになりつつある。軽くショックを受けつつ…

縫い賃:98000Tg

手持ちは無いので、次回かり合わせの時に

楽しみだな~clover

そして、今日かり合わせに行ってきました。

大きく裁断されていたのと、デザイン画の通りにしてあるので、細かい変更を伝えてみた。

ん~

ん~~

Nn~~~~

ださい。。笑

そもそもスタイルのいいモンゴル人が似合う生地・ドレスをまんま日本人が着たって似合うわけがない。。そりゃそうだdown

だから色々変更を伝えたら、

「え?そんなのヘンよ!」

でも…私の体型には似合わない。。sadさんざん、私の言ったデザインはヘンだと言われたがsweat02消費者は私なのだからpoutと押し切った。

だいぶいい感じに伝えたはずだけど、不満げな縫い子さん。。わがままをいってごめんなさいpig

そう、モンゴル人のゴイと日本人のイケてるはやはり違うのだ。

それぞれにしきたりや習慣があるのだから、仕方ない。

今日も職場のプレゼン用にリハ室を飾り付けしてたら、やはり不思議な出来事が起きた。

テーブルにかけるクロス。

薄緑のレース生地、いいと思ったけどモンゴル的にはNG

結局、ビニールで作った大きな広告の裏地を使うことに。でも文字透けてる…

そして、テーブルの配置…そもそもの配置がおかしいから、クロスをかけてもテーブルが見えている。。やっぱりかっこ悪いからこのテーブルは別のところで使おう!!と提案。

使用用途は事足りているのだから。。

ゴイなモノが好きなモンゴル人。モンゴル的にOKならいいんだけど、こまかいことが気になってしまう性格上、やはり気になっちゃう。。

最近、写真をとることが少なくなってきたので、ここであげる写真はあんまりない。

camera寒すぎて、カメラ出すと動作が鈍い。壊れそうで怖いからあんまり外の風景を取れない↓

さみしいな。街の露店ではクリスマス用の飾り付けが売られてました。キラキラしたモールとかshine

街はそろそろクリスマスに向けて寒くなってきましたpresent

うちの職場も年末、なにやらイベントがありますが…ribbon平日だけど、みんなちゃんと日中は仕事するんだよね?

ちょっと先が見えずに心配ですが…typhoon

帰りのバスは超満員bus余談だけど、ぎゅうぎゅうすぎて腰が痛い。ヘンな体制(腰椎前弯強制、回旋位・反張膝)で1時間。いい加減腰がどうにかなるかと思った。。はぁ~sweat01

痛かった。。いかに自分が日本でのんびり暮らしていたかを思い知った。

そして今日も、満員すぎてコンダクターにお金を渡せず…ごめんなさい。

でもだれがコンダクターなのかわからなかった。

来週には出来上がる予定のゴイリンデール。たのしみだな~!!

Dsc02438最近の癒し系は5歳の女の子。患者さん。めっちゃかわいいheart02

毎日帰るときに「バイバイ」てわざわざ言いに来てくれる。なによりお父さんと遊んでいるときの笑顔がめちゃかわいい!!そしてちょっと眠そうな顔もスゴイかわいいcherry

今日は、「ちゃんとリハビリしないならチョコあげないよ」とお父さんに言われてました。

チョコの為に一生けん命リハビリしてましたshine

帰りに、私にもアメをくれました。エビの絵が描いてあるやつ。笑 なんでエビ?

「わぁ~」と思わずうれしくて自分のチョコをお返しにあげました。

かわいい…happy02

明日も来てくれるといいな~。。明日は何してあそぼうかな?

 

« 「ありがとう」と「ごめんなさい」 | トップページ | 12月の忘年会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/43296986

この記事へのトラックバック一覧です: ん~。。なんだかな~。。:

« 「ありがとう」と「ごめんなさい」 | トップページ | 12月の忘年会 »