無料ブログはココログ

« 12月の忘年会 | トップページ | 27歳って… »

2012年1月 2日 (月)

2012 sine jiliih mend hvrgie!!

新年明けましておめでとうございます。 と、言うわけで

皆さま、今年もよろしくお願いいたしますhappy01

モンゴルでの仕事納めは30日

Dsc02781_2 仕事終わりにみんなでお祝いしました。もちろん職場でのアリヒ(モンゴルウォッカ)とケーキ。。もう突っ込む気にもなりません。モンゴル人たちも「ダメなこと」と認識していますしねcoldsweats01

そして運よくシャンパンの栓が飛んできたので2012は アズタイフン=幸運な人 になれそうですwink

そんなこんなで、仕事おさめしたけど、患者さんのおうちにちょこっとお邪魔して家庭訪問もしてきました。近所の子だったのと、まだイリザロフ(骨折時の牽引に使う機械)がまだ外れていないのでちょっと気になっていました… ちなみにイリザロフはロシア語なので、ここでも「イリザロフ」で通じます。

そして、夜はJICAのドミトリーで同期の子たちと年越しそば&お餅で大みそかしましたmoon3

久しぶりにドミで同期とのんびりできたのが、とてもうれしかったです!私にとっては家族みたいな存在で、こうやってみんなでドミにいるとモンゴルに来た時の事を思い出しました。なんだか初心に帰れる時間でしたsun

活動もなかなかうまく思った通りには行かないけど、それでも自分ががんばれる力はこうやってみんながくれる。本当に大事な存在です。

モンゴルにきて半年、自分が何をやってたのか振り返ってみると、思い描いたこととはちょっと違う。でも予想したことと少しかぶっている。予想の範囲内の出来事ならば、きっと乗り越えられるハズ。

そろそろ「外国人だから。」なんて言い訳は通じなくなってきた。いろんな行事を通して、会話をしてモンゴルについて知っているのだから、それに応じた対応をしていかなければいけない。きっと今年はもっと早く過ぎてしまう。

もう一度、自分に出来ることをしっかり考えて、やらなければいけない。モンゴル語も少しは話せるようになってきたのと思う。なにより、モンゴルの食堂で食べる料理がわりと平気になってきたことがうれしいhorse

年越しはみんなでラクダに乗りに行きましたsign03冬のラクダは毛がふっさふさheart01

モンゴルのラクダはアラブにいる1コブと違い、2コブラクダちゃんlovelyそして、寒い国のラクダだからこそラクダ製品が出来るのです(靴下やセーター、腹巻き ホントにあったかい)

Dsc02818_2放牧から帰ってきたラクダの群れはまさに圧巻sign03

毛がふさふさな分、とても大きく見えました。

ここの遊牧民はラクダ・馬・牛・ヤギ・羊の モンゴル5家畜を飼っていますhorse

周りには雪原以外何もなく、本当に綺麗なところでした。

ラクダに乗るときはこの2コブの真ん中に座り、ラクダのコブに抱きついたり、寄り掛かったり… 

とにかくラクダの乗り心地は最高sign03

Dsc02869コブは柔らかく(脂肪備蓄)、毛の中に手を入れるとホントにあったかい!そしてゆったりゆった~りspa背が高いので見晴らしも最高sun 象や馬と違ってあんまり揺れないから乗りやすいsign01そしてラクダの目がなんとも言えずにかわいい。涙も凍っていましたsweat02

目玉に凍った涙が…

ラクダってまつ毛が長くて、クリっとしてて、本当にやさしい目をしいます。体は大きいけど、なんともいえないこのギャップが私の心に火をつけましたshine

最近はもうずっとラクダに夢中ですheart04

Dsc02887 モンゴルの牛も冬は要らなくなったカーペットをかぶせてもらってます。

小屋から出てきてゲルの周りをブラブラしてました。最初はヤギも柵を乗り越えて飛び出しちゃったけど、逃げることなく、ゲルの周りをうろうろ…

みんなみ~んな、のんびり過ごしていました。

ちなみに、初日の出は曇っていて見れませんでしたdown

Dsc02881

総勢17名で行ったので、夜の宴会もすごい楽しかったです!ゲルに初宿泊しましたが、色々語っているうちに年も明けてしまい、ほろ酔い気分でとても楽しかったですshine

翌朝、もう一回ラクダに乗りました。本来、Dsc02906冬は家畜もつらい時期なのであまり人を乗せたりしません。なので、今回は知り合いのご厚意で乗せてもらうことができました。

そしてみんなで書初め大会をしてきました。外で… 墨は一瞬にしてこおりましたcatface

新春の抱負は「歩」

前にも後ろにもとりあえず歩んでいこうと言うことです。止まらず、振り返ってもいいから、諦めないrecycleと心にちかいました。

ちなみにうちのOTちゃんと一緒にモンゴル犬(バンハル)をバックに…大型犬で家畜を守ります。Youtubeで見たときはライオンみたいな犬だったけど、ここにいた犬はライオンより犬でした…

なによりも今年1年はきっとモンゴルで過ごすので、おもいっきりモンゴルを楽しんでやろうと思っていますhappy02

Dsc02875

モンゴルは新年と言っても、旧正月が大事な国なので、あんまり日本の様なお正月雰囲気を感じません。現に2日から通常勤務です…

今回はたまたま土日だったからお休みだったけど、本来は1月1日だけお休みなのです。そしていまだに街中にはクリスマスツリーがキラキラしてますxmas

« 12月の忘年会 | トップページ | 27歳って… »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましたm(_ _)m今年もよろしくお願いします。
ラクダいいな~!!
一番下の写真は、大きいラクダと小さいラクダだよね??(^_^)

takku
今年もよろしくね☆そうそう!大きいラクダと小さいラク…ダじゃないです~。もう!でもラクダはほんとにさいこ~だよ!すっごい可愛いんだから!takkuの今年1年がいい1年でありますように(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/43597813

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 sine jiliih mend hvrgie!!:

« 12月の忘年会 | トップページ | 27歳って… »