無料ブログはココログ

« POWER SPOT ~サインシャンダ~ | トップページ | サインシャンダ その2 »

2012年1月23日 (月)

7ヶ月たった今思うこと…

去年の6月にモンゴルに来て、7ヶ月が過ぎた。

早かった。正直、早すぎる。

モンゴルに来る前に多くの人から励ましをもらって、不安と楽しみの中モンゴルに来た。

いろんなことがカルチャーショックだった。生活、街の雰囲気、食事、人の温かさ、冷たさ。。

新しいことをみて、いろんなことに触れることが多かった2011年。

買い物しても自分のモンゴル語がうまく通じなかった。いい加減、店員に「もう構いたくないっ」て顔何度もされたし、今でもその時の感覚があるからそんなに聞かない。

でも、そんな人ばかりじゃない。

職場の同僚はこんなへたくそなモンゴル語を話す自分に何度もいろんな言葉で話をしてくれる。いろんなものを教えてくれる。モンゴルのあれこれ。本にも書いてないようなマメ知識。

毎日一緒に患者を診ながらアドバイスしてくれる。

いろんな話を聞いてくれる。一緒に遊んでくれる。

本当に感謝している。感謝してもしきれない。

わざわざ、休日に電話で「これから出かけるぞ」っていろんなところに連れて行ってくれる。

困ったり、凹むことがあったら心配してくれる。話を聞くふりしてゲームしてるときもあるけど。。

少し、自分の活動について振り返ると、患者を診ることは少し楽になったかもしれない。

訓練メニューも自分で伝えられる。それを見ている同僚もマネして取り入れてくれる。

「どんな運動なの?どこ鍛えるの?」と聞いてくれる。

「一緒に患者を診に行こう!」「これからベッドサイドに行くよ」と声をかけてくれるようになった。

職場の雰囲気は少し良くなったかも知れない。自分が実際に見てダメだなって思うところをリハ科長に言うようになったから、そこから注意が行くようになった。

自分が告げ口みたいなことしているときもある。同僚に言うだけではうまく通じないときは上に言うしかない。それでリハ室が改善されるならいくらでも悪者になれる。

私はそれをするためにここに来たのだ。同僚の女の子に子供扱いされ、私が直接言ってもあまり変わらないのだから仕方ない。

勉強会も今年に入ってまた少しずつ軌道に乗り始めてきている。参加者は以前よりずっと減ったけど、一緒にリハ室で働く同僚は参加してくれる。

今後の方針も少しずつ見えてきている。

たまには不安になるけど、自分の周りには支えてくれる人がたくさんいるのだ。

日本にも、モンゴルにも、そして世界にも。

前に進めるハズ。進めないはずがない。大丈夫、大丈夫。

明日が来るのが早すぎるけど、1日1日、後悔しないようにしなければ。時間は少しずつ過ぎているのだから。

Dsc02538

近所の尼寺にいるスズメたち。いつもこのドラム缶で暖をとっている。

スズメに似た小鳥もいるけど、名前がわからない。

すっごく太って、ふくふくしている。毛が多いだけなのに、とってもかわいい。

ここの動物たちは冬になるとみんな毛が増えて、かわいくなる。

丸過ぎて、かわいすぎて、みているだけで幸せな気持ちになれる。明日もみれるかな

« POWER SPOT ~サインシャンダ~ | トップページ | サインシャンダ その2 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

マラウイのあたらしです。もう7カ月、ほんと早いですよねー。

ひとつひとつのシーンをとっても大切に拾っている雰囲気が
なんだかとってもいいなあ、ステキだなあ、と思って思わずコメントです。
明日からもひとつずつ大事にやっていこう、って私も思いました。

モンゴル、すっごく寒いみたいですけど、体に気をつけてがんばってくださいねー。

あたらしさん
コメントありがとうございます!なんだかうれしいです~。ついつい、日々の忙しさにかまけたり慣れが生じてしまいがちだけど、こうやってブログに書く事で少しは振り返りができているのかなっておもいます。ここで偉そうなこと言ってるだけではダメなんだけどね・・・
日本に帰った時にみんなに張れるようにがんばらねば!!
あと2/3!がんばっていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/43840169

この記事へのトラックバック一覧です: 7ヶ月たった今思うこと…:

« POWER SPOT ~サインシャンダ~ | トップページ | サインシャンダ その2 »