無料ブログはココログ

« ハナタレ。 | トップページ | POWER SPOT ~サインシャンダ~ »

2012年1月13日 (金)

Mongolian Police

さてさて、風邪もだいぶ良くなってきたので、今度の週末はモンゴルのパワースポットを訪れる予定です。(サインシャンド)

ホントは日本から友達来た時に行く予定だったんだけど、いまいち道のりが良くわかんなくて断念…ごめんなさい。。今回は先輩隊員と行ってきます~。

大家さんが家賃をなかなか取りに来れなくて、毎回「今、UBに居ないから。」と断っていたのですが。。思い返せば週末、なんやかんやとよく外出しているな。wink

12月にACL損傷で入院していた患者がいたのですが、彼の仕事は警察官!

「走れないと困るんだ…」と。そりゃそうだ。 彼の田舎(セレンゲ県)はモンゴルの刑務所があるところなのでけっこう犯罪多発しているそうです。

そんな彼がリハビリしながら悩んだ挙句、「手術するわ!」」と内視鏡でACL縫合したのですが、術後リハビリするのかと思いきやDr.が「帰ってよしhouse」と言って、そのまま術後のリハビリせずに帰ってしまいました…。

色々心配なこともあったので、彼が地方に帰った後も少しメールをしていたのですが、先日ひょっこり現れました。ロシアのそばなのでロシア産のリンゴをお土産に持ってきてくれましたappleすごいおいしかった~up

「やっぱり家にいるとリハビリ出来なくて…あそこの病院には行きたくないんだ。」と。まだ、休職中でヒマだからと再びリハビリをしに来たのです。急に来るからびっくりsign03

来るなら教えてほしかった。

術後の経過は良好!でも少し疼痛があるのと、「走る」というゴールに向けて再度リハビリを始めました。

が、しかし「やっぱりUBは居心地がわるい。地元に帰りたいな~。帰っていいか?」といってリハビリ途中で帰ってしまいました。。何しに来たんだよ~coldsweats01

もちろんゴール達成は出来ていない。(春になるまでは待つように指導しているので)

でも、だいぶ筋力も回復してきました。ACL損傷してから5ヶ月運動してなかったのでずいぶん左右で足の太さが違いました…が、今は少しづつ筋力も戻ってきました。

ちゃんと帰ってからもリハビリしてくれるといいんだけどな~。

帰宅後のリハビリメニューとかまとめて患者さんに渡せるようにしたいなmail

そして、モンゴル警察のあれこれを教えてもらいました。

①バックにオタ―(汚染大気 排気ガスとか…)を入れて、それを吸いながらマラソンする。という行事があるそうです。。いくら冬のモンゴルの大気汚染が社会問題だからと言って、何もそこまでしなくても…catface タバコ吸いながら走っているのとあまり変わらないです。

②そしてモンゴル警察学校は大学みたいなもので4年制。週3日はモンゴルの法律について色々勉強していたようです。そして全寮制…大変だなこれはgawk

③モンゴル警察が冬場履くブーツは長くてものすごいあったかい。外での交通整備やら色々外仕事があるので…片足4~5Kgあるものもあるそうです。それ履いて走ろうとsign02

ずいぶんと体力があるのですね~。。

④基本、バス代は休日でもタダ。駅などのお金がかかる駐車場もタダ。プライベートの用事でもお構いなし。う~ん、羨ましいmoneybag

そして、定期的に任地変更があるそうです。モンゴル人は基本、距離が近い。犯罪者が知り合いだと、ついつい甘くなってしまわないように、任地が変更になるそうです。とくに地方だと、みんなが知り合いになれる人数だからclover…たしかにeye

色々あるんですね~。もっとたくさん言ってたけど、なんせ早口。(ゆっくり話して!って何回言っても「モンゴルTVみて慣れろ」で片づけられてしまう。そして難しい単語ばかり使うからわかんない。。)

というわけで、今日はモンゴル警察を少しだけ紹介しました。

日本にいてもそうだけど、普段話さない職業の人と話ができて1日に多くの人とゆっくり話す時間があるこの仕事はホントにおもしろいwheelchair

もっとも多いのは遊牧民。よく聞く受傷機転はやっぱり”落馬”

肩関節脱臼やら上腕骨骨折。馬の下敷きになって下腿骨折とかもいるな~。

予想通りだな…horse

« ハナタレ。 | トップページ | POWER SPOT ~サインシャンダ~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/43733220

この記事へのトラックバック一覧です: Mongolian Police:

« ハナタレ。 | トップページ | POWER SPOT ~サインシャンダ~ »