無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

Mongolia ツァガーンサル②

ツァガーンサル(旧正月)=白い月 を体験してきましたmoon3

まず1日目(元旦)は同期の家に同期を見舞いに行きました・・・(前回記載した感じ)そして自分もお腹痛くて死んでましたが・・・down

2日目

うちのリハDr.のおうちにお呼ばれされてきました。奥さんが日本語できるっていうなんとも素晴らしいご夫婦。旦那さんも外国人に理解がある。(だからこうやって呼んでくれるんだろうな~)

写真は「ヘヴィンボーブ」 Dsc03244_2

上に乗ってるのはお砂糖やら牛乳から作っている乳製品(アーロールというヨーグルト味のお菓子みたいなものと、バターなどなど・・・いろいろ種類があって作る手順で違います)

こうゆう大事なものにはチョコ等は載せません。モンゴル人はこうゆう乳製品をすごく大事にします。やはり遊牧民ですねhorse

下にあるのは油であげたモンゴルのドーナッツみたいなもの

意外と甘くなく、揚げパンみたいな味がする。

でも長持ちするから遊牧民の移動のお共にwink

下に積む段数は奇数です。これも縁起物shine

隣にはまたもやモンゴルアリヒ(ウォッカ)・・・

Dsc03253 でも今回は年長者が居なかったのでのんびり飲めたのでよかった~。いつもはショットグラスを「パカっ」てな具合で一気に開けないといけないからすぐ酔っ払っちゃうshock

で、お肉をいただき、ボーズ(ちょっと大きめな焼売というか蒸し餃子かな?)これをひたすら食べる食べる・・・自分が肉くさい・・・

コーラを飲めばこの肉くささが取れるらしい・・・未だ未体験catface

この旧正月中はみんないくつボーズを食べるかが勝負up

とりあえず「太りなさい」という合言葉と共にみんな親戚や家々を挨拶めぐりしてボーズを食べるのですcoldsweats02

こんな感じで「よいお正月ですか?」的な挨拶(たくさんパターンがあってよくわからない)をして年長者がほっぺにキスします。そして嗅ぎたばこをを回して交友します。お互いに交換したりpaper 意外とこの嗅ぎたばこ、いい匂いがします。なかには何かの粉が入ってるんですけど、タバコの臭いは一切しませんnosmoking

もちろんお土産も持って行く。今回はゴイ(素敵な)なチョコレートをもっていきました。って言っても1箱4~500円くらいでけっこういいチョコ買える。他には現金を直であげるdollarその他は服とか・・・いろいろcute

帰りにお土産を渡してくれました。これも面白いもので靴下くれたり、チョコくれたり、いろいろ。でも私が日本人だからか?モンゴルキーホルダーなど面白いプレゼントが集まりました。

合計3件のお宅にお邪魔しましたが、いろいろいただいてしまいましたhappy01

週末、28歳の誕生日を迎えましたbirthdayモンゴルで初の誕生日sun

誕生日を迎える時に、世界中の同期隊員から携帯にショートメールがmail ってかなんでみんな私のモンゴルNo.mobilephone知ってるの~?と思っていたら、謎は解けました。

仕掛け人がサプライズでみんなに言ってくれていたのですheart01うれしいよ~どうもありがとうございましたpresent

そしてヴォイスメッセージもいただきました。これまた感動して思わずうれし涙が・・・weep

とってもいい気分なのでスカイプしながら気づけばビール2本開いてましたbeer

最近スカイプしながらビール飲むのが増えました・・・離れていても一緒に「飲み会」できるっていうなんとも素晴らしいbeer

というわけで、モンゴルライフも満喫できております。

翌日、同期隊員やら仲のいい隊員がお祝いに遊びに来てくれました!うちのカウンターキッチンでayaco's BARみたいなものまで開いてしまいましたが、意外と楽しいnote

将来BARでも開くかなsign01

と、思った冬の日の一日でした。笑

あ!そうそう。今日、患者さんがケーキとワインくれました。誕生日プレゼントだってpresentこんなに大物貰ったの、PTになって初foot これを素直に受け取ってしまったのはここの生活が馴染んできてるのか、私が会社員でなくなったからなのか・・・ とりあえず明日みんなでこのケーキをた~べよっとnoteDsc03250

2012年2月22日 (水)

Mongolia ツァガーンサル(旧正月)

すごい放置してた~moon3申し訳ありません。

さてさて、今日2月22日はモンゴルの旧正月ですshine

といっても正式な日にちが決まるのは年明けギリギリ・・・こんな感じでみなさんお正月準備をします。

もちろん1月1日もめでたい日なので一応休日ですが、日本みたいなお正月ムードがあるのはやっぱり旧正月の今sign03

どこかに出かける予定もなく、のんびりすごそうと思っていたら、朝から同期退院からのtelで起こされる。

「連絡所でコケて頭打った。熱があるんだけど・・・」

特に心配しててもしょうがないから、様子を見に隊員宅へ

(コケた本人ではなく、別の同期隊員宅で療養中)たんこぶはなく、首が鞭打ち、目の下が少し切れていた。熱は多分、風邪かな?? 薬飲んで様子見てみることに・・・

夜には熱もだいぶ引いて一安心。

その間に私も昼寝sleepy もう我が家のように落ち着く同期の家houseありがたや~。。

世間では旧正月だ!!って感じでみんなモンゴル民族衣装のデールを着て、かっこいいハットをかぶって親戚やら友達の家を挨拶回りboutique

日本と同じように初詣もやってるみたいで、UB市内にあるガンダン寺はすごい渋滞~car

でも意外とほかの道は空いていて、バスはいつもより20分は早く目的地につきましたbus

UBの中心地にあるスフバートル広場も今日はガランとしてる。人がいない・・・

みんな家族ですごしているんでしょうね。

日本人の私にはとくになんのイベントでもなく、普通の休日です。なので同期と一緒にご飯を食べたり。と普通に過ごしていました。

明日はモンゴル人のお宅に御呼ばれされたのでちょっと行ってきます。また報告しますfoot

やっぱり、感覚的に急に「お正月だよ!」と言われてもなんだかしっくりこない・・・仕方ないのだけれど・・・

でもモンゴルで活動を始めてからの初の長期休暇だからのんびりのんび~り過ごしてみようかな。

先日、日本の友達が揃って結婚するって言うのでお祝いしてる会場とスカイプ中継しましたpc

すごいたのしそうsign03sign03

参加したかった~。。いつもの場所に自分が居れないことの寂しさ。それでも忘れずスカイプを一生懸命つないでくれたミナコnotesありがとうhappy01元気もらいました!

ヒサ、トモ、コウタ みんな結婚おめでとうnote

リュウ、第二子おめでとうgood 気づけば、みんなの時間はそれぞれ流れてて、でも話せばいつもの仲間で。そんなことがとてもうれしかったwink

そして、本気で日本に帰りたくなってしまった・・・帰ろうかな。。我慢してもう少しふんばろうかな。。ちょっと悩み中・・・心に余裕が出来た分、いろんなことを考えると、友達に会いたくなっちゃう気持ちが大きくなるな・・・

みなさん、あけましておめでとうございますDsc03238

あまるばえの~?

さいはんしんじれーれー

というわけでいつも遊びにいくお母さんとこの孫娘。

モンゴルデールを来てます!もちろん手作りhappy01

さすが着こなしてます!!中は綿入りでコート替わりにもなります。かわいいscissors

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »