無料ブログはココログ

« Mongolia ツァガーンサル(旧正月) | トップページ | 真冬のモンゴルの海を見よう!の旅。① »

2012年2月28日 (火)

Mongolia ツァガーンサル②

ツァガーンサル(旧正月)=白い月 を体験してきましたmoon3

まず1日目(元旦)は同期の家に同期を見舞いに行きました・・・(前回記載した感じ)そして自分もお腹痛くて死んでましたが・・・down

2日目

うちのリハDr.のおうちにお呼ばれされてきました。奥さんが日本語できるっていうなんとも素晴らしいご夫婦。旦那さんも外国人に理解がある。(だからこうやって呼んでくれるんだろうな~)

写真は「ヘヴィンボーブ」 Dsc03244_2

上に乗ってるのはお砂糖やら牛乳から作っている乳製品(アーロールというヨーグルト味のお菓子みたいなものと、バターなどなど・・・いろいろ種類があって作る手順で違います)

こうゆう大事なものにはチョコ等は載せません。モンゴル人はこうゆう乳製品をすごく大事にします。やはり遊牧民ですねhorse

下にあるのは油であげたモンゴルのドーナッツみたいなもの

意外と甘くなく、揚げパンみたいな味がする。

でも長持ちするから遊牧民の移動のお共にwink

下に積む段数は奇数です。これも縁起物shine

隣にはまたもやモンゴルアリヒ(ウォッカ)・・・

Dsc03253 でも今回は年長者が居なかったのでのんびり飲めたのでよかった~。いつもはショットグラスを「パカっ」てな具合で一気に開けないといけないからすぐ酔っ払っちゃうshock

で、お肉をいただき、ボーズ(ちょっと大きめな焼売というか蒸し餃子かな?)これをひたすら食べる食べる・・・自分が肉くさい・・・

コーラを飲めばこの肉くささが取れるらしい・・・未だ未体験catface

この旧正月中はみんないくつボーズを食べるかが勝負up

とりあえず「太りなさい」という合言葉と共にみんな親戚や家々を挨拶めぐりしてボーズを食べるのですcoldsweats02

こんな感じで「よいお正月ですか?」的な挨拶(たくさんパターンがあってよくわからない)をして年長者がほっぺにキスします。そして嗅ぎたばこをを回して交友します。お互いに交換したりpaper 意外とこの嗅ぎたばこ、いい匂いがします。なかには何かの粉が入ってるんですけど、タバコの臭いは一切しませんnosmoking

もちろんお土産も持って行く。今回はゴイ(素敵な)なチョコレートをもっていきました。って言っても1箱4~500円くらいでけっこういいチョコ買える。他には現金を直であげるdollarその他は服とか・・・いろいろcute

帰りにお土産を渡してくれました。これも面白いもので靴下くれたり、チョコくれたり、いろいろ。でも私が日本人だからか?モンゴルキーホルダーなど面白いプレゼントが集まりました。

合計3件のお宅にお邪魔しましたが、いろいろいただいてしまいましたhappy01

週末、28歳の誕生日を迎えましたbirthdayモンゴルで初の誕生日sun

誕生日を迎える時に、世界中の同期隊員から携帯にショートメールがmail ってかなんでみんな私のモンゴルNo.mobilephone知ってるの~?と思っていたら、謎は解けました。

仕掛け人がサプライズでみんなに言ってくれていたのですheart01うれしいよ~どうもありがとうございましたpresent

そしてヴォイスメッセージもいただきました。これまた感動して思わずうれし涙が・・・weep

とってもいい気分なのでスカイプしながら気づけばビール2本開いてましたbeer

最近スカイプしながらビール飲むのが増えました・・・離れていても一緒に「飲み会」できるっていうなんとも素晴らしいbeer

というわけで、モンゴルライフも満喫できております。

翌日、同期隊員やら仲のいい隊員がお祝いに遊びに来てくれました!うちのカウンターキッチンでayaco's BARみたいなものまで開いてしまいましたが、意外と楽しいnote

将来BARでも開くかなsign01

と、思った冬の日の一日でした。笑

あ!そうそう。今日、患者さんがケーキとワインくれました。誕生日プレゼントだってpresentこんなに大物貰ったの、PTになって初foot これを素直に受け取ってしまったのはここの生活が馴染んできてるのか、私が会社員でなくなったからなのか・・・ とりあえず明日みんなでこのケーキをた~べよっとnoteDsc03250

« Mongolia ツァガーンサル(旧正月) | トップページ | 真冬のモンゴルの海を見よう!の旅。① »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

あやこさーん( ´ ▽ ` )ノガーナのあいこです
モンゴルの旧正月がいつか調べてたらあやこさんのブログにたどりついたよぉ元気そうでよかった。ふつーにしっかりPTしてるね!すげー(o_o)
来年モンゴル行く予定なので会えたらうれしーです(*^^*)

あいこちゃん うわ~!!まじで?会いたいよ~ 来年の旧正月にくるのかな??待ってるよ!大したこと書いてないブログだけど、時間つぶしにど~ぞ。 モンゴルはだいぶ真っ白になって顔が痛くなる季節だよ。。あいこちゃんも体に気をつけてね!モンゴルでお待ちしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/44290408

この記事へのトラックバック一覧です: Mongolia ツァガーンサル②:

« Mongolia ツァガーンサル(旧正月) | トップページ | 真冬のモンゴルの海を見よう!の旅。① »