無料ブログはココログ

« サインシャンダ その2 | トップページ | Mongolia ツァガーンサル② »

2012年2月22日 (水)

Mongolia ツァガーンサル(旧正月)

すごい放置してた~moon3申し訳ありません。

さてさて、今日2月22日はモンゴルの旧正月ですshine

といっても正式な日にちが決まるのは年明けギリギリ・・・こんな感じでみなさんお正月準備をします。

もちろん1月1日もめでたい日なので一応休日ですが、日本みたいなお正月ムードがあるのはやっぱり旧正月の今sign03

どこかに出かける予定もなく、のんびりすごそうと思っていたら、朝から同期退院からのtelで起こされる。

「連絡所でコケて頭打った。熱があるんだけど・・・」

特に心配しててもしょうがないから、様子を見に隊員宅へ

(コケた本人ではなく、別の同期隊員宅で療養中)たんこぶはなく、首が鞭打ち、目の下が少し切れていた。熱は多分、風邪かな?? 薬飲んで様子見てみることに・・・

夜には熱もだいぶ引いて一安心。

その間に私も昼寝sleepy もう我が家のように落ち着く同期の家houseありがたや~。。

世間では旧正月だ!!って感じでみんなモンゴル民族衣装のデールを着て、かっこいいハットをかぶって親戚やら友達の家を挨拶回りboutique

日本と同じように初詣もやってるみたいで、UB市内にあるガンダン寺はすごい渋滞~car

でも意外とほかの道は空いていて、バスはいつもより20分は早く目的地につきましたbus

UBの中心地にあるスフバートル広場も今日はガランとしてる。人がいない・・・

みんな家族ですごしているんでしょうね。

日本人の私にはとくになんのイベントでもなく、普通の休日です。なので同期と一緒にご飯を食べたり。と普通に過ごしていました。

明日はモンゴル人のお宅に御呼ばれされたのでちょっと行ってきます。また報告しますfoot

やっぱり、感覚的に急に「お正月だよ!」と言われてもなんだかしっくりこない・・・仕方ないのだけれど・・・

でもモンゴルで活動を始めてからの初の長期休暇だからのんびりのんび~り過ごしてみようかな。

先日、日本の友達が揃って結婚するって言うのでお祝いしてる会場とスカイプ中継しましたpc

すごいたのしそうsign03sign03

参加したかった~。。いつもの場所に自分が居れないことの寂しさ。それでも忘れずスカイプを一生懸命つないでくれたミナコnotesありがとうhappy01元気もらいました!

ヒサ、トモ、コウタ みんな結婚おめでとうnote

リュウ、第二子おめでとうgood 気づけば、みんなの時間はそれぞれ流れてて、でも話せばいつもの仲間で。そんなことがとてもうれしかったwink

そして、本気で日本に帰りたくなってしまった・・・帰ろうかな。。我慢してもう少しふんばろうかな。。ちょっと悩み中・・・心に余裕が出来た分、いろんなことを考えると、友達に会いたくなっちゃう気持ちが大きくなるな・・・

みなさん、あけましておめでとうございますDsc03238

あまるばえの~?

さいはんしんじれーれー

というわけでいつも遊びにいくお母さんとこの孫娘。

モンゴルデールを来てます!もちろん手作りhappy01

さすが着こなしてます!!中は綿入りでコート替わりにもなります。かわいいscissors

 

« サインシャンダ その2 | トップページ | Mongolia ツァガーンサル② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ、あけましておめでとうございます。
写真の子ども室内でブーツ履いてるけど、モンゴルって室内も下履きなん?

minato
あけましておめでとうございます!そんな感じ全然ないけど・・・写真用に靴を履いてるんですよ~室内は日本と同じ靴下・裸足です!

あ、あ、あけましておめでとう(笑)
みなさんそれぞれの人生楽しんでるみたいで(^_^)

俺も…


楽しんでるつもりです!
でももっともっと楽しみたい!!(^o^)

takku あけましておめでとう!!拓は最近どうなの?近況が知りたいよ~あの時いろいろ話したことが現実としてうまく言ってればいいんだけどな♫なにはともあれ、いつでも応援してるのであきらめないでやりたいことに突き進んでね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/44224165

この記事へのトラックバック一覧です: Mongolia ツァガーンサル(旧正月):

« サインシャンダ その2 | トップページ | Mongolia ツァガーンサル② »