無料ブログはココログ

« 思わぬプレゼント その② | トップページ | ゲル基金バザー »

2012年4月25日 (水)

何やってんだろう

なんだか寝れない。。

どうしたものか・・・考え事したりしてると、どんどん寝れなくなる。

仕事のこと、明日の仕事のこと、同僚のこと、友達のこと・・・・

頭も心もいい加減疲れるな。。って思いつつも今日もこんな夜更けです。昨日寝たのは5時頃・・・(昼寝したせいもあるけどww)

Dsc03650

先日、系列病院へ見学に行ってきた。UB市内で一番古い病院。ここも外傷系の専門病院。古くて天井抜けたりしている。

そこのリハ室。

型紙もとらずに、だいたいの目安でこのプラスチック装具(お湯の中につけると柔らかくなるプラスチック)を切ろうとしています。。こんな高価な物を・・・もったいないよ~!!!!!

フランスから支援が入っているから(もちろんこんなもの、モンゴルでは買えません)使いたいように使う! といった感じでしょうかね。。

あ~なんてことを。。。

JICAボランティアが入ってるバスケチームの主力選手が試合中に怪我したらしい。しかも準決勝。。コーチやってる友達の話ではACLもPCLも切れてるらしい・・・詳しくはわからないけど。。

1度、着地で膝を捻ったのかな?ベンチに下がらせたらしいけど、本人の意思でもう1度出場してもう1本も靭帯も切れたらしい・・・

山王戦の桜木か!? いやいや、そんなこと言ってる場合ではないのだ。。

多分、ほかの箇所も怪我してるだろうな~・・・ どっから聞いてきたのか知らないが、UBにJICAのPTがいると知っているらしい。。ご指名デス。ドキドキするな。。

ここにいると日本ではありえないような待遇がやはり待ち受けている。 若干、ビビる。

日本人、PT5年目 これだけで十分有名人に慣れてしまう。ふふふ モンゴル語は下手くそなのに「診て欲しい」と思ってくれている。ありがたやありがたや

実際、整形で働いたのなんてわずか3ヶ月。自信がある整形疾患なんて下肢OAですけど、なにか??希少な症例とか、少し時間頂いても大丈夫ですか?

なんて毎日患者さんの体を診ながら教科書開きながら思ってます。

かれこれ10ヶ月が経って、それでも毎日たりない頭ひねりながら患者さん診たり、同僚と話したり。 でもすごい楽しい。楽しくて楽しくて帰りたくない。

今は、当初考えていたことより、もう少し具体的に目標定めたりできるようになってきた。

大雑把だったものがだいぶしっかりしてきた。いちいち、すぐ怒らなくなった モンゴルとはそういう国なのだ」 と、わかったようなつもりになって、少しだけ穏やかに仕事に取り組めるようになってきたかもしれない。

最近、砂嵐が来たかと思ったら雪が降ったり、時には半袖で外出歩けそうなくらいあったかくなったり・・・ モンゴルでは春は疲れるのだそうです。。私的には 春眠 暁を覚えず って感じですがね。。

たしかにこんな天気では疲れる。Img_0090

この写真は近所の大通り。pm7:00

砂嵐の日に外出するとろくでもないことになるということを身をもって体感できた。。 

顔も頭も耳の穴もジャリジャリになる。

「目が、目が~!!」  ってムスカになる。

Img_0091


そして、スカーフを顔にかけて歩く人

ちょっと怖い

あ~ どうしたら寝れるんだ~ 一日ってあっという間に過ぎていくな。早い。

Dsc03702


最近のヒット

「中国製を日本製だと言い張る商品」 

一瞬、「かつおだし」かと見間違えるパッケージ 笑

モンゴル人が、「なんて書いてあるんだ?」って持ってきたけど、日本人の私にも解読不能な難儀な漢字を使っている。。そもそも何に効くのよ??って私が聞きたい。。

これ、外国人からしたら日本製かと思えるわけで、でも中国製だから安いんだけど、日本製だと思うモンゴル人は少々高くても買うわけで・・・

日本じゃ絶対売れないけど、こういった外国では売れるんだろうな~。しかも高値で・・・

なんだか切ないわ。

ブランド物の偽物も普通にたくさんあるし、わりとクオリティー高いものもあるし。。

« 思わぬプレゼント その② | トップページ | ゲル基金バザー »

JICA 活動」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/45014966

この記事へのトラックバック一覧です: 何やってんだろう:

« 思わぬプレゼント その② | トップページ | ゲル基金バザー »