無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

とりとめない たわごと

モンゴルの2度目に冬に突入し始めました。

去年より、寒さが厳しいような気がするけど、職場のPTの子に聞いたら「去年より暖かいわよ」だって。。。。まさか・・・免疫がなくなったのか。。あんなに辛い思いしたのに・・・

去年、うちの寝室は寒かったのです。寝るときは寝袋(冬用)+布団だったけど、寒かった原因が判明。。   窓の締りが不十分であった。。

もっと早く気づくとこ!!!!!

そう。。今年はしっかり窓を締め直したのでパール(温水暖房)を強くしなくても寝袋いらず!

浅はかだった・・・

最近の楽しみの一つに、家掃除。むしろ趣味(>_<)

ハマりだしたもんだからヤバい!!!! 1日2時間くらい定規と洗剤とスポンジと雑巾で磨きあげてる自分。台所は特に油汚れがあるので定規の出番多し♪基本、あんまり洗剤は好みません。めんどくさいから。手の力だけで擦り上げます(・∀・)。。

汚れが落ちくってステキ~ 心もスッキリキレイになる感じ~

イライラしたときはすべてを掃除にぶつけるとなんだか解消されている。。

そして、も一つ、、靴の修理。

事の発端は、ジーンズの裾上げをしに行ったのがはじまり。モンゴルクオリティーがわからずずっと行くのをためらっていた。というかめんどくさかっただけ。。

掃除にはまり、ついでに裾上げも♪ ってノリで行ったら意外と普通だった。1本2500Tg(=150円くらい)それ、2本。。

ついでに去年、内側が崩壊したUGGブーツを今年もなんとか履こう!という思いで、直しに出そうかと思ったけど、(去年は木工用ボンドで直してたwww)いくらするのかモンゴル人に聞いても不明。。

持っていくのが面倒 (基本、めんどくさがりです) ということで専用の接着剤は600Tg(30円くらい)や、安い!!! そして重くない!!!(当たり前w) ということで接着剤を購入。

まずはブーツをきれいにして~ ボンドをはがして~ のりを塗って~ 抑えるだけ!!

あら♪簡単!! と、思った瞬間に、崩壊してた範囲が広すぎて再びパックリ・・・

今度は少しずつ、日数をかけて直しました。

ついでにもう履かないかもしれないけど夏に買ったビーサン。これもつい楽しくて直してみた。人工皮革だったため、崩壊してた・・・ 

う~ん たのしいな♪  どうでもいいことだけど最近の日常生活。。

仕事から帰って家の掃除して、あれこれ修理して、キレイにする。

日本だったら多分やってないんだろうけど。時間はあるがお金がないってこの生活・・・自分で色々やってみるのは楽しいな。

ちなみに、すごいTVっ子だった自分。NHKワールドプレミアムが映らなくなって早5ヶ月。オリンピックはまだ見てられたけど、さすがにNHK見れないのにいつまでもケーブル代払うのが嫌になって大家に言いました。「NHK見れないからケーブル切ってほしい」ということで無駄なお金は節約。。。  

意外とTVなくても生きていけることに気づいた。

無駄なお金で思い出した・・・

こないだ in Key しました。。家に鍵置きっぱなしで出ちゃった。。うち、オートロックでしまっちゃう・・・(おそらくマグネット系でドアがしまって鍵がないとあかない。)

鍵がなくてもドアノブ動かせば鍵をかけれる! という、なんとも便利なドアのおかげで鍵はかかってる。(悪い習慣w)

出先で気づいて、大慌て。。同僚に電話して鍵の救急車的な人を読んでもらったけど、ちょうど携帯の電池切れ・・・

一緒にいた人までも家に連れて帰って電話を借りながら、救急車wを待つ。待つ。。待つ・・・

ちょっと、階段の踊り場は寒い・・・ それでも待つ。。。 1時間半。あと15分待ってこなかったらもう諦めて今夜は友達の家に避難しようとしてた時、お兄さん、キターーーーーーーー(゚∀゚)!!!!!!

そんなとき、悪い習慣で鍵をかけたもんだから、「鍵壊して総取っ替えだよ」と言われる。

鍵を使って鍵かけたなら簡単15000Tg(900円くらい)

鍵をつかわずドアノブを動かして鍵かけた場合55000Tg(3200円)

ぶっっっとんだーーーーーーーーーーーーー(T ^ T)

でも家に入れないから総取っ替え・・・ すごい無駄な出費・・・ これだけあれば軽い旅行に行ける。。

おまけに、同僚にもすごい怒られる。。精神的に滅入ってるのに追い討ち強すぎた・・・

「お前、無駄に金使ってんじゃねーよ!バカ!!」しかも、このバカだけは日本語で。。

隣で聞いてた電話を貸してくれた友達も思わず大丈夫??って心配してくれるほど・・・

は=з 疲れたある日の週末の出来事でした。

ちなみに、こないだもひょんなことから鍵をもって出るの忘れました。。でも今回は大丈夫!!ご近所の協力隊員に合鍵渡しておいたので無事に家に入れました~ 

ほんと、もっとしっかりしなくてはなりません。。

子供の頃から鍵の管理が甘いと何度親に怒られたか・・・

なんか、網膜スキャンとか静脈スキャンとかの鍵がもっと普及してくれたらいいのに~

と、儚い夢を見てみたくなる。。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »