無料ブログはココログ

« モンゴルとりんご | トップページ | ぐーてん たーく »

2013年2月17日 (日)

2度目のモンゴル旧正月でぶくぶく・・・

さて、ちょっと忙しすぎてブログ放置してました。

前回書いてた記事が1度吹っ飛んで、もう諦めました。。さて、12月から何してたかと言いますと、活動的にはほぼ同じ毎日でした。

シンジル(モンゴルのクリスマスパーティー&忘年会のもっと大きい感じのもの)を年末にやりました。職場の大きなシンジルだったので、今年も大きなナイトクラブ貸し切って、みんなで盛大に!!
が、去年よりはるかに値上がりしている。 去年は3万Tg(1800円くらいだったかな?)で、食事は結構お粗末な感じ・・・ビールもマジでぬるい・・・

冷えてないビールほどマズイものはない。  と、思います。。

今年は6万Tg
 でも、他の隊員の話を聞いていると、最高で9万Tg(5500円くらい) これは日本のいい忘年会並みにする。。高級ホテルの宴会場的なとこで、生バンドとか、色々つくとこうなるらしいです。

去年は朝の2、3時くらいまで延々とやってなかなか帰してもらえなかった。。
今年は直前まであるかないかわからないシンジルでしたが、結局職員のあつ~い要望で開催に至りました。「やっぱりこれがないとね~」と、みなさん口を揃えて言う。 
わりと早く解散し、帰路につけました。12時までにはおうちに入れたような?? が、今回自分は忙しかったので、遅刻。そして写真がまさかのゼロ・・・  
色々ありましたが、ほぼシャンパンの栓をステージで開けさせてもらったこと以外覚えてない。。酔ってたわけではありません!!

これが終わり、いよいよ大晦日! これはJICAの隊員などで過ごしました!まさかのエビ天付きの年越しそば!! やっぱりシニアボランティア様ですね。 が、これもそんなに覚えてない。エビ天をつまみ食いしたことだけ・・・ 結局つまみ食いwww
そして、スフバートル広場や市内各所で打ち上がる花火を見ました! 冬の花火もいいもんですね!やっぱり!

1月1日にはちょっと郊外まで出てモンゴル人の友達と初日の出を見ました。 が、二日酔いのせいか、移動中ず~っと寝てたwww 運転手の方、ごめんなさい

日の出は8時40分くらいでした。 おそい・・・

でもすごいきれいで、180度地平線しかないところにぽ~っと上がった初日の出はほんとに綺麗でした。今年1年の健康と、みなさまのご多幸をお願いしました。 が、寒かったからゆっくりお願いできてません。
帰ってきてから、「せっかくだし、お餅をたべよう!」という話になり、2人できなこ餅を作って食べました♪ うん、やっぱモチだね!

そこから、相方の友人に会いにお正月のウランバートルへ 
ビール飲みたいね~ という話になりましたが、”1月1日” やっぱり1日はお正月でもお酒は売ってませんでした。 ウランバートルは毎月1日、20日はお酒を売りません。(いいことです)

ということで、お正月だけどビール飲めず・・・ がっくり。。
12月の後半からほぼ家にいたりいなかったり(パーティーやらあったので)を繰り返してたから冷蔵庫もほぼカラ・・・ ビールのストックなし・・・ 

そういえば、1月3日にウランバートルのゲレンデに行って滑ってきました。Dsc04771_2


 わりとあったかかったのでいつもの倍の6時間券購入!! でも、その分しっかり遊んでやりました!
やっぱり雪国にいるんだからこれくらいしないとストレスたまりますー。。

パーク入れるかな?? と思ったけど、やってませんでした。 と、いうかモンゴル人の皆さん、ジーンズで滑ってる人多い。。 80年代の日本か!?ってくらいw
みんな寒くないんですかね?? ウェアが売ってないわけではありません。おしゃれ? でもなさそう・・・ めんどくさいのか?

あ、あと、リフト乗り場が自動改札なんですが、すごい混む。みんな引っかっかってる。。使い方がわかってないらしい。
こんなハイパー機械を導入する金よりも、人がチェックしたほうが断然いいと思う。 学割、効くみたいですよw

そんなこんなで、相方が日本へ帰国してからは、しばらく友人と過ごす時間も多くなり、まだまだ忙しい日々。 

P2031615
2月のはじめは北のセレンゲ県にみんなでバレーボールしてきました!たのしかった~
ガチでバレーしました!!!
ウォームアップの時点で、息が・・・
でも、おととしのバレーをした時にいた子が上手くなってる!! それが嬉しかったな まだちゃんと続けてくれてた!!
で、16年ぶりのアイススケートもしたりして・・・ もう、行き慣れたセレンゲ観光は今回せず、ひたすら体を動かして帰りのボゴン(寝台列車)はクタクタで爆睡。。。zZZ

そして、2月11日からはモンゴル旧正月(ツァガーン・サル)です!!Dsc06392
今年はデール(民族衣装)を着て回りました。計6軒 そんなに酔うこともなくひたすらボーズ(蒸しギョウザ)を食べまくり。。
おかげで顔が丸くなってしまったような・・・ 元から丸いけどw

Dsc06383この、ボーズ作りも大変。。 同僚の家の手伝いに行ったら、昼過ぎから夜中の1時まで・・・ 包丁の握りすぎ(まずは肉をひき肉にするとこから手作業)です。 長時間、とんでもない神経圧迫により人差し指の先端が神経麻痺になりました。。しびれが取れるのに2日を要しましたww

と、いうわけでそんな中、元ガーナの同期隊員がモンゴルに遊びに来てくれました!!
ガーナの生活とははるかに違うそうです。 きれいだ!と言ってくれましたが、その分、物価も高い・・・ と。 ガーナの生活費が月400$ それに比べ、わりと発展してきているモンゴルは285$ と115$も違う。。 ほんとに生活はギリギリです。 モンゴル人が聞いたって驚くくらいの安生活費。。。 いま、現地生活費調査が来ているので、しっかり記入して出しました。 そもそも、品目欄は南国向けのものしかない・・・ 防寒具とか、暖房代とかの項目がない!!! 協力隊=あったかい国 的なイメージのせいでしょうか。。。 さむいんだっつーの!寒い国に派遣されている隊員の方は大勢います。 そういうの、もう少し考慮して欲しいですね。 ま、もちろん他の項目にきちんと足して書きましたけどね!

お金の話はこれくらいにして・・・ 久しぶりに同期でゆっくり過ごす時間がありました。 
楽しかった~♪ 

« モンゴルとりんご | トップページ | ぐーてん たーく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/49471501

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のモンゴル旧正月でぶくぶく・・・:

« モンゴルとりんご | トップページ | ぐーてん たーく »