無料ブログはココログ

« 2度目のモンゴル旧正月でぶくぶく・・・ | トップページ | するめちゃん »

2013年3月 6日 (水)

ぐーてん たーく

ひさしぶりに活動の話デス。 でもそんなに堅苦しくないので、お暇ならどうぞ♪

私が配属されているのは、国立外傷整形外科センター
つまり、国立の外傷専門病院です。今日も、相変わらず賑やかというか、廊下にも寝かされている患者さんがいます。部屋足りない・・・

そんななか、あまり見かけない名前のカルテをもらいました。なんて読むのか??果たしてモンゴル人か!? という疑問ありw

実際にベッドサイドまで行ってみると、「Oh~!!ガイジン!!」って、もうすでにモンゴル人を外国人として見ていないこの感想www

白人男性でした。 はて?? モンゴル語できるかしら?
「Сайн байна уу? =こんにちわ」
「・・・・・・・・」

やっぱりダメか。。60代後半の男性。 しかもちょっととっつきにくそうな雰囲気バリバリww
なんとなく、自分の経験上、しょっぱなから目を合わせてくれない、そしてリッチにコーヒーすすってるあたりから、そんな気配を感じました。。。

英語はなんとかカタコトで通じるけど。。 そもそも何人!? という疑問が。

と、そこに通訳兼介護者(モンゴル人)が来てくれ、ほっと一安心♪ と、思いきや、この人もほとんど私の英語力と大差ねぇーーーーーー!!!!
通訳の意味なしww

結局、患者さんはドイツ人でした。 そして、痛みに敏感。。 触るな!リハビリなんかしねー! という態度。 こわい。
そして、眼鏡のせいで、懐かしのケント・デリカットを彷彿とさせる大きな眼・・・

吸い込まれる~!!!! と、1人ビビっていましたが、通訳が、彼の娘さんに電話して、通訳。 おかげでリハビリしてくれることになりました。
これ、通訳の意味ほんとない。これなら私でもできるわ・・・

ま、なんとか身振り手振りで今日のリハビリはこなしましたが、やっぱり困る。 
ってなことで、こんなん作ってみました。 病院には大量に印刷したモンゴル語のホームプログラムをおいてますが(一応、作りました) 今回はドイツ語版!! 即席バージョンです。 手書きが一番ラク~wheelchair

Dsc06475


果たして、Google翻訳サイトの整合性はいかに!!??

合ってるのかな~coldsweats01

文字とかもアルファベットもあるけど、なんだかわからないのもあるし、でもなんとなく英語と似たような感じの単語もあったりして、面白いchick

膝は英語でKnee ドイツ語でKnies とか  なんて発音するのかもよくわかんないけどcatface

ちなみに、ドイツ人の彼はモンゴルに10年ほど住んでいるようですが、モンゴル語できないそうです。娘さんはしゃべれます。 あんまり外に出ないのかな?

モンゴル人と話ししててよく思うことがあります。彼らは、外国人相手でも容赦なくいつものスピードで話します。 早い・・・ そして、外国人だからって容赦なく難しい単語を使ってくるし、もちろんモンゴル語で。。。 この強気、見習わないといけませんね。 英語ができないから外国人に話しかけるのをためらいがちになっている島国・日本人fuji 

もっと「攻め」の姿勢で挑まねばなりませんな。。 (私、個人だけかもしれませんね・・・)

と、いうわけで モンゴルにいると、わりとこういう体験できてしまうあたり、変な錯覚におちいる。 やっぱり首都の国立病院だけあって、、日々面白いです。

そろそろ春です~

だいぶあったかくなってきました。帽子とか手袋いらなくなってきましたcherryblossom

« 2度目のモンゴル旧正月でぶくぶく・・・ | トップページ | するめちゃん »

JICA 活動」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり、元気に活動してるようで何よりです。
帰国はいつごろかな?

yukkiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。 私が思っている人なのか、別人なのかわかりませんが・・・
帰国は6月です。 もし、私の思う方であればお正月に会えるでしょうかね?
違う方でしたら、申し訳ありません。。

思っている人であってますよ
5月九州転勤なので早くて盆、、正月かな?
転勤がなければ迎えにいけたかもねー 残念

機会があれば九州に遊びにきてねん

さいの?
訳あってこちらのブログにたどり着きました。
お帰りですね。
まさに今、帰ってるころかしら?あやちゃん@同期 のおかえりなさい交流会情報によると・・・。
2年間おつかれさまでした。
ときどきいろんなところでがんばっている姿を拝見していました。
日本はきっとあなたの知っている日本で、あの頃と変わったことと言えば、
政権が自民党、akb総選挙でさしことやらが1位になったことくらいでしょうか。
ゆっくりと休養して、また新たな世界へと踏み出してください。
うさみんもいますので大阪に遊びにきてくださいね。

まみこ

Yukkiさん
あ!遅くなってごめんね。先日無事に帰国しました。時間作って我らのばぁちゃんに愛に行く予定だよ。さいきん、耳が遠くて電話では話がいっこうにかみ合いませんでしたwww 
九州か~ 大変だと思うけど、頑張ってね!お盆にはayacoは再び日本を脱出します。あしからず。。。


まみこさん
相変わらず日本は情報が多すぎて・・・脳みそがまだモンゴル仕様になってるから大変です。
うさみさんのおうちは後任が住むことになりました!一度ゆっくり大阪行きたい~!
JICAに行っていろんな県の人と知り合えたのはほんとに嬉しい!活用せねば!!
とりあえず、ここでなんですが無事に帰ってきました!またゆっくりお会いしましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365510/50467305

この記事へのトラックバック一覧です: ぐーてん たーく:

« 2度目のモンゴル旧正月でぶくぶく・・・ | トップページ | するめちゃん »