無料ブログはココログ

ペット

2013年3月13日 (水)

するめちゃん

そろそろ、2年が経ちます。 モンゴルで過ごす時間にも終わりが見えてきてしまいました。。

2年前、8人でここにきました。私以外はほぼ、教育系隊員です。 

私の同期は教育関係が特に多かったです。訓練所でも同職種はいませんでした。唯一、OTとSTが一人づついたくらい。

教育系隊員に多く見られるのが、現職参加!! 市などが推奨しているようで、学校の先生等は有給で(全額ではありませんが・・・)仕事を退職せずにJICAの協力隊員になれるというなんとも素晴らしい制度。 ここでの経験を帰ってからも活かしていく!ということが目的なようです。

現職参加している学校の先生隊員は、日本の学校が始まる4月に合わせて3月末に帰国します。 本来であれば、来た月(6月)に帰国しますので、ちょっと任期短くなります。

(※もちろん教育関係でない現職参加もあります。無休で籍だけ残してあるとか。。こうゆう方は3月末に帰国しなくてもいいのかも。仕事によりますね)

そんな同期の現職隊員の引越し掃除手伝いをしに行きました。手伝いついでに服や食料品などなど色々もらってきました~ 

結構楽しい!思い切ってあれこれ捨てられるから。自分ひとりでは到底思い切れないものでも他人なら捨ててくれるwww

で、現職の人が飼っていたねずみをもらいました。 って言っても、ハムスターです。

やっぱり可愛い。。 モンゴル語ではフォルガンといいます。

かわいい~(´∀`)

面白くてついつい餌をあげすぎちゃう。だめな飼い主になりました。

一緒にもらってきたするめ(おつまみ用)をポリポリ♪ねずみを見てるとつい、あげてしましました。たべないだろ! って思ってたら食べちゃった。ちっこいホタルイカのするめ。(スルメって言わないかもしれないけどw)

まさかの魚介類w と、いうことで、その日からやつは「するめ」と名付けましたwww

Dsc06482オスかメスかわからないけど。とりあえずかわいい!! ちなみにこの茶色い布はラクダの靴下w 各所に穴があいているので出入り自由です。

動きが早いから、カメラの練習にもなります。シャッタースピード上げると何枚かに1枚、割と見れる写真になるw

あ、そうそう

乾燥ワカメも与えました(大量に残っているのでw)が、スルメほど食いつき良くない。 あとはパン好きです。チーズは乾燥しているものだと食べます。柔らかい状態だと見向きもしない・・・

と、いうわけであと3ヶ月と少し、同居人が増えました~(´・ω・`)

帰るときは、後輩隊員のとこに嫁に行くことが決まっています。。 私の大好きな後輩デス。彼もまた、肥やしてくれることでしょう✿

モンゴル来た時はハリネズミが飼いたかったんだけどね・・・ ちょっと見つけられなかった。

帰ったら犬飼いたいです。 それかゾウガメ。 意外とコレ高かったw ので、日本で飼いたい。。 今度はうまくやるぞhappy01