無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2012年10月31日 (水)

とりとめない たわごと

モンゴルの2度目に冬に突入し始めました。

去年より、寒さが厳しいような気がするけど、職場のPTの子に聞いたら「去年より暖かいわよ」だって。。。。まさか・・・免疫がなくなったのか。。あんなに辛い思いしたのに・・・

去年、うちの寝室は寒かったのです。寝るときは寝袋(冬用)+布団だったけど、寒かった原因が判明。。   窓の締りが不十分であった。。

もっと早く気づくとこ!!!!!

そう。。今年はしっかり窓を締め直したのでパール(温水暖房)を強くしなくても寝袋いらず!

浅はかだった・・・

最近の楽しみの一つに、家掃除。むしろ趣味(>_<)

ハマりだしたもんだからヤバい!!!! 1日2時間くらい定規と洗剤とスポンジと雑巾で磨きあげてる自分。台所は特に油汚れがあるので定規の出番多し♪基本、あんまり洗剤は好みません。めんどくさいから。手の力だけで擦り上げます(・∀・)。。

汚れが落ちくってステキ~ 心もスッキリキレイになる感じ~

イライラしたときはすべてを掃除にぶつけるとなんだか解消されている。。

そして、も一つ、、靴の修理。

事の発端は、ジーンズの裾上げをしに行ったのがはじまり。モンゴルクオリティーがわからずずっと行くのをためらっていた。というかめんどくさかっただけ。。

掃除にはまり、ついでに裾上げも♪ ってノリで行ったら意外と普通だった。1本2500Tg(=150円くらい)それ、2本。。

ついでに去年、内側が崩壊したUGGブーツを今年もなんとか履こう!という思いで、直しに出そうかと思ったけど、(去年は木工用ボンドで直してたwww)いくらするのかモンゴル人に聞いても不明。。

持っていくのが面倒 (基本、めんどくさがりです) ということで専用の接着剤は600Tg(30円くらい)や、安い!!! そして重くない!!!(当たり前w) ということで接着剤を購入。

まずはブーツをきれいにして~ ボンドをはがして~ のりを塗って~ 抑えるだけ!!

あら♪簡単!! と、思った瞬間に、崩壊してた範囲が広すぎて再びパックリ・・・

今度は少しずつ、日数をかけて直しました。

ついでにもう履かないかもしれないけど夏に買ったビーサン。これもつい楽しくて直してみた。人工皮革だったため、崩壊してた・・・ 

う~ん たのしいな♪  どうでもいいことだけど最近の日常生活。。

仕事から帰って家の掃除して、あれこれ修理して、キレイにする。

日本だったら多分やってないんだろうけど。時間はあるがお金がないってこの生活・・・自分で色々やってみるのは楽しいな。

ちなみに、すごいTVっ子だった自分。NHKワールドプレミアムが映らなくなって早5ヶ月。オリンピックはまだ見てられたけど、さすがにNHK見れないのにいつまでもケーブル代払うのが嫌になって大家に言いました。「NHK見れないからケーブル切ってほしい」ということで無駄なお金は節約。。。  

意外とTVなくても生きていけることに気づいた。

無駄なお金で思い出した・・・

こないだ in Key しました。。家に鍵置きっぱなしで出ちゃった。。うち、オートロックでしまっちゃう・・・(おそらくマグネット系でドアがしまって鍵がないとあかない。)

鍵がなくてもドアノブ動かせば鍵をかけれる! という、なんとも便利なドアのおかげで鍵はかかってる。(悪い習慣w)

出先で気づいて、大慌て。。同僚に電話して鍵の救急車的な人を読んでもらったけど、ちょうど携帯の電池切れ・・・

一緒にいた人までも家に連れて帰って電話を借りながら、救急車wを待つ。待つ。。待つ・・・

ちょっと、階段の踊り場は寒い・・・ それでも待つ。。。 1時間半。あと15分待ってこなかったらもう諦めて今夜は友達の家に避難しようとしてた時、お兄さん、キターーーーーーーー(゚∀゚)!!!!!!

そんなとき、悪い習慣で鍵をかけたもんだから、「鍵壊して総取っ替えだよ」と言われる。

鍵を使って鍵かけたなら簡単15000Tg(900円くらい)

鍵をつかわずドアノブを動かして鍵かけた場合55000Tg(3200円)

ぶっっっとんだーーーーーーーーーーーーー(T ^ T)

でも家に入れないから総取っ替え・・・ すごい無駄な出費・・・ これだけあれば軽い旅行に行ける。。

おまけに、同僚にもすごい怒られる。。精神的に滅入ってるのに追い討ち強すぎた・・・

「お前、無駄に金使ってんじゃねーよ!バカ!!」しかも、このバカだけは日本語で。。

隣で聞いてた電話を貸してくれた友達も思わず大丈夫??って心配してくれるほど・・・

は=з 疲れたある日の週末の出来事でした。

ちなみに、こないだもひょんなことから鍵をもって出るの忘れました。。でも今回は大丈夫!!ご近所の協力隊員に合鍵渡しておいたので無事に家に入れました~ 

ほんと、もっとしっかりしなくてはなりません。。

子供の頃から鍵の管理が甘いと何度親に怒られたか・・・

なんか、網膜スキャンとか静脈スキャンとかの鍵がもっと普及してくれたらいいのに~

と、儚い夢を見てみたくなる。。

2012年7月 7日 (土)

災い転じて災いばかり・・・

「災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ。言い訳したらどなたか助けてくれるのか。」

ふと、そんな言葉ばかりが頭をよぎる今日このごろ・・・

始まりは、体調不良。ま、これは自分に責任があったのですが。。忙しさにかまけていたら、モンゴルでの外国人登録書を紛失・・・(パスポートは無事です)

まずい・・・必死に探したけど見つからない。。ヤバすぎる・・・

そして、ちょうどその頃、トイレと床の継ぎ目から少しずつ水が溢れてくる。。

とりあえず、出勤したけど、帰ってきたらもう1箇所からも水漏れ・・・なんでやねん!!ばか!!

そんなこんなで、大家に連絡すると、「じゃ今から行くわね!」お!今回は対応が早いじゃないか!と喜ぶのも束の間、その日は1日中停電。。だめだこりゃ。

おまけに停電ってことは、IHクッキングヒーターだから料理もお湯も沸かせない。何も食べるものがない。

早めに就寝。(だって、お風呂入りたいけどお湯停まっちゃったからムリ・・・)

おまけに、毎日おかしいほどのスコールみたいな雨が降って、街は大きな池だらけ・・・排水設備がないから。。

あ~。。もうホント最近いいことない。

先日、親の来蒙では、相変わらずの夫婦げんかに本気でうんざり。ただの痴話喧嘩だから、口を挟むだけ野暮ってもんですが。。見ていてやっぱりいい気はしない。将来、結婚しても、絶対人前ではケンカしないようにしよう。。

おまけに、リハ科のスタッフもそろそろ夏休みってな感じで、仲のいいリハDr.もいないもんだから、話し相手がいない。毎日のティータイムが日課だったのに。。

そして、今日こそは!!と、思い水道修理がくるものも、やっぱりモンゴルクオリティ・・・修理したらしっぱなし。掃除して帰らない。。んも~!!!

直ってればもうよし!と、おもったけど、直ってね~っ・・・・

むしろ悪化してるよ。おいおい~

明日また、修理にくるように夜中だけど、大家さんに連絡。ごめんね・・・

日曜日からしばらく家にいないからどうにか明日中に直してもらわないと・・・家に池ができちゃうよ。。

こんな時に、話相手が見つからない金曜の夜。。かなりさみしいなwww

あ~、言い訳したところで、誰も助けてくれないけど、言い訳したら誰か助けてくれるなら、いくらでもします。。

明日は雨、降らないといいな。

Dsc04294


こないだ、川辺でBBQしてきました。でも、車ないからバス移動。車乗りたいな~。あ、お決まりなのでみんなで川に落ちてきました。まだまだはしゃげる若さが残っていてよかった。

2011年10月 6日 (木)

新居へ引っ越し

モンゴルに来て3ヶ月と10日…JICAのドミで生活していました。が、ついに家が決まりました!!!

同期が引っ越して行くのを横目でうらやましくおもいながら見送り…ついには新隊次の隊員が来て。。1週間同居生活してたけど、なんだか気を使うし…

我が家はとっても広くてcatface掃除が大変sweat01

モンゴルのアパートは大体家具が揃っています。もちろん大家さんの持ちモノなんですが、うちの大家さんはご夫婦とも医師ですsign03 とっても素敵な家に住むことができて本当によかった!しかも前の住人はJICAの隊員(しかも病院違うけど同職種) とても優しい人で面倒見がよく、たくさんの資料をいただくことができましたbook しかも家のことについてもたくさんのメモをあちこちに貼ってありましたsunとっても助かってますshine

ちなみにうちのTVはモンゴル隊員①いや、もしかしたらJICA隊員①大きいかも

Dsc01818 あんまり見てませんが。。だってモンゴル語だし…大きいから電気代かかるし…sign02たまにみてます。お気入りはmusic boxっていう一日中音楽PV流しているチャンネル。たまにビヨンセとか出ますnote

他にもたくさんチャンネルがたくさんあります。日本のNHKも見れます!最近「のど自慢」見てますeye

そんなこんなで我が家はとっても快適です☆

ちなみに寝室にも小さな壁掛けTVがありますslate深夜は大体洋画が流れてます。最近はパイレーツオブカリビアン(モンゴル語ではピレーツオブカリビアン…なんでよ!?って思うけどそこはモンゴル語的な問題なので聞きませんでした)モンゴル語しかやってないので新作とか話がわからない。。

映画館にいっても英語で上映して、字幕がモンゴル語。。さっぱりおもしろくない↓なんとか映像と多少の英語とモンゴル語を理解して推測していくしかない。。なので難しいサスペンスとかは見れないcoldsweats02

今度はトワイライトのforeverを見に行くつもりですが…わかるかな。。シリーズものならなんとかなるかなsign02モンゴルの映画料金は一人6000Tg(=500円弱くらい)安いsign03

2011年7月 1日 (金)

断水。そして水漏れ

今日は朝から短い断水が3回起こりました。停電はしょっちゅうですけど。。

今日は洗いもの当番だったので、茶碗洗ってる最中に断水はマズイtyphoon

手は泡だらけ。。どうすることもできない。。wobbly

しばらくするとチョロチョロ出てくる。。

無事に洗いものを終わらせ、学校へbus

毎日どこからか水漏れしており、廊下にはバケツが常備されてます。

Kくんがトイレから戻ってきたら、「やばいっす。水漏れハンパない!!!」と慌てているmist

②階の女子トイレからの水漏れにより、①階の男子トイレが5cm位浸水。。

でも、いつものことdespair

地下に食堂があるけど、そこから怪しい匂いが…水のせい??

休み時間の後に先生が何やらマグカップに飲み物を入れて教室に来た。同じ匂いがするsweat01

甘酒のようなお酢のような…

正体はアーロールという乳製品を乾燥させて作るお菓子をお湯で戻したものらしい。

(今の語学力ではアーロールと茹でた。としか聞き取れないcoldsweats02

先生に「飲む?」と勧められたけど…とってもゆかいな味がしました。。。。

休み時間に近所の子供とサッカーをしましたsoccer

Dsc00590

そんなこんなで、夕飯はハンバーグを作ってくれたぺオは今週末に引っ越しデス。

少しさみしくなる気がするけど…毎日語学学校で会えるのでさほどさみしくないのかもcoldsweats01

今日は色々あって疲れたので早めに寝ようと思いますが、結局また夜更かししちゃうんだろうな~coldsweats01