無料ブログはココログ

文化・芸術

2012年5月 2日 (水)

I ♥ camel

最近、だいぶ春の日差しが増え、なんだかあったかいな~と思いながら1日を過ごすことができていますcherryblossom

最近の変わったことを1つcoldsweats01

うちのリハ科にハワイから研修生がきました。その名もAzii(あじぃ)

彼はハワイのPTの大学で今4年生(卒業するのは来年)その後、リハDr.の資格をとって開業したいのだそうです。多分・・・

さすがアメリカですね!PT開業権を持っている国は素晴らしい!これで診断・処方すべてを一人でこなせるのでしょうeye

ちなみに、なぜモンゴルに来たの?というと

「ぼくのワイフがモンゴリアンなんだ~」と。へ~!!

PTが設立されてから1年の国にわざわざ、先進国のPTSが見学に来るとは、ちょっと疑問だったけど、これで納得flair そして、このAzii 実は来月で1歳になる子持ちsign03

かなり驚いた。26歳にして敬虔なクリスチャン、PTS、国際結婚、モンゴル語できないのにここで3ヶ月実習するとキタ・・・大丈夫かしら

そして、この日から私の第2語学習得の日々が始まりました。大丈夫か??

その前に、こんな話聞いてなかったよ!リハ科の誰も聞いてない。。朝、急に背の高い白人が入ってきたかと思うと、そこからずっと居る・・・喋らない。。が、smileだけは一級品happy01

ほんと、ビックリした。あとから話を聞くと、1階の病棟主任が奥さんの知り合いで、勝手に受け入れちゃったらしい。モンゴル人同士ならまだしも、これでOKでなかったらAziiはどうするつもりだったんだろうかcatface

最近では、Aziiのモンゴル語も日々上達し、私の英語の勘は特に冴え渡りもせず・・・(一応、言ってる事はわかるし、単語だけならなんとか出てくるからコミュニケーションは大丈夫coldsweats01かな??)

日々、リハ科は大忙しデス。ちなみに3カ国の人間が集まると、もはや何語かわからない言語が飛び交う。ここの人間以外、何を話しているのかきっと理解不能・・・

それでも必死にいろいろ頑張ってるAziiは立派だnote

ちなみに、詳しくはわからないけど、Aziiの宗教はアルコールとコーヒー、茶の飲食はタブーらしい。いろいろ教えてくれて勉強になる。そしてジョークがお好きなようですねhappy02

今日は食事のマナーについていろいろ話してみた。

ちなみにこんな感じ

モンゴリアン(うちの職場の人)

・テーブルに肘をつく(高さの問題か?)

・お皿は持ち上げない

・口に物を入れたままでも喋ってOK なんだって。ハマーグイってさ。

(これじゃ悪い印象だけど、異文化ですから・・・)

ハワイアン(Aziiに限る)

・食前のお祈りをする。(口には出さない)

・お皿は持ち上げない

ジャパニーズ(私の個人的な習慣)

・いただきます/ごちそうさま 必須

・お皿は持ち上げる

 といった感じに微妙にそれぞれ違うな~と観察してみました。

ちなみに、Aziiの今日の一言

「一番のマナー違反は、人のことを悪く思ったり批判することだよ」

おぉ~!!!なんたる奥深き言葉shadow クリスチャンってこんな感じなのか?一瞬、神に見えた。。

そんなこんなで今日も一日バタバタ過ぎていきました。

最近、モンゴルネタが少なかったからここで1つaries

「もしもラクダが干支にいたならば・・・」

日本ではよく、干支の昔話などに、猫が出てきたことを知っていますか?13種の動物でかけっこをするのです。先についた順から神様が干支に入れましょうと言ったのです。そこで猫がズル賢いため、ズルしたのですが、神様に見つかり、二度と干支の12支に入れてもらえなくなりましたcatなんとも切ない・・・これで猫年があったら、猫年には一体いくらの経済効果が生まれるのか。。。

ちなみに次にずるいのがネズミeye

体が小さいので、どんなに頑張っても敵わないと思い、先頭を走るtaurus牛の背中に乗ってゴールを目指します。ゴール寸前で牛の背中から飛び降り、1着ゴールしたというのです。ちなみに、これは神話ですから・・・ありえないだろwwと、多少突っ込みどころ満載ですが。。

自分の干支だからって贔屓するわけじゃないけど、ネズミ年生まれさんは食いっぱぐれは無いと聞いたことがあります。(うちのキヨちゃんが言ってたclover御年95歳の現役デス)だってネズミですからねnotes

そうそう、前説がだいぶ長引いた。

モンゴルにも実は干支があって、もちろん同じ順番ですよ

ネズミ年の私がモンゴルに来ても変わらず、通じますsign05年齢バレてるな。。

Dsc02827_2
モンゴルの干支の昔話には猫ではなく、ラクダ様が出演します。(ちなみにモンゴルは2コブラクダが有名ですよ。みんなが使ってるラクダのセーターも元をたどればMade in Mongoliaですから!中国もモンゴルからラクダ買ってるんですよ~sun) あ!また脱線。。

ちなみに、これラクダのおしり。

モンゴルの干支の順番を決めるにあたって、神様が言ったことは

「一番早く朝日sunを浴びたものを1番にする」 というもの。なぜかこの話はラクダとネズミの2匹しか出演しません。笑

そこで2匹は夜中から朝日が昇るのを待つことにしました。ラクダは体が大きいので、もちろんお得!モンゴルで一番背の高い動物ですからね!(意外と背が高いんですよ)太陽に一番近い動物として知られているくらいsun

そこでラクダは東を向いて朝日を待つことにしました。一方、ネズミはラクダに頼んでラクダのコブに乗せてもらい、朝日を待つことにしました。しかし、ラクダは「背中に乗せてあげる代わりに、君は西の方を向いて太陽を待つといいよ」とちょっと意地悪をしたんですね。

さてさて、朝日がついに昇るとき、一番先に陽を浴びたのは

なんとsign03ネズミだったのです。

なぜかって?朝日がちょうど山の間から出てきたのでラクダの顔に当たる前に、ネズミに届いてしまったのです・・・www

という何ともかわいそうなラクダさま。。もしかしたら私、ラクダ年生まれになってたかもしれない・・・

そこで、ラクダは干支12支の動物たちからそれぞれ1つづつ体のパーツをもらったそうです。

牛からは大きなお腹、トラからは柔らかい肉球heart01、うさぎからは鼻の下の割れ目・・どうりで!! と、納得したがその他のパーツについてはうちのリハDr.の記憶から消失してしまったようでこれにて終了smile

というお話でしたbook

最近、夜の8時過ぎまで陽が伸びてきました。日本の夏至より長いですね~sign05

朝も早くから近所の学生のマラソン授業がやってます。みんな朝の涼しいうちに、暑苦しいことは済ませようってことでしょう。

それを横目にのんびりテクテク職場まで歩いています。だいぶ、ここの生活の楽しみ方がわかってきた気がします。時間をのんびり、楽しむってことでしょうね。

日本にいたらきっとこんなのんびり出勤するなんてありえなかったもんな。。金八先生のオープニングみたいに河原をジョギングする生徒を横目に通勤・・・まさにこんな風景デスww

Dsc03588
UBの中枢道路にある大きな看板。「これ、ダレ?」と書いてあります。

誰かはしらんけど、女装している美男子でしょう。ふふふ・・・

2012年4月25日 (水)

何やってんだろう

なんだか寝れない。。

どうしたものか・・・考え事したりしてると、どんどん寝れなくなる。

仕事のこと、明日の仕事のこと、同僚のこと、友達のこと・・・・

頭も心もいい加減疲れるな。。って思いつつも今日もこんな夜更けです。昨日寝たのは5時頃・・・(昼寝したせいもあるけどww)

Dsc03650

先日、系列病院へ見学に行ってきた。UB市内で一番古い病院。ここも外傷系の専門病院。古くて天井抜けたりしている。

そこのリハ室。

型紙もとらずに、だいたいの目安でこのプラスチック装具(お湯の中につけると柔らかくなるプラスチック)を切ろうとしています。。こんな高価な物を・・・もったいないよ~!!!!!

フランスから支援が入っているから(もちろんこんなもの、モンゴルでは買えません)使いたいように使う! といった感じでしょうかね。。

あ~なんてことを。。。

JICAボランティアが入ってるバスケチームの主力選手が試合中に怪我したらしい。しかも準決勝。。コーチやってる友達の話ではACLもPCLも切れてるらしい・・・詳しくはわからないけど。。

1度、着地で膝を捻ったのかな?ベンチに下がらせたらしいけど、本人の意思でもう1度出場してもう1本も靭帯も切れたらしい・・・

山王戦の桜木か!? いやいや、そんなこと言ってる場合ではないのだ。。

多分、ほかの箇所も怪我してるだろうな~・・・ どっから聞いてきたのか知らないが、UBにJICAのPTがいると知っているらしい。。ご指名デス。ドキドキするな。。

ここにいると日本ではありえないような待遇がやはり待ち受けている。 若干、ビビる。

日本人、PT5年目 これだけで十分有名人に慣れてしまう。ふふふ モンゴル語は下手くそなのに「診て欲しい」と思ってくれている。ありがたやありがたや

実際、整形で働いたのなんてわずか3ヶ月。自信がある整形疾患なんて下肢OAですけど、なにか??希少な症例とか、少し時間頂いても大丈夫ですか?

なんて毎日患者さんの体を診ながら教科書開きながら思ってます。

かれこれ10ヶ月が経って、それでも毎日たりない頭ひねりながら患者さん診たり、同僚と話したり。 でもすごい楽しい。楽しくて楽しくて帰りたくない。

今は、当初考えていたことより、もう少し具体的に目標定めたりできるようになってきた。

大雑把だったものがだいぶしっかりしてきた。いちいち、すぐ怒らなくなった モンゴルとはそういう国なのだ」 と、わかったようなつもりになって、少しだけ穏やかに仕事に取り組めるようになってきたかもしれない。

最近、砂嵐が来たかと思ったら雪が降ったり、時には半袖で外出歩けそうなくらいあったかくなったり・・・ モンゴルでは春は疲れるのだそうです。。私的には 春眠 暁を覚えず って感じですがね。。

たしかにこんな天気では疲れる。Img_0090

この写真は近所の大通り。pm7:00

砂嵐の日に外出するとろくでもないことになるということを身をもって体感できた。。 

顔も頭も耳の穴もジャリジャリになる。

「目が、目が~!!」  ってムスカになる。

Img_0091


そして、スカーフを顔にかけて歩く人

ちょっと怖い

あ~ どうしたら寝れるんだ~ 一日ってあっという間に過ぎていくな。早い。

Dsc03702


最近のヒット

「中国製を日本製だと言い張る商品」 

一瞬、「かつおだし」かと見間違えるパッケージ 笑

モンゴル人が、「なんて書いてあるんだ?」って持ってきたけど、日本人の私にも解読不能な難儀な漢字を使っている。。そもそも何に効くのよ??って私が聞きたい。。

これ、外国人からしたら日本製かと思えるわけで、でも中国製だから安いんだけど、日本製だと思うモンゴル人は少々高くても買うわけで・・・

日本じゃ絶対売れないけど、こういった外国では売れるんだろうな~。しかも高値で・・・

なんだか切ないわ。

ブランド物の偽物も普通にたくさんあるし、わりとクオリティー高いものもあるし。。

2012年3月16日 (金)

思わぬプレゼント その②

最近、シリーズものが多くなってきてしまったけど、これはほんとに思わぬことでした。

今日、JICA事務所に用事があって久しぶりに行ってきました。

普段、小さな荷物はここの個人のBOX(青年海外協力隊全員にあります)に置いてあります。大きな荷物は直接、中央郵便局に取りにいかなければならないのですが・・・ちなみに関税はかかりません。JICAモンゴルの協力隊の場合は関税がかからないようにしてあるのです。

そして今日は思わぬ事が続きました。

まず、アツキからの電話。たまにひょんなことで電話してくる。めずらし~。。笑

そしてJICAでいつもはほとんど首都のUBに上がってこない隊員に会うことができました!よかったhappy01

棚にはNaiz zaluuからの誕生日プレゼントがheart04誕生日に発送してくれたのでつくのは遅かったみたいですが。

そしてお姉ちゃんからのプレゼントpresentまさかプレゼントを贈ってくれたなんて思ってもみなくてすごい嬉しかったです。最初、誰かと思ってしまいました。(結婚して名前変わったけど実際その名前を見ることも少なかったので・・・)

そしてなかにはいとこのお姉ちゃんからも手紙が入ってました!いつも達筆な手紙ですshine

私も習字習えばよかったな~。。

そして、ついに春に結婚すると、書いてありましたclover めでたやめでたや~happy02

ほんとうにおめでとうございますheart04

そして先日モンゴルに遊びに来てくれた友達が、その後インド・ブータンと旅してその旅先から絵葉書を送ってくれたのも無事に届きましたnotes なんだか最近視野が広がっていってるようで羨ましいgood

実は、今日というより、昨日の夜からなんだか奇妙な事が起こっています。。願っていたことがトントンとかなっているような。。ついてるなnote

Dsc03590
あ!奥にこっそり写ってる”さけ缶”は、たまたまテルミンのBOXにあった缶詰を「明日あうから持って帰ろうか?」というはなしから1つくれたものですhappy02やった~upwardright

どれもこれもとてもうれしいプレゼントでした!皆さまどうもありがとうcherry

大事にしますsign03

そういえば、先日職場にラマ(僧侶)がきてました。

何するかって??   お経を読んでくださったのです。多分、病院の発展とか願っているんでしょうね。

Dsc03570
朝8:00から10:00位まで、会議も含めて2時間sign03 長すぎ・・・ その間、患者さんは待ちます。これ、普通です。

とくにリハ科は昼休みとかの時間もないので、時間を知らずに来た患者は、ドアが閉まっているとひたすら待ちます。せっかく来ても「また明日」ということもありえます。

これ、なんとかしたいけど、とくにモンゴル人は気にしないようです。

「今からお昼に行ってくるね~」といって患者さんは待たされますが(ひどい時には部屋から締め出されますbomb)とくに怒る人はいません。こうゆう文化、お国柄なんでしょうか。

で、話はそれましたが、このラマがお経をDsc03575_2読んでいる間、みんな手には小麦を持っています。

それをお財布に入れておくとお金がたまるらしいです。 ということで私も早速sign04

患者さんに「ごめんね、自主トレしててね。」とちょっとだけ覗きに行ってみました。患者さんは快くOKしてくれるのです。もちろん、めちゃめちゃ混んでるときはそんなことできませんが。。

お金貯まるかな~dollar

急にこうゆう行事が入るから、前もって連絡して欲しい。。ほんと何事も急なんだからcoldsweats01

さて明日は21-4の歓送迎会です。うぅさみしくなるな~crying

最近、通勤路にいつもいる野良犬。Dsc03553

目が赤茶色で狼みたいなかっこいい顔

特に吠えたり噛み付いてくるようなことはないけど、いつも同じような場所でじっと座ってる。なんかほんとに狼みたいに誇り高き者って感じがしていつも見入ってしまう。

ほかの近所の野良犬たちのように群だつことはない。

一体何考えてるんだろうな。

こいつ、走ると耳の先っちょがほよんほよんheart02と揺れてめちゃくちゃかわいいlovelyずっと追いかけて行きたくなっちゃうんだよね~bearing 

それを見ている私の同僚は「バカめ」と言いながらいつも私の腕を引っ張っていきます。彼らにとったらそこらへんにいくらでもいる野良犬だからか?

あ~犬飼いたいっっsign03

2012年3月11日 (日)

思わぬプレゼント

今、うちにはさや坊がいます。彼女は2月29日配属先のゴビスンベル県のチョイルという街を離れ、帰国に備え首都のUBに上がってきました。

ところがどっこいsign05みんなのドミトリー(別名:シュレン)は只今大改装中。ってなことでドミには入れません。

で、3月1~4日は一緒にフブスグルに行ったりしてたので、そのままうちに泊まっています。それは全然OKなんだけど、むしろこんなUBのハズレに来てくれるなんてホントありがとうsun

やはり、配属先から帰国に対してたくさんのプレゼントをもらってきました。

くまのペン立て(これはモンゴルとは特に関係ないもの)、ピアス、お菓子、その他いろいろ。が、帰る準備している彼女に大きなプレゼントはいけません。もう入りません・・・

そして捨てることもできないのでとりあえず持ってきたが、やはり持って帰るにはちょっと~・・・(日本人お得意の語尾を濁す感じ)な品物が我が家に寄贈されました。

どうすんだ、コレ。後始末は私かsign02一応牛革製品。高いですよ~

Dsc03556


でも日本にはやはりもって帰れない。。どうしたらいいんだ~

うちの大家さんがもらってくれればいいけど。。いらないっていったらどうすんだ~。。

そんなさや坊、風邪も良くなって、いろいろ忙しそうに出歩いています。

ぶり返さなければいいんだけど。

あ、そうそう。最近facebookで札幌の友達と久しぶりにつながることができました。

ほんと、最近はネットの力なくしてはいけていけませんね。ありがたい。

さや坊の影響ではないけど、私も最近お土産買いにあちこち回っています。まだまだ帰らないけど、やっぱり買い物は楽しい!自分のモノとか買うのは何ヶ月ぶりだろ~!

危うく、今日もまた靴屋さんで衝動買いするところでした。あぶな~いdash

ほんとに、靴だけは目がなくてホイホイ買いたくなっちゃうshoeほんとに危ない。

さて、今日は道でサマル(松の実)を売ってるおばちゃんをご紹介します。

Img_0085


たまに電話屋さんやってる人もいる。しかも固定電話。どっから電話線引いているんだろう?と思ってしまいますが。。ちゃんとつながるんですよ。

そしてここはアメやガム1粒、チョコも1つからタバコも1本から買えます。もちろん火も貸してくれます。朝から晩まで外でお仕事しているので防寒対策はバッチリpaperブーツの上にさらにフェルトのブーツカバーを履いていたりします。どんだけあったかいのか試してみたい・・・

街の至るところで(主にバス停などの人が集まるところ)見かけます。ほんとにこういった商売している人は多いんです。みなさん風邪ひかないでね~catface

そして今日は3・11 モンゴルではいつもと変わらない日曜日。そりゃそうか・・・

でも日本人の私には大事な1日。モンゴルに来た時はよく地震のことを聞かれたり、お悔やみの言葉をもらったりしました。モンゴルのみなさんからも多くの募金をいただいております。ほんとにありがとうございます。

日本は今、どうなっているのかな。たまにNHKで見るけど、実際に起こっていることとTVに映ることは少し違うのかもしれないな。。

2012年2月28日 (火)

Mongolia ツァガーンサル②

ツァガーンサル(旧正月)=白い月 を体験してきましたmoon3

まず1日目(元旦)は同期の家に同期を見舞いに行きました・・・(前回記載した感じ)そして自分もお腹痛くて死んでましたが・・・down

2日目

うちのリハDr.のおうちにお呼ばれされてきました。奥さんが日本語できるっていうなんとも素晴らしいご夫婦。旦那さんも外国人に理解がある。(だからこうやって呼んでくれるんだろうな~)

写真は「ヘヴィンボーブ」 Dsc03244_2

上に乗ってるのはお砂糖やら牛乳から作っている乳製品(アーロールというヨーグルト味のお菓子みたいなものと、バターなどなど・・・いろいろ種類があって作る手順で違います)

こうゆう大事なものにはチョコ等は載せません。モンゴル人はこうゆう乳製品をすごく大事にします。やはり遊牧民ですねhorse

下にあるのは油であげたモンゴルのドーナッツみたいなもの

意外と甘くなく、揚げパンみたいな味がする。

でも長持ちするから遊牧民の移動のお共にwink

下に積む段数は奇数です。これも縁起物shine

隣にはまたもやモンゴルアリヒ(ウォッカ)・・・

Dsc03253 でも今回は年長者が居なかったのでのんびり飲めたのでよかった~。いつもはショットグラスを「パカっ」てな具合で一気に開けないといけないからすぐ酔っ払っちゃうshock

で、お肉をいただき、ボーズ(ちょっと大きめな焼売というか蒸し餃子かな?)これをひたすら食べる食べる・・・自分が肉くさい・・・

コーラを飲めばこの肉くささが取れるらしい・・・未だ未体験catface

この旧正月中はみんないくつボーズを食べるかが勝負up

とりあえず「太りなさい」という合言葉と共にみんな親戚や家々を挨拶めぐりしてボーズを食べるのですcoldsweats02

こんな感じで「よいお正月ですか?」的な挨拶(たくさんパターンがあってよくわからない)をして年長者がほっぺにキスします。そして嗅ぎたばこをを回して交友します。お互いに交換したりpaper 意外とこの嗅ぎたばこ、いい匂いがします。なかには何かの粉が入ってるんですけど、タバコの臭いは一切しませんnosmoking

もちろんお土産も持って行く。今回はゴイ(素敵な)なチョコレートをもっていきました。って言っても1箱4~500円くらいでけっこういいチョコ買える。他には現金を直であげるdollarその他は服とか・・・いろいろcute

帰りにお土産を渡してくれました。これも面白いもので靴下くれたり、チョコくれたり、いろいろ。でも私が日本人だからか?モンゴルキーホルダーなど面白いプレゼントが集まりました。

合計3件のお宅にお邪魔しましたが、いろいろいただいてしまいましたhappy01

週末、28歳の誕生日を迎えましたbirthdayモンゴルで初の誕生日sun

誕生日を迎える時に、世界中の同期隊員から携帯にショートメールがmail ってかなんでみんな私のモンゴルNo.mobilephone知ってるの~?と思っていたら、謎は解けました。

仕掛け人がサプライズでみんなに言ってくれていたのですheart01うれしいよ~どうもありがとうございましたpresent

そしてヴォイスメッセージもいただきました。これまた感動して思わずうれし涙が・・・weep

とってもいい気分なのでスカイプしながら気づけばビール2本開いてましたbeer

最近スカイプしながらビール飲むのが増えました・・・離れていても一緒に「飲み会」できるっていうなんとも素晴らしいbeer

というわけで、モンゴルライフも満喫できております。

翌日、同期隊員やら仲のいい隊員がお祝いに遊びに来てくれました!うちのカウンターキッチンでayaco's BARみたいなものまで開いてしまいましたが、意外と楽しいnote

将来BARでも開くかなsign01

と、思った冬の日の一日でした。笑

あ!そうそう。今日、患者さんがケーキとワインくれました。誕生日プレゼントだってpresentこんなに大物貰ったの、PTになって初foot これを素直に受け取ってしまったのはここの生活が馴染んできてるのか、私が会社員でなくなったからなのか・・・ とりあえず明日みんなでこのケーキをた~べよっとnoteDsc03250

2012年1月13日 (金)

Mongolian Police

さてさて、風邪もだいぶ良くなってきたので、今度の週末はモンゴルのパワースポットを訪れる予定です。(サインシャンド)

ホントは日本から友達来た時に行く予定だったんだけど、いまいち道のりが良くわかんなくて断念…ごめんなさい。。今回は先輩隊員と行ってきます~。

大家さんが家賃をなかなか取りに来れなくて、毎回「今、UBに居ないから。」と断っていたのですが。。思い返せば週末、なんやかんやとよく外出しているな。wink

12月にACL損傷で入院していた患者がいたのですが、彼の仕事は警察官!

「走れないと困るんだ…」と。そりゃそうだ。 彼の田舎(セレンゲ県)はモンゴルの刑務所があるところなのでけっこう犯罪多発しているそうです。

そんな彼がリハビリしながら悩んだ挙句、「手術するわ!」」と内視鏡でACL縫合したのですが、術後リハビリするのかと思いきやDr.が「帰ってよしhouse」と言って、そのまま術後のリハビリせずに帰ってしまいました…。

色々心配なこともあったので、彼が地方に帰った後も少しメールをしていたのですが、先日ひょっこり現れました。ロシアのそばなのでロシア産のリンゴをお土産に持ってきてくれましたappleすごいおいしかった~up

「やっぱり家にいるとリハビリ出来なくて…あそこの病院には行きたくないんだ。」と。まだ、休職中でヒマだからと再びリハビリをしに来たのです。急に来るからびっくりsign03

来るなら教えてほしかった。

術後の経過は良好!でも少し疼痛があるのと、「走る」というゴールに向けて再度リハビリを始めました。

が、しかし「やっぱりUBは居心地がわるい。地元に帰りたいな~。帰っていいか?」といってリハビリ途中で帰ってしまいました。。何しに来たんだよ~coldsweats01

もちろんゴール達成は出来ていない。(春になるまでは待つように指導しているので)

でも、だいぶ筋力も回復してきました。ACL損傷してから5ヶ月運動してなかったのでずいぶん左右で足の太さが違いました…が、今は少しづつ筋力も戻ってきました。

ちゃんと帰ってからもリハビリしてくれるといいんだけどな~。

帰宅後のリハビリメニューとかまとめて患者さんに渡せるようにしたいなmail

そして、モンゴル警察のあれこれを教えてもらいました。

①バックにオタ―(汚染大気 排気ガスとか…)を入れて、それを吸いながらマラソンする。という行事があるそうです。。いくら冬のモンゴルの大気汚染が社会問題だからと言って、何もそこまでしなくても…catface タバコ吸いながら走っているのとあまり変わらないです。

②そしてモンゴル警察学校は大学みたいなもので4年制。週3日はモンゴルの法律について色々勉強していたようです。そして全寮制…大変だなこれはgawk

③モンゴル警察が冬場履くブーツは長くてものすごいあったかい。外での交通整備やら色々外仕事があるので…片足4~5Kgあるものもあるそうです。それ履いて走ろうとsign02

ずいぶんと体力があるのですね~。。

④基本、バス代は休日でもタダ。駅などのお金がかかる駐車場もタダ。プライベートの用事でもお構いなし。う~ん、羨ましいmoneybag

そして、定期的に任地変更があるそうです。モンゴル人は基本、距離が近い。犯罪者が知り合いだと、ついつい甘くなってしまわないように、任地が変更になるそうです。とくに地方だと、みんなが知り合いになれる人数だからclover…たしかにeye

色々あるんですね~。もっとたくさん言ってたけど、なんせ早口。(ゆっくり話して!って何回言っても「モンゴルTVみて慣れろ」で片づけられてしまう。そして難しい単語ばかり使うからわかんない。。)

というわけで、今日はモンゴル警察を少しだけ紹介しました。

日本にいてもそうだけど、普段話さない職業の人と話ができて1日に多くの人とゆっくり話す時間があるこの仕事はホントにおもしろいwheelchair

もっとも多いのは遊牧民。よく聞く受傷機転はやっぱり”落馬”

肩関節脱臼やら上腕骨骨折。馬の下敷きになって下腿骨折とかもいるな~。

予想通りだな…horse

2012年1月 2日 (月)

2012 sine jiliih mend hvrgie!!

新年明けましておめでとうございます。 と、言うわけで

皆さま、今年もよろしくお願いいたしますhappy01

モンゴルでの仕事納めは30日

Dsc02781_2 仕事終わりにみんなでお祝いしました。もちろん職場でのアリヒ(モンゴルウォッカ)とケーキ。。もう突っ込む気にもなりません。モンゴル人たちも「ダメなこと」と認識していますしねcoldsweats01

そして運よくシャンパンの栓が飛んできたので2012は アズタイフン=幸運な人 になれそうですwink

そんなこんなで、仕事おさめしたけど、患者さんのおうちにちょこっとお邪魔して家庭訪問もしてきました。近所の子だったのと、まだイリザロフ(骨折時の牽引に使う機械)がまだ外れていないのでちょっと気になっていました… ちなみにイリザロフはロシア語なので、ここでも「イリザロフ」で通じます。

そして、夜はJICAのドミトリーで同期の子たちと年越しそば&お餅で大みそかしましたmoon3

久しぶりにドミで同期とのんびりできたのが、とてもうれしかったです!私にとっては家族みたいな存在で、こうやってみんなでドミにいるとモンゴルに来た時の事を思い出しました。なんだか初心に帰れる時間でしたsun

活動もなかなかうまく思った通りには行かないけど、それでも自分ががんばれる力はこうやってみんながくれる。本当に大事な存在です。

モンゴルにきて半年、自分が何をやってたのか振り返ってみると、思い描いたこととはちょっと違う。でも予想したことと少しかぶっている。予想の範囲内の出来事ならば、きっと乗り越えられるハズ。

そろそろ「外国人だから。」なんて言い訳は通じなくなってきた。いろんな行事を通して、会話をしてモンゴルについて知っているのだから、それに応じた対応をしていかなければいけない。きっと今年はもっと早く過ぎてしまう。

もう一度、自分に出来ることをしっかり考えて、やらなければいけない。モンゴル語も少しは話せるようになってきたのと思う。なにより、モンゴルの食堂で食べる料理がわりと平気になってきたことがうれしいhorse

年越しはみんなでラクダに乗りに行きましたsign03冬のラクダは毛がふっさふさheart01

モンゴルのラクダはアラブにいる1コブと違い、2コブラクダちゃんlovelyそして、寒い国のラクダだからこそラクダ製品が出来るのです(靴下やセーター、腹巻き ホントにあったかい)

Dsc02818_2放牧から帰ってきたラクダの群れはまさに圧巻sign03

毛がふさふさな分、とても大きく見えました。

ここの遊牧民はラクダ・馬・牛・ヤギ・羊の モンゴル5家畜を飼っていますhorse

周りには雪原以外何もなく、本当に綺麗なところでした。

ラクダに乗るときはこの2コブの真ん中に座り、ラクダのコブに抱きついたり、寄り掛かったり… 

とにかくラクダの乗り心地は最高sign03

Dsc02869コブは柔らかく(脂肪備蓄)、毛の中に手を入れるとホントにあったかい!そしてゆったりゆった~りspa背が高いので見晴らしも最高sun 象や馬と違ってあんまり揺れないから乗りやすいsign01そしてラクダの目がなんとも言えずにかわいい。涙も凍っていましたsweat02

目玉に凍った涙が…

ラクダってまつ毛が長くて、クリっとしてて、本当にやさしい目をしいます。体は大きいけど、なんともいえないこのギャップが私の心に火をつけましたshine

最近はもうずっとラクダに夢中ですheart04

Dsc02887 モンゴルの牛も冬は要らなくなったカーペットをかぶせてもらってます。

小屋から出てきてゲルの周りをブラブラしてました。最初はヤギも柵を乗り越えて飛び出しちゃったけど、逃げることなく、ゲルの周りをうろうろ…

みんなみ~んな、のんびり過ごしていました。

ちなみに、初日の出は曇っていて見れませんでしたdown

Dsc02881

総勢17名で行ったので、夜の宴会もすごい楽しかったです!ゲルに初宿泊しましたが、色々語っているうちに年も明けてしまい、ほろ酔い気分でとても楽しかったですshine

翌朝、もう一回ラクダに乗りました。本来、Dsc02906冬は家畜もつらい時期なのであまり人を乗せたりしません。なので、今回は知り合いのご厚意で乗せてもらうことができました。

そしてみんなで書初め大会をしてきました。外で… 墨は一瞬にしてこおりましたcatface

新春の抱負は「歩」

前にも後ろにもとりあえず歩んでいこうと言うことです。止まらず、振り返ってもいいから、諦めないrecycleと心にちかいました。

ちなみにうちのOTちゃんと一緒にモンゴル犬(バンハル)をバックに…大型犬で家畜を守ります。Youtubeで見たときはライオンみたいな犬だったけど、ここにいた犬はライオンより犬でした…

なによりも今年1年はきっとモンゴルで過ごすので、おもいっきりモンゴルを楽しんでやろうと思っていますhappy02

Dsc02875

モンゴルは新年と言っても、旧正月が大事な国なので、あんまり日本の様なお正月雰囲気を感じません。現に2日から通常勤務です…

今回はたまたま土日だったからお休みだったけど、本来は1月1日だけお休みなのです。そしていまだに街中にはクリスマスツリーがキラキラしてますxmas

2011年12月30日 (金)

12月の忘年会

さてさて、モンゴルの寒さにもだいぶ慣れてきました。近所のスーパーに行く時はわりと日本のコンビニに行くような防寒でも平気です!

そして、ネットの調子が悪くて、1度作った日記が完成間際に吹っ飛んでしまい、そこからやる気をなくしてしまっていました。

が、、しかしsign03モンゴルの12月はイベントが盛りだくさんだから、がんばって書こうと思います。。

今回はモンゴルの忘年会&クリスマス&新年パーティ「シンジル」について。 モンゴル語で”新年”って意味。

モンゴルはチベット仏教だから、わりとお正月はそんなに盛り上がりません。2月の旧正月ががお正月はメインnotes

なので、忘年会時期のパーティー「シンジル」がめっちゃ盛大shine

派手好きなモンゴル人特有なのか??日本の結婚式以上の気合の入れ方で、数日前からドレスは何着る?といった感じheart04

Dsc02551仕事終わりの職場は毎日こんな感じ…

さすが乙女たちですね~。。

そんなこんなで12月22日(木)職場のシンジルがありました。

会費は30000Tg(職員は職場から半額支給されるので15000Tgでしたが、JOCVには痛い出費…dollar) そのわりに食事は美味しくなかったな~downビールも相変わらずぬるいし。。

会場はAmazonというナイトクラブ。だいたい、会場はレストランや大きなナイトクラブです。

Dsc02648 ここに来るまでの長い一日を…

職場は午前中に診療を終了(本来は~3:30)

患者さんもだいたいわかっているから、この日は少なめでした。

「あしたシンジル?そうか~楽しんでねsign01」と。。おいおい、これでいいのか?

同僚の女の子はまだ患者がいる時間から、美容師のとこ(病院に来ていたらしい)に行って、ネイルやらヘアセットやら…

「ayacoたちもやってもらったら?」

いやいや、まだ患者さんがいるでしょうに… そもそもその子と一緒に見る患者なのにな~sign05

髪の毛にラメをちりばめたり、髪をくるくる巻いたり。。でもシンジルは7時からでしょ?なんでこんな昼前から…

で、患者さんもひと段落してから、やっぱり女性陣の準備に時間がかかる。。私と相方のOTはヒマなのでリハDr.の部屋でモンゴルの歌をyoutubeで見たり色々時間つぶししてました。あとでピザがくるからご飯を食べに行かせてもらえず…結局ピザ来たのは4時…

ピザと一緒に恒例の職場でアリヒ(モンゴルウォッカ)で乾杯coldsweats01

相変わらずですが、もういちいち突っかかるのはやめました。

その後、ドレスに着替えて、メイク直しして(30分くらい)お出かけ。

モンゴル人の準備時間:平均3時間 (外の美容室に行ってる人もいました)

ん~。。若干めんどくさいな… こんなことになぜ時間をかけるのかsleepy

答えはこう

・娯楽がすくない

・主婦などは子供いるからしょっちゅう遊びにいけない

だから、みんなここぞとばかりにおめかししているんですね。。ん、これは納得upwardright

この時期、いたるところでシンジルしてます。職場で、友達と…

なのでタクシーは稼ぎ時ですねcarsweat01

Dsc02675飲んで、踊って、アリヒ飲んで、みんなで1年をねぎらいましたpaper

そして、ワルツをエスコートされて踊ってみました…wobbly

この国、歌うことと踊ることが大好きですからcatface

全然、踊れないけどエスコートされると意外とどうにかなりました。

せめて、ワルツくらいはちゃんとステップ踏めるようになりたいな~っておもいました。

楽しかったしnote

でもさすがに疲れちゃったな~。翌日も仕事です… 帰ろうとした矢先に、やっぱり酔っ払いがいて、喧嘩して額から流血してました。

うちの相方OTちゃんがのぞいていたので、すかさず引っ張り戻しました…coldsweats01

知り合いといえど、酔っ払いは危ないですし、なによりここの国の人ってやっぱり加減を知らないと思う。。だから知り合い同士でもこんな喧嘩してるんだろうな~bearing

Dsc02674 Mongolianサンタさん… デール(民族衣装)きてる。。笑 そしてモンゴル語を話している。。

presentMerry X'masshinexmas

2011年12月 8日 (木)

ん~。。なんだかな~。。

bell先日、ゴイリンデール(モンゴルの民族衣装=デール)を作り始めました。

伝統的なデールではなくて、現代風にされたもの。

ゴイ=イケてる。的な意味

つまり、ゴイなデールですね!!

モンゴル人はわりとみなさん、Nice Body(もうこんなこという人いないか~thunder)なので、ピッチリしたデザインが多いのです。

せっかくモンゴルに来たので、なんか作りたい!ってことで作り始めたのです。

もちろんオーダーです!既製品もあるけど、わたしの幼児体型ではいささか、厳しいものが。。

なので、まずは店探し!!わりとUB市内はたくさんありますが。自力でなんとか見つけました!

デザインもやっていて、生地がたくさんあるお店sun

そこで、デザインがを決めて(同じものじゃなくてももちろんOK)

生地選び!

ここからが問題。。たくさんあるからホントに困っちゃう!!縫い子さんと一緒に選ぶけど、好きなデザイン・色、合わせていい色。。色だけに色々…happy02

悩んだけど、当初から決めていた金色っぽい黄色(もちろんモンゴルへー:伝統的なマーク)が入ったものをチョイス。

これをワンピースの生地にしたかったのだけど、縫い子さんが「これはジャケット用!!」

有無を言わさず、これはジャケット用になりました。

そして、再びワンピースの生地選び…モスグリーンを勧められたけどなんだか納得がいかない。。

散々悩んで、一緒に行った友達も巻き込んで…………茶色の花柄に決定!!

日本に帰るときは立派なアラサーですから、これくらいの感じの色にも挑戦しよう

ってことで新たな色に挑戦してみました。

生地代:110000Tg(8000円くらい)

現金払い。。持ち合わせがなくて友達に借金。w

そして、縫い子さんに私、身体計測…ドキドキheart04最近、ちょっと太ってきちゃった。。お腹周りがふくよかになりつつある。軽くショックを受けつつ…

縫い賃:98000Tg

手持ちは無いので、次回かり合わせの時に

楽しみだな~clover

そして、今日かり合わせに行ってきました。

大きく裁断されていたのと、デザイン画の通りにしてあるので、細かい変更を伝えてみた。

ん~

ん~~

Nn~~~~

ださい。。笑

そもそもスタイルのいいモンゴル人が似合う生地・ドレスをまんま日本人が着たって似合うわけがない。。そりゃそうだdown

だから色々変更を伝えたら、

「え?そんなのヘンよ!」

でも…私の体型には似合わない。。sadさんざん、私の言ったデザインはヘンだと言われたがsweat02消費者は私なのだからpoutと押し切った。

だいぶいい感じに伝えたはずだけど、不満げな縫い子さん。。わがままをいってごめんなさいpig

そう、モンゴル人のゴイと日本人のイケてるはやはり違うのだ。

それぞれにしきたりや習慣があるのだから、仕方ない。

今日も職場のプレゼン用にリハ室を飾り付けしてたら、やはり不思議な出来事が起きた。

テーブルにかけるクロス。

薄緑のレース生地、いいと思ったけどモンゴル的にはNG

結局、ビニールで作った大きな広告の裏地を使うことに。でも文字透けてる…

そして、テーブルの配置…そもそもの配置がおかしいから、クロスをかけてもテーブルが見えている。。やっぱりかっこ悪いからこのテーブルは別のところで使おう!!と提案。

使用用途は事足りているのだから。。

ゴイなモノが好きなモンゴル人。モンゴル的にOKならいいんだけど、こまかいことが気になってしまう性格上、やはり気になっちゃう。。

最近、写真をとることが少なくなってきたので、ここであげる写真はあんまりない。

camera寒すぎて、カメラ出すと動作が鈍い。壊れそうで怖いからあんまり外の風景を取れない↓

さみしいな。街の露店ではクリスマス用の飾り付けが売られてました。キラキラしたモールとかshine

街はそろそろクリスマスに向けて寒くなってきましたpresent

うちの職場も年末、なにやらイベントがありますが…ribbon平日だけど、みんなちゃんと日中は仕事するんだよね?

ちょっと先が見えずに心配ですが…typhoon

帰りのバスは超満員bus余談だけど、ぎゅうぎゅうすぎて腰が痛い。ヘンな体制(腰椎前弯強制、回旋位・反張膝)で1時間。いい加減腰がどうにかなるかと思った。。はぁ~sweat01

痛かった。。いかに自分が日本でのんびり暮らしていたかを思い知った。

そして今日も、満員すぎてコンダクターにお金を渡せず…ごめんなさい。

でもだれがコンダクターなのかわからなかった。

来週には出来上がる予定のゴイリンデール。たのしみだな~!!

Dsc02438最近の癒し系は5歳の女の子。患者さん。めっちゃかわいいheart02

毎日帰るときに「バイバイ」てわざわざ言いに来てくれる。なによりお父さんと遊んでいるときの笑顔がめちゃかわいい!!そしてちょっと眠そうな顔もスゴイかわいいcherry

今日は、「ちゃんとリハビリしないならチョコあげないよ」とお父さんに言われてました。

チョコの為に一生けん命リハビリしてましたshine

帰りに、私にもアメをくれました。エビの絵が描いてあるやつ。笑 なんでエビ?

「わぁ~」と思わずうれしくて自分のチョコをお返しにあげました。

かわいい…happy02

明日も来てくれるといいな~。。明日は何してあそぼうかな?

 

2011年11月 1日 (火)

☆引っ越し祝い☆

note先日、ついに引っ越し祝いをしましたribbon

モンゴルにきて3ヶ月家がない中、活動が始まり、職場のみなさんに家探しを手伝ってもらい(結局見つからず先輩隊員の家に住みましたが…)感謝の気持ちを込めてやってみました。モンゴルでは引っ越し祝いするのです!いちいち友達の家に遊びにいくのに手みやげは要らないそうですが、こういったお祝い事のプレゼントは半端ないプレゼントをくれます!!

「гоё !!」(素敵な、かっこいい!! 的なニュアンスです)

Dsc02118素晴らしい額縁(実は本気で買おうか悩んでたくらい欲しかったやつデス)この額縁の中にはモンゴルチベット仏教の子道具(お守りみたいなモノ)やら、羊の踵骨(これも縁起物)、鈴、ミニチュア馬頭琴が入った額縁です!さっそく壁に飾りました!

そして寒がりな(普通だと思うけど、寒さ慣れしてるモンゴル人からすると寒がりに見えるようです…)snow

羊のフェルトでできた室内履き用の靴diamondと、ラクダの靴下footあったかぁいheart04 そしてお決まりのモンゴルウォッカcoldsweats01 今回は要らないよ~っていったけど、そうはいかなかった…「飲まなくてもいいのよ!」っていってくれたけど、今飲まないでいつ飲むんだよ~ww

Dsc02120結局大勢いたので飲むことにしましたbeer

職場の人が⑭人とJICAなどの友人が⑤人で20人前後いました…まぁよく家に入ったなと感心しましたshine

ご飯はJICAのトゴーチ(料理人)達が手伝ってくれました

と言っても、私はおにぎり握ったくらいで後は何もしてないですが…

ゴリアシ(牛肉の煮込み)風、リクエスト料理のマーボー豆腐(豆腐買うの忘れたsweat01)とグラタン(耐熱皿ないのに食べたいとダダこねたcatface)そして何種類かのおにぎりと日本からのおつまみやらお菓子やら…全て平らげられましたcatよかった~!!

手伝ってくれたお父さん、Mさん、のりこ、K、よんらん、本当に本当にありがとう!!そしてお皿を買ってくてくれたYさん、本当にありがとうございましたfoot

次はOTの引っ越し祝いをしようとおもいますsign05はやく家が決まるとイイですが…おそらく私と同じ状況になりそうです。。ん~…

みんなが帰ったあと、一人床掃除しました。。モンゴル人土足で入って来たりするのでかなり大変でした…楽しかったからまぁいいや(*^-^)

うちのシャワー、ずっと水漏れしてたのでついでに修理の電話を同僚にお願いしました。翌日来て修理してくれたのですが、普通に大家の弟が来て修理していってくれました。英語が出来る方だったのでモンゴル語と英語で説明してくれました。しかも良いんだか悪いんだか。。。下の階の住人から水漏れしてるとのクレームが…「今修理してるから!」といって謝りましたが、わたしのせいではないng

結局シャワーを総取り換えして壁の隙間も接着剤で埋めました…さっそく新しいシャワー(Made in Russia)を使ったら開始3分でヘッドの根元のとこが避けてそこから水が噴き出しました…downなんでこうなっちゃうんだろう。。新品なはずなのにcoldsweats02

ん~まだまだ事件は起こりそうな予感… そろそろ冬だからあったかいオシャレインナーを買いました!モンゴル寒いので、わりと防寒衣などはそろってますsnow 北海道に帰っても使えそうな感じなので買い物してても楽しいsign05 

あんまり買い込みすぎると年下のノリちゃんに「そんなに買っても持って帰れませんよ!わたし帰る時に手伝いませんからね!!」としっかり怒られる今日この頃…weep

2年後の自分の荷物の量が心配だなcatface

より以前の記事一覧